お召

久々に着物をほどきました。

お召の着物です。

これで ワンピースを作りたいのです。

これから先 着物として 着ることはありません。

ワンピースのような形にして、下には少し細めのパンツを履きましょうか。

今どきの「レギンス」は 履きません。

あくまでも細めのパンツにしましょう。そのほうが「大人っぽい」
d0086514_9124293.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-10-31 09:26 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by のん at 2008-11-01 12:30 x
レギンス、家でバタバタ用事をする時はラクチンですけどね(^^ゞ
細身のパンツで軽やかにお出かけ、いいですね~
Commented by タンバタン at 2008-11-01 17:26 x
のんさん こんにちは。
レギンスもぱっち(下ズボン)も私の年代になるといっしょのことですね。
家のなかではレギンスもいいでしょうけど外出のときは 細身のパンツにしています。
私の場合ですが、レギンスをはいて外出するのには抵抗がありますね。
体型が悪いからでしょうね。
コメントありがとうございます。
Commented by カズ at 2008-11-05 20:07 x
こんばんは。
この頃ワンピースだけで歩いてる方は
見なくなりましたね。下にパンツを履いていて
男性としてはあまり面白くないような気がしてます。
早くミニのワンピース大流行しないかと
待ち望んでる私です。
この着物地素敵ですね!!
色もいいし柄もいい。どんなワンピースになるか
楽しみです。
Commented by キャロコ at 2008-11-05 23:54 x
こんばんは!
着物地でワンピース下には細身のパンツ^^
ワァー 素敵!
楽しみにしております。
Commented by タンバタン at 2008-11-06 18:22 x
カズさん こんにちは。
そうですねぇ・ミニは 見かけなくなりましたが、ほっとパンツというのでしょうか似たようなものを履いていますね。
また背中やおなかを出して歩いている人もまだかなりいますよ。
カズさん好みなのでしょうかねぇ。
このワンピース 自分でも楽しみに縫っているんですよ。
とは言うものの 今月は棚卸があって決算整理やなんやかやで家に着くのは21時ごろなんです。
ちょっと そこから家事してますので 趣味の時間までなかなかとれないのが現状なんですよ。
でも 少しずつ縫うようにはしているんですけどね。
お楽しみに。
Commented by タンバタン at 2008-11-06 18:30 x
キャロコさん コメントありがとうございます。
体型に自信がないので細身のパンツにしてみますね。
歳を重ねるとルーズな形が好まれますが 私のワンピースもそうなんですよ。
ついつい楽な形になってしまいます(反省)
Commented by at 2008-11-07 21:31 x
着物をほどくのは大変でしたでしょう、お疲れ様です。
下に細身のパンツでしたらチュニック風になるのかしら~
忙しい毎日ですものね、無理なさらずぼちぼち楽しんでくださいね。
Commented by タンバタン at 2008-11-08 14:43 x
凛さん こんにちは。
そうなんですよ。チュニック風というのでしょうか ワンピーなんですけど
パンツもOKに したいんです。
昔々 私の母が若かった頃にもチュニックが大流行したんですよ。
流行って 何年かのサイクルで 回っているんですね。
今 ちょっと忙しいので なかなか進みませんけど 仕上げてみますね。
凛さんが大量に購入した生地も 実は 楽しみにしているんですよ。
<< 結婚式 マーガレットボレロ >>