人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和布でコート

母にプレゼントしようと縫っています。

ボタンホールをつくりましたが、何度つくっても思うように出来ませんね。

日々練習です。

玉縁穴の作り方、ちょっとしたコツがあると聞きますが、まだまだ習得出来てませんね。

しゃーないなー!これで 堪忍してもらおう♪

和布でコート_d0086514_965150.jpg

by ezo05 | 2008-03-03 09:08 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by boumama at 2008-03-03 13:50 x
以前、私もゴルフ用に半ズボンを縫ったのですがこのように玉縁穴の要領でポケットをつけたことがあります。
見た限りではとてもきれいに仕上がってますよ。
苦労するといつまでも覚えてるものですね。
Commented by at 2008-03-03 14:22 x
見た限りではどこが不満なのか分かりませんよ。
↓の羽尺の色がいいですね。
フード無しでスタンドカラーかしら・・・
チラ見せがどのように展開するのか、とっても楽しみです。
ボタンは難しそう、落ち着きすぎても浮きすぎても△だから・・・
Commented by タンバタン at 2008-03-03 16:39 x
boumama さん こんにちは。
小さな玉縁穴だと自分の指がなんて大きいのだろうと悲しくなってきます。小さなボタンホールはそろえにくいですね。
丁寧に縫っているつもりでも仕上がりがいまいちですので まだまだ練習が必要です。
Commented by タンバタン at 2008-03-03 16:43 x
凛さん コメントありがとうございます。
何度練習しても なかなかそろいません。やはり数多く縫った方にはかないませんね。
母は70代ですので スタンドカラーが案外多いのです。それで フード付も着てほしく 今がんばっています。自分ではその歳になるとなかなかフード付は購入しないでしょ。あえて 縫っています。
Commented by のん at 2008-03-05 17:19 x
着々と進行していますね♪
うちの母も70代ですが、最近の年上の方達ってみんなお洒落♪って感じます。
お母様ももちろん喜ばれるでしょうが、プレゼントできる『娘』で居られるのも、かなり幸せだなぁ~なんて思うようになってきた今日この頃です。

丁寧に作られたコート、お母様はきっと自慢なさると思います(^^)v
Commented by キャロコ at 2008-03-05 23:44 x
こんばんは!
正絹の小紋の裏地と大島紬の表地で豪華なコートが出来そうですね^^
絶対お母様もお喜びのはず!です。
ボタンホールを毎回玉縁で始末している事に頭が下がります。 丁寧に仕立てられるのですね! 
わたしは面倒くさくてダメですぅ。^^;
Commented by タンバタン at 2008-03-06 09:45 x
のんさん こんにちは。
ほんとですね。親が元気でいてくれることが幸せなんですね。
ありがとうございます。当たり前のことなのに 普段あまり考えてませんでした。丁寧には作っているのですが 気にいってくれるとうれしいですね。がんばります。
Commented by タンバタン at 2008-03-06 09:49 x
キャロコさん コメントありがとうございます。
玉縁穴は きれいにできると 本当にうれしいですよ。
たしかに面倒ですが。「誂え」という感じが好きですね。
大事に着てもらいたいので 丁寧に縫っているのですが なかなかうまくできませんね。トホホホ・・・・・
<< 大相撲春場所 和布でコート >>