納税義務

明日は固定資産税の最終支払い期限日ですね。

大した固定資産もないのに 税金だけは きちんと請求されています。たまには忘れてくれてもいいのに! と税務署の前を通るたび ぼやいている私です。

いやですが 払って差し上げましょうという気分ですね。

また 確定申告(医療費控除)もパソコンで 計算している最中です。

 名前 続柄 支払い先名 支払い先住所 金額、保険での補填云々

こんなに詳しく 書いているのですが 還付される金額はわずかなものです。

これも請求しなければ帰ってこない仕組みになっている日本の税のあり方 毎年改善の余地ありと思ってしまいます。

今日は ぼやきの日でした。
 
[PR]
by ezo05 | 2008-02-28 10:14 | その他 | Comments(4)
Commented by runa_moon_tears at 2008-02-28 10:51
ぼやきたい気持ち、よーく分かります…
Commented by タンバタン at 2008-02-28 11:12 x
runa_moon_tearsさん コメントありがとうございます。
解っていただき ありがとうございます。
これからも よろしく♪
Commented by yoko at 2008-02-29 18:45 x
私は娘が生まれた時に1度だけ医療費控除をしたことがあります。
領収書をためて、交通費にも気をつかい頑張って計算して提出して、還付はたった2,3千円くらいだった記憶があります。。。
本当!支払わなくてはいけないものは、忘れていてもちゃんと請求され、還付して欲しいものは忘れていたらもらえないですもんね(*'へ'*)
この制度何とかして欲しいものです!
Commented by タンバタン at 2008-03-01 09:45 x
yoko さん こんにちは。
ほんとうですねぇ。知らないと損をする世界です。
毎年、なんだかんだと医療費はかかっていますものね。
ぼやいても仕方ないのですが、ぼやきたくもなりますね。
<< 和布でコート 雪っこ >>