アンティークミシン

昔からあこがれていたアンティークミシンが我が家にやってきました。

動作確認もされている現役ミシンなのです。足踏みミシンなんて時代錯誤のようですが、

これがいいんだなぁ。レトロで。

ミシンのシリアルナンバーから製造は1926年スコットランド製クライドバンク工場で製造され

たものです。

あぁ~よかった後2日遅く到着していたらエイプリルフールでした。なんてことに・・・・・

夢ではないのです。

実は 先日から商店街の抽選で「かに」が当たったり、応募はがきの当選とやらで商品券が

あたったりしていたのです。

このミシン 知り合いのミシン屋さんの倉庫で眠っていたのです。

幸運にも我が家へ「嫁入り」となったわけです。

大事に大事に使わせてもらいますね。

d0086514_2334476.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-03-30 08:18 | 洋裁 | Comments(10)
Commented by のん at 2008-03-30 02:14 x
昔々、うちにもありました!
引越しの時に処分したのですが・・今になって『惜しいっ!』って思っています。
時々、ベルトの調子が悪くて私には使いこなせなかったけど、古い足踏みミシンって、姿かたちが絵になります♪

長い間眠っていたミシンさん、タンバタンさんのそばでこれからカタカタカタ~と新しい出発ですね^^

カニさんやイロイロなうれしい事があったご様子、春ですね!♪
Commented by タンバタン at 2008-03-30 11:27 x
のんさん こんにちは。
 実家にも このようなミシンがあったんですが、やはり 処分してしまったのはいっしょですね。のんさんのところもそうでしたか。
一度こんなミシンを電動に改造してしばらく母が使っていた記憶があります。
私など小学校と中学校の家庭科はこんなミシンだったように思いますね。
今思うとどうして処分してしまったのか・・・・・・・。なんでもそうですね。
少しでも新しいのが欲しいのは人間の常ですね。
Commented by at 2008-03-30 13:22 x
わ~っ、懐かしいわ~!
今はなき母がカタカタと踏んでいろんな洋服を縫ってくれました。
日本製でリズムミシンだったかしら~・・・
空き家の実家に有りますが、我が家に持ち込むスペースはないし~
当分そのままにしておくしかありませんね。
Commented by boumama at 2008-03-30 13:40 x
これは貴重なものが手に入りましたね♪
長い眠りから目覚めてきっとミシン自身も喜んでいると思いますよ。昔は家庭科の時間にこんなミシンで習いましたよね。
京都で好きな雰囲気の今でいうカフェには、こんなレトロなミシンがテーブルに使われていました。


余談ですがミシンという言葉は“マシーン”から変化してこうなっています。
Commented by yoko at 2008-03-30 16:28 x
我が家にもありま~す。
母が使っている現役ミシンです。
母は電動ミシンは使いにくいと、このミシンしか使いません。
最近は歳で縫い目が見えないと、出番が少なくなってきていますが。。。
そのうち、私のものになります。フフフ。
Commented by キャロコ at 2008-03-30 23:55 x
1926年製、 すごいアンティークミシンですね! 稼動するなんてもっとすごい。
それもスコットランド製めずらしいですよね。
ことしはタンバタンさんには善いことずくめの1年になりますね。
うらやましい~です。
Commented by タンバタン at 2008-03-31 10:00 x
凛さん こんにちは。
現役のこのミシン まさしくエコですね。足踏みですから。
音がまた なつかしくていいんだなぁ。いつか凛さんもおうちのをつかってみてください。ミシンも喜んでくれますよ。
Commented by タンバタン at 2008-03-31 10:04 x
boumamaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。「マシーン」からきたとは知りませんでした。一つ賢くなった気がします。
ためし縫いをしたのですが、いい感じでしたよ。
もちろん私も小学校と中学もこのミシンでしたね。
テーブルとして使うのもステキですね。



大切に使っていきますね。
Commented by タンバタン at 2008-03-31 10:10 x
Yokoさん宅にも嫁入りしてきますね。いつか。
このミシン とっても雰囲気あっていいものですよ。
直線しか縫えないけれど それも味があってgoodです。
見てるだけで ルンルンしてくるものですよ。
yokoさんコメントありがとうございます。
Commented by タンバタン at 2008-03-31 10:20 x
キャロコさん こんにちは。
やっと我が家へ嫁入りしてくれました。とってもうれしいのです。
さっそく ためし縫いしてみたんですよ。軽やかなリズムで動いてくれてます。
はじめ足の調子がつかめなかったのですが、すぐに思い出しました。昔授業で習ったことがありますので頭のどっかにまだ残っていたのですね。
でも 部屋が狭くなってしまいました。
<< 衿なしブレザー 衿なしブレザー >>