びわのつぼみ

我が家のささやかな菜園。

屋上の小さな植木鉢に 今年も「びわ」のつぼみが膨らんできました。

昨年収穫した びわの葉っぱで「化粧水」を作って 今使用しています。

気のせいか 顔色が 白くなってきたようですよ。

個人的には 美白効果ありそうです。
d0086514_914643.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-11-13 09:15 | その他 | Comments(6)
Commented by yoko at 2008-11-14 14:26 x
これが「びわ」なんですかぁ。初めて見ました!
びわの葉化粧水は、肌に良いんですね。
自分で作れるなんて、成分がわかるし、安全だし、良いことずくめですね。


結婚式。良いですよねぇ~
幸せな気分を少しいただきました。
「末永くお幸せに!」と、遠い北海道から叫びました!
Commented by タンバタン at 2008-11-14 16:25 x
yokoさん こんにちは。
これからびわの花が咲き 実ができるわけですね。
この実は 食べてしまいますが、葉っぱは 焼酎につけて化粧水にします。
これは なんにでも効くようですね。
お釈迦様もつかわれていらしたそうですから。
たくさん出来ますので、惜しみなく化粧水として使っています。
コメントありがとうございます。
Commented by カズ at 2008-11-16 20:37 x
こんばんは タンバタンさん
びわ大好きです。仙台でもびわの木を植えてるところが
結構あるんですよ。実が成るとうらやましそうに
見ている私です。
その葉っぱで化粧水が出来るんですか??
しかもなんにでも効くんですか。
私はヤーコンの葉っぱのお茶まだ飲んでます。
ゴリヤクはいまだ明確ではありませんが
信じるものは救われるを信じています。
漬ける焼酎の度数を教えてください。
葉っぱが手に入ったらやってみます。
この頃 顔のシミがひどくなっています。
手遅れだと思いますがやってみますので。
Commented by のん at 2008-11-16 23:21 x
そうなんですか、化粧水になるのですか!
自分ちで作った物は間違いなく安心ですね♪
びわの葉で毛糸を染めた事があります、赤みの茶色にとてもよく染まりました^^
Commented by タンバタン at 2008-11-17 10:26 x
カズさん こんにちは。
びわって種が大きいので実を食べるには ちょっと食べ応えがないですね。
日光のよくあたった葉っぱを集めて 私は35度の焼酎につけるんです。
漬ける前に葉っぱを良く洗って 裏のわたのようなふわふわとした毛を綺麗に洗い流してしまいます。
水を良くきって焼酎に漬けます(1升ビンの焼酎なら100枚ぐらい)
お砂糖はいれませんよ。
6ケ月ぐらいしたら葉っぱを取り出します。
これは おなかを壊したような時に飲んでも良いのですが なにかで割って飲んだほうが 飲みやすいと思います。
また4倍に薄めて 化粧水にして使っています。
1週間ぐらいで使い切るようにつくるとよいようですよ。
惜しみなく全身につけてます。
アイロンをかける時に使う小型の噴霧器にいれて シュシュしてつかっています。
仏教の経典を読んでも昔から重宝がられていて万病の薬として用いられていたことがわかります。
どうぞ お試しください。
個人的には 顔の色も白くなってきましたよ。

Commented by タンバタン at 2008-11-17 10:34 x
のんさん こんにちは。
血圧の低い私は 晩酌に炭酸と割って飲んだりもしています。
毛糸や生地を染める材料にもよいでしょうね。
いつも忙しく チャカチャカしている私でもできるかしらねぇ。
すてきな秋らしい色になるんでしょうね。
<< 雑巾縫い 結婚式 >>