絽の羽織

エンジの絽の羽織があったので、冷房対策用上着を縫ってみました。

羽織なんて 絶対着ないと分かっているだけにこのまま持っていても箪笥のこやしです。

正絹ですので 夏の汗をかく季節にはもったいないのですが、とりあえず作っておきました。

涼しそうな柄もなんだかすっきりしていて ええもんです。

衿はちょっとフリルなんか入れて ボタンホールは 玉縁穴にしてみました。

ボタンは ありあわせのボタンです。

ひざよりほんの少し長くして サイドは深いベンツにしてみました。

画像は真紅の赤に見えるのですが 実際はエンジで 私好みです。
d0086514_1473036.jpg

            ↓ 後ろ側が ええやんか
d0086514_1474692.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-07-20 14:13 | 洋裁 | Comments(4)
Commented by キャロコ at 2008-07-21 00:22 x
こんばんは!
えんじ色の絽の羽織で作ったんですかぁ!
衿のフリルもいいねぇ!
ええもんですねぇ^^
黒の絽の羽織は有るんですけどちょっともてあそび気味でした。
タンバタンさんに刺激されて絽で夏に着る羽織物作ってみたくなりました。 でも黒なんですぅ^^;
Commented by at 2008-07-21 07:49 x
おはようございます。
エエッ、いつの間に作られたんですか?たしかフブレザーのはず・・・
後ろの柄あわせもばっちりで、かろやかですね。
凛も黒い絽は反物で持ってます、羽織物がよさそうですね。
何年先になるかな~・・・(冷や汗)
Commented by タンバタン at 2008-07-21 11:49 x
キャロコさん こんにちは。
黒の絽で上着を作っていると 本当に重宝しますよ。

昔の人の知恵は すばらしいですね。こんなに暑い時でも絽は身体に引っ付きませんものね。

涼しくて ええもんですよ。
Commented by タンバタン at 2008-07-21 11:54 x
凛さん こんにちは。
初冬用のブレザーは ぼちぼち縫っております。

でも こう暑いと 「今 着たい服」が縫いたいものですね。

そこで この絽の羽織をリメイクしてみました。

後ろの柄あわせは ほとんど着物のままなのです。着物のリメイクのときはなるべく単純なデザインにしています。

凛さんも 反物でお持ちならば 作りやすいですので 是非 試してみてください。後悔はしないと確信しますよ。
<< 白いブラウス ブレザー >>