衿なしブレザー

春用衿なしブレザーを縫っているのですが 思うように進みません。

本日は 袖に取り掛かりました。

ゆき綿をいれて、肩パットを付けたところまでです。

ゆき綿をいれると きりっと締まったシルエットがでてきますね。

袖付けって 目立つところなので 丁寧に縫うようにしていますが どうでしょうか。

まだまだ修行が足りませんね。

d0086514_22442011.jpg

d0086514_22444139.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-04-10 22:47 | 洋裁 | Comments(5)
Commented by at 2008-04-11 14:30 x
惚れ惚れするくらい綺麗な袖付けですね。
ゆき綿?どこかで見たような気がします、紳士仕立てみたいですね。
衿なしなので峠は越えましたね・・・仕上がりを楽しみにしています。
Commented by タンバタン at 2008-04-12 09:53 x
凛さん こんにちは。
ゆき綿って 便利なんですよ。
ブレザーやコートって 袖付けで 決まるところがあるでしょ。
ふんわり 美しく丸みが出て(私の理想ですが)便利ですよ。
でも なかなか 上手くいきませんがね(笑)
修行・修行・・・・・
Commented by yoko at 2008-04-12 10:39 x
本当に綺麗な袖付けですよね。私にはできない丁寧さです。
「袖」で思い出しました!
母から「袖まんじゅう」って言うのでしょうか、細長いまんじゅうを譲り受けました。これが半世紀以上の時を経ているものなので、汚れがひどく張りなおしたいのですが、自分でできるものなのか知りたくって・・・
上にカバーをする方法じゃない方法で綺麗にしたいのです。
されたこと、聞いたことありますか??
Commented by タンバタン at 2008-04-12 12:22 x
yokoさん コメントありがとうございます。
袖まんじゅうは 洗ったことありません。
トルソーなら ありますよ。私のトルソーは 布張りなんですが、黄ばんできて醜い姿になってしまい 思い切って水道水でジャブジャブ洗いました。
まず 漂白剤でスプレーしてから 台所洗剤で洗い(こすらずに)水道水で洗い流しました。
バスタオルで 水分を吸収して 日陰で干しました。
見違えるように白くて美しくなりましたよ。
袖まんじょうでしたら「ハイベック」で水を使わず いらなくなった布にハイベックをしみこませ ちょっと こすって 別の布で汚れを写しとる。これを根気よく くりかえす。汚れているところの端っこで ためしてみてはどうでしょうね。
Commented by yoko at 2008-04-12 13:04 x
タンバタンさん、ありがとうございます!
「ハイベック」。初めて耳にする洗剤でした。でも探して試して見ます。
時間はかかると思いますが、綺麗になったら、ご報告しま~す。
<< 日曜出勤 バナナケーキ >>