男物大島のアンサンブルでコート

男物大島紬のアンサンブルがありましたので、解いて 洗って アイロンかけて在庫になっていました。

裏地には 小紋ですが正絹の羽尺(藤色)を使おうと思っています。

次は 実家の母へプレゼントしようと段取りをしているところです。

下になっている紺色の方が、大島紬のアンサンブルです。

d0086514_8154121.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-02-25 08:16 | 洋裁 | Comments(4)
Commented by boumama at 2008-02-25 12:13 x
男物大島はそのまま着るとき用にも欲しいくらい。
これを女物に仕立て直すと・・・素敵なコートになるに違いありませんよ。
藤色の色・柄も本当にピッタリで今から出来上がりが楽しみです。

お母様きっと大喜びされますね。何度みても品がよくていいね。
Commented by タンバタン at 2008-02-25 17:51 x
boumama さん コメントありがとうございます。
たんすの肥やしになっている着物も 活用すればこそですね。
アンサンブルですので、母のコートと私のが出来るのではないかなぁ。
藤色というのでしょうか、この色は母の大好きないろなので、なんとか着てもらえるようなものを作ってプレゼントしたかったのです。
うまく出来るといいのですが。
Commented by カズ at 2008-02-26 21:34 x
こんばんは。
私はパープル系の色が大好きで
肌着からトップス&ボトムスも結構持っています。
タンバタンさんのお母さんと好みが一緒でした。

しかし、なかなかこの手の色を着ている還暦は
いません・・・・・が、まだまだ盛んに着ようと
思っています。
親子ペアのコートの完成を楽しみにしています。
Commented by タンバタン at 2008-02-27 12:09 x
カズさん こんにちは。
パープル系は 難しい色ですね。母は こんな風な色が大好きなんですよ。
カズさんもお好みだったとは 知りませんでした。
購入するとき やはり 好きな色になりますものね。きっとお似合いですよ。
コート 時間はかかりますが楽しみにしてくださいね。がんばります。
<< 雪っこ 大島紬のコート >>