マーガレットボレロ

美しいピンクのウールが 少しだけありました。肌触りの良いふ~んわりしたウールの生地。

そこで マーガレットボレロを作ってみました。これだと 2枚出来そうです。

裏地をつけるとすべりが良いし暖かいかなぁ。

在庫を探してみたら 着物の裏地が少しあったので 贅沢にもそれを付けてみたのです。

デザインの単純なボレロですので袖だけちょっと変化を持たせてみました。

d0086514_9142577.jpg

d0086514_914512.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-10-25 09:15 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by カズ at 2008-10-26 20:55 x
タンバタンさん こんばんは
綺麗な淡いピンクですね。本当に柔らかそうで
暖かそうなウールです、袖口のポイントは
ピンタックですかダーツですか。はたまた
違う名前があるんですか?チョットした
変化が素敵です。
Commented by タンバタン at 2008-10-27 09:46 x
カズさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
淡いピンクは 優しい色合いですね。
袖口は ピンタックにしました。長方形の生地をそのまま使いたかったので、袖口だけすぼめた感じでしょうか。
裏地を付けてとても暖かなのですが 着てみると肩がすべります。
ですから 衿にあたるところにだけ後からゴムを入れてみました。
これは計算違いでした。
しかし ゴムをいれることで肩にフィットしてとても着心地がよくてあたたかです。
袖⇒肩⇒袖 といった感じで背中の下のほうは ありません。
ショールの変形のようです。
Commented by at 2008-10-27 17:22 x
いや~、ソフトなタックが生地の上質感を見事に出してるわ~。
マーガレットは毛糸で編もうかなと思ってましたが、布でもいけますねえ。
ショップでも今年はいろんな形のストール類が並んでます。
自由な発想で楽しめるアイテムですよね。
寒くなるこれから重宝しそうですね!
Commented by のん at 2008-10-27 23:27 x
いゃ~!素敵♪
私も毛糸で編みたいな~って思ってたんです、布は縫えないし。。
これだとパーティにも行けますね。
セレブマダム!(^^)v
Commented by キャロコ at 2008-10-27 23:43 x
いゃ~ん! ピンクのボレロ、袖口のピンタックが決まってるわ~
裏地付けたらすべる~と思ったのにさすがタンバタンさん、 滑り止めにゴムを入れるとは考え付きませんでしたよ。
私も毛糸で編もうと思っていたんですけど、 布で作ろ~かな
なんて考えてます。 
肩掛けは必需品になってきました~ トホホ
Commented by タンバタン at 2008-10-28 12:07 x
凛さん こんにちは。
そうなんです。私も毛糸で編むつもりだったんですが、手編みは時間がかかりそうなので、生地でつくりました。(いらちの性格です)
いろんな形のマーガレットがたくさんほしいですね。
Commented by タンバタン at 2008-10-28 12:13 x
のんさん コメントありがとうございます。
年々寒さがこたえる歳になってきました。
手軽にいろんなマーガレットつくって楽しみたいですね。
ちょうど残り布があったので、作ってみましたが毛糸もいいですね。
のんさんのは きっと編み込み模様のマーガレットですね。
期待してますので出来上がったらUPお願いしますね。
Commented by タンバタン at 2008-10-28 12:27 x
キャロコさん こんにちは。
本当です。肩掛けは必需品です。
これから寒くなってきますね。肩から腕にかけて暖かだといろいろと着こまなくて済みますよ。
出来上がって着てみたら少し肩が落ち気味でした。
後からゴムをいれてみたところ フィットしてよくなりましたよ。
毛糸も作ってみたいですね。
<< お召 パッチワーク >>