和布のコート

母へプレゼントしようと縫っている和布のコート。
 
出来上がりました。実はこれ 私のコートと同じ型紙なのです。

表は男物の大島紬のアンサンブルをほどいたもので 裏地は 正絹の小紋の羽尺を使いました。

表は濃紺に見えるのですが 亀甲の柄が織られているのです。

丁度良い具合に 母の好きな藤色の羽尺があったので これを使うことにしたのです。

気にいってくれるといいなぁ。

縫い代もロックではなしに バイヤスで処理してみました。そのほうが丁寧ですものね。

70代の母なら こんな色目でも着てくれるでしょう。
d0086514_22114265.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-03-23 21:52 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by at 2008-03-24 13:40 x
上品な逸品が仕上がりましたね!
シルクは軽くて暖かいから春先の肌寒い日にも活躍しそうですね。
バイアス始末とは丁寧です・・・オートクチュールみたいです。
お母様のにっこり微笑まれるお顔が目に見えるようです。
Commented by boumama at 2008-03-24 15:33 x
素敵なスプリングコートが出来上がりましたね。
お母様きっと大喜びなさることでしょうね。
お母様のような年代の方がこのようなフード付きのコートを羽織ってるのを見かけると素敵だなーと思います。

裏地の色がやわらかく効いて気分もはんなり。
Commented by タンバタン at 2008-03-24 17:13 x
凛さん いつもありがとうございます。
長く着てもらいたく 丁寧に縫ってみました。
バイヤス始末は 面倒なようですが、出来上がりは綺麗ですね。

母の反応をみたいものです。
Commented by タンバタン at 2008-03-24 17:19 x
以前作った自分用のコートと同じ型紙ですので すそが多少長かったかな。
母も洋裁するのですが、おそらくフードつきは作らないと思いましたので、是非 着てもらいたく 作ってみました。ちょっと心配です。

同じ型紙でも 色や模様によって 雰囲気がだいぶ変わりますね。
ちょっと 手を抜いてしまいました。


Commented by のん at 2008-03-25 00:27 x
お相撲観戦でパワーも充電、完成おめでとうございます!

お花見日和も近そうです、花冷えの頃、軽くてお洒落で・・きっとお母様は『さすが、我が娘♪』と喜んでくださると思います(*^-^)
Commented by タンバタン at 2008-03-25 10:15 x
終わってみれば 朝青龍ですね。やっぱり強い!

のんさん ありがとうございます。
母も洋裁をしていますので、なかなかきびしいですよ。喜んでくれるといいのですが?
そうですねぇ 花冷えってこれからですものね。そんなとき 着てもらったらうれしいわね。
Commented by キャロコ at 2008-03-29 22:53 x
素敵の一言です。 バイアス始末をしたり玉縁始末で本当にオートクチュール仕立てですね。
お忙しいお体なのに時間を作って本当にご丁寧なお仕立て。
尊敬申し上げます。
昼寝ばかりしている私は恥ずかしい~です。
Commented by タンバタン at 2008-03-30 11:19 x
キャロコさん コメントありがとうございます。
忙しいのはそのとおりなのですが、ストレス解消なのです。

縫っているときが 幸せで 楽しいのです。もちろん ひるねも大好きなんですよ。

今、キャロコさんに教えていただいた針さし 製作中なのですが、あのようにステキな生地がないので 有り合わせでつくっています。
<< 衿なしブレザー 目からうろこ >>