大島紬でコート

昨日の日曜日は 珍しく朝から 積もりそうな雪が降っていました。

やっぱり節分らしく 寒いんだなぁ。

日曜日は 何の予定もなくゆっくりと普段できないことをしなくちゃ。

やりたいことは いろいろあるのですが やっぱり洋裁が一番やりたいなぁ。

一応の家事を済ませてからボチボチはじめました。

プレゼント用コートの裁断、芯張り しるしつけ。

芯張りが一番時間かかりますね。下準備はしっかりしておかなくちゃ。
d0086514_7555614.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-02-04 07:59 | 洋裁 | Comments(4)
Commented by at 2008-02-04 12:11 x
こんにちは。
ふむふむ、大島紬は縫い代よけて全体に芯をはるのですか・・・
コートは縫ったことが無いのでとても勉強になります。
Commented by タンバタン at 2008-02-04 14:13 x
凛さん こんにちは。
コートにするには やわらかいので 芯をしっかり張ってみました。全体ではありませんが シャキッとしたほうが いいかなぁ・
Commented by boumama at 2008-02-06 11:26 x
私も大島紬でシャツ感覚のコートを作りましたが着心地とてもいいですよ。軽いし皺にもならないので着物にしても洋服にしてもいいものはいいですね。
さてさてこれからどうなりますか楽しみです♪
Commented by タンバタン at 2008-02-06 12:43 x
boumama さん こんにちは。
そうなんです 私も楽しみなんですよ。
正絹の軽さは とっても楽に着ることができますね。
これはプレゼント用で 気にいってもらえると嬉しいのですが、どうなりますかねぇ。
<< 御宿かわせみ 大島紬でコート >>