久留米絣のコート

やっと 出来上がりました。
久留米絣のコートです。衿に時間がかかってしまいました。
衿自体に タックが入っていて その日の気分で後ろを寝かせたり 立たせたりできるようにしてみました。

衿を寝かせて着た場合、ショールカラーになり、立たせて着た場合は 前のみスタンドカラーになるのです。

脇と袖の折り返しは 違った絣をいれてみたのです。

あっ そうそう 見返しにも別の絣をいれたのです。

ポケットは 同じ久留米絣でつくったのですが、画像では 見えないのが残念!

d0086514_8413935.jpg

d0086514_84252.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-02-02 08:43 | 洋裁 | Comments(6)
Commented by at 2008-02-02 16:30 x
どんな風に出来上がるのか楽しみに待っていました。
全体のバランスがいいですね、絣の分量もgood!
衿もやり直したかいがあって、この形いけてます~・・・カワイイ
タンバタンさんも会心の作でしょう、完成おめでとうございます。
Commented by カズ at 2008-02-02 21:10 x
とうとう出来上がりましたね。
いろんな所に工夫を凝らして”ジュンコ”並ですね。
リバーシブルのようでもありそうでもない。
パット脱いで裏も見せたくなりますよね。
センスの良さが光ってます。
Commented by キャロコ at 2008-02-02 23:20 x
ワ~素敵です。
所どころに使った絣柄インパクトあります。
衿にタック入れるの難しそ~^^
とにかく良いワ~、素敵です。
Commented by タンバタン at 2008-02-03 08:22 x
凛さん コメントありがとう。
やっとこさ 出来ました。
衿は 立てて着るとカメレオンみたいですね。
でも いいのです。
オンリーワンですので 恥をさらしても着て歩きます。ちょっと時間がかかりすぎですね。反省です。
Commented by タンバタン at 2008-02-03 08:25 x
カズさん こんにちは。
リバーシブルは 難しくて私には無理ですね。
でも 見返しに別布を持ってきてますので、歩いたときチラチラ見えるとおもいます。
いろいろデザイン考えているだけで楽しくなってしまうのです。単純。
Commented by タンバタン at 2008-02-03 08:29 x
キャロコさん こんにちは。
衿は やり直しました。なんだか自分が考えていたのと違ってしまったのです。時間がかかりすぎましたね。
でも 納得したものでないと なかなか着なくなるでしょ。もったいないものね。
衿のタックは 厚ぼったくなるので 注意するところでしょうか。
決して難しくはないので 挑戦してください。
<< 大島紬でコート 工業用アイロン >>