雑巾縫い

5人家族の我が家では ハンドタオル、フェスタオル、バスタオルの洗濯回数がかなり多いのです。

「洗えば 生地がいたむ」 

当たり前のことですね。

いたんだタオルは 雑巾に変身します。

最近 かなりたくさん たまりにたまったヨレヨレのタオル。

夜 寝る前の一仕事です。

ミシンをかけながら いろいろと考えるのです。

「やっぱりミシンをかけているだけで 気がはれるなぁ」

出来ばえは どうであれ 私はミシンをかけることが好きなんだなぁ!

ヨレヨレのタオルの山が 雑巾の山に変身しました。

「さぁ~明日から 気合を入れてお掃除しましょう~」
[PR]
by ezo05 | 2008-11-18 10:10 | その他 | Comments(4)
Commented by のん at 2008-11-20 00:58 x
「気が晴れる時間」って本当に人それぞれですよね・・。
そして私は、何か作るのが好きな人とこうしてお話(?)出来る時間がとても気がはれます^^

ピシッ!と雑巾の山に変身したヨレヨレのタオルを満足気に眺めておられる姿が想像できます~
何だか使うのがもったいないので掃除したくなくなりそう~笑
Commented by タンバタン at 2008-11-20 10:52 x
のんさん こんにちは。
のんさん いつも暖かい言葉 ありがとうございます。
家の中の整理整頓掃除の一番は「物を増やさないこと」
いらないなぁと思うものは 目の前から消したいのです。
ただ消してしまうのは もったいないので 早く納得した捨て方をしたいのです。
家の中を綺麗にしようということより いらなくなったものを 早く捨ててしまいたい為に掃除をするということのほうが 大きいかなぁ。
それでせっせと雑巾縫って 気をはらしているのかなぁ。
Commented by yoko at 2008-11-20 13:06 x
私の気が晴れることって・・・あまり考えたことが無かったです。
毎日仕事もせんと、のほほ~んと好きなことをして、暮らしているからなんでしょうね。はたして良い事なんだか・・
でも、いっぱい買い物をした日やたくさん飲んだときは、もっと絶好調になっているので、気晴らし出来たんでしょうね♪
翌日は少し落ち込みますが(笑)

「整理整頓掃除の一番は物を増やさないこと」
頭ではわかっているつもりですが、「手」が勝手に新しい物を・・・・
Commented by タンバタン at 2008-11-21 10:14 x
yokoさん こんにちは。
お酒を飲んで気を晴らすのもいいですね。飲みすぎ注意ですけど。
私もすぐ新しいものがほしくなってきます。これは病気ですね お互いに!
物を増やさないように気をつけているんですが、やっぱり増えてきます。
2年使わないものは処分するようにしているんですが 駄目ですね。
貯蓄が一向に増えないのはこんなところに原因があるんですね。(笑)
外勤していると家に居る時間が本当に少ないです。
ですから 片付ける時間も少ないということを言い訳にして今日まできています。
一向に片付かない毎日です。
<< お召しの着物でワンピース びわのつぼみ >>