麻のパンツ

真夏用に麻のパンツを縫い始めました。

地模様のある サラサラっとした感じです。

コンシールファスナーをつけているところです。

コンシールファスナーは最初にファスナーの溝をしっかりアイロンで伸ばすところがポイント

ですね。

これだと簡単でしかも シルエットが綺麗に出ます。

今日はこのパンツに夏用裏地をつけるので 買いに走りました。

普段は 勤務がありますので、帰りに購入する時間がありません。今日は休日でしたので

久々に生地屋さんへいってみました。

必要なもの意外は買わないように 自分に言い聞かせ帰ってきたのです。

d0086514_2041162.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-06-01 20:07 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by キャロコ at 2008-06-01 23:19 x
こんばんは!

すごい、 私は昔コンシールファスナー付けに挑戦いたしましたが見事に失敗。 それ以来普通のファスナーを使っています。
それにしてもタンバタンさんはパンツスタイルが多いんですね。
麻に地模様があるなんておしゃれ~な生地、 出来上がりが楽しみで~す。
Commented by タンバタン at 2008-06-02 12:06 x
キャロコさん こんにちは。
自転車に乗って通勤しているので、どうしてもパンツが多くなりますね。

このパンツ 変わった地模様なので 私も楽しみなんですよ。
コンシールファスナー思ったより簡単ですので 挑戦してみてくださいね。
な~んだ♪ てなことになりますよ。
Commented by at 2008-06-02 22:39 x
コンシールファスナーにアイロンは、知っているのに時々省略しては後悔します。(笑)

それにしてもファスナーや裏地をつけて丁寧です。
同時進行しながらコツコツと完成されるのには感動を覚えます。
今度は何を縫われるのかな~、といつも楽しみです。
Commented by タンバタン at 2008-06-03 10:45 x
凛さん こんにちは。
夏用パンツに裏地をつけると 暑苦しいように思われがちですが、夏用裏地をつけることで すべりのよさと汗でべたつかないことと 透けないことで 良いことばかりですよ。面倒くさいところもありますが・・・・・・・

縫いたいものがたくさんあって 仕事と趣味とで毎日幸せ満タンです。
Commented by boumama at 2008-06-03 11:50 x
今日は雨なので洋裁日和でいいですね。

意外に夏の洋服にはこの裏地が必要ですよね。面倒くさがらずきちんとおやりになるのがタンバタン流。
この麻のパンツの仕上がりどうなるかワクワク。
Commented by タンバタン at 2008-06-03 12:59 x
boumamaさん コメントありがとうございます。
雨の日は出勤したくないですね。ゆっくり洋裁をして時間を楽しみたいです。
悲しいかな やっぱり会社は休めないので 出勤しま~す。

帰宅したら早速つづきをしましょう。
早く仕上げたいです。梅雨が明けたらすぐ履けそうですものね。
Commented by はじめまして at 2008-06-30 13:42 x
ときどきお邪魔していましたが、初めてのメールです、洋裁、お菓子私も好きですが下手です、先日初めてコンシールファスナーをつけたスカートをつくりました。(ゴム専門でした)溝の部分にアイロン???
頭の中に?が飛び交います、気になりますねぇ~~~どこ?伸びないの?楽しいお話をこれかも聞かせてくださいね、まねっこはむつかしけど
気持ちだけまねっこさせてくださいね。
Commented by タンバタン at 2008-06-30 20:58 x
はじめましてさん こんにちは。
コンシールファスナーは まるで縫い目の一辺のような縫いあがりになり美しいですね。
でも 最初にアイロンで溝を押さえることがポイントなんですね。
溝といったのは 布の部分と?のような形の引っかかる部分をアイロンでしっかり伸ばすのがポイントのようですよ。この伸びたところにコンシールファスナー専用のアタッチメントの押さえがねを付けて縫うと美しくぬえるということですね。
ちょっとしたことですが ここがポイントなんでしょうね。
これからも 私のブログをのぞいてみてくださいね。
<< 麻のパンツ 麻のパンツ >>