人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お召しの着物でワンピース

なかなか忙しくてミシンを動かす時間がとれませんでした。

今日 やっと仕上げることが出来たのです。

時間かかったなぁ。今回は。

お召しの着物をほどいて 洗って アイロンかけて仕立てました。

この形何かの本に書いてあったような気がします。

両サイドにポケットをはってみたのですが、画像にうまく映らないのです。

細めのパンツを合わせて着ようと思ってます。

裏は着易いように 羽二重の総裏をつけてみました。

軽くてあたたかく冬に着てもOKです。
お召しの着物でワンピース_d0086514_21343274.jpg

お召しの着物でワンピース_d0086514_21345425.jpg

by ezo05 | 2008-11-23 21:39 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by boumama at 2008-11-24 14:31 x
こんな地色は着物ならではの色ですが、好みの色です。
洋服に仕立て直すと白い飛び柄が面白い効果になってとても素敵です。
裏地も張ってると滑りもよく着ていても温かいでしょうね。
全体のデザインもグー♪
Commented by タンバタン at 2008-11-24 15:24 x
boumamaさん こんにちは。
着物は着る機会がないんですよ。なので洋服としてつくりなおさないといけないのですが、本当は着物が着たいのです。
仕方がないですね。着物地で洋服を作ると着ていてもうれしくなってきます。
日本の文化のすばらしいところなのでしょうね。
今回はやさしい色合いで、私も好きなんですよ。
腕がいまいちなので もっと修行積まないといけないですね。
Commented by のん at 2008-11-24 22:05 x
完成おめでとうございます!
軽くてあったかいでしょうね~♪
ほんとに模様がお洋服のデザインと合っていてとても素敵です!
Commented by キャロコ at 2008-11-24 23:35 x
こんばんは!
ワァー 素敵! いいわぁ!
このオフタートルがいい感じですわ^^
今風に下にパンツを穿いて着るんですよね!
本当に素敵だわ!!!
Commented by タンバタン at 2008-11-25 12:49 x
のんさんこんにちは。
着物で見たのと洋服にしたのでは 柄いきが違ってきますね。

ダウンのコート等 もう軽いものしかきられないですね。
私が着るにはもったいないのですが、着物では もっともったいないですものね。(完璧にたんすの肥やしですから)
Commented by at 2008-11-25 12:53 x
わ~、できましたね~☆
ゆったりとして、あったかそうで、いいわ~
裏付きだと風も通さなくてふわふわ、ゆらゆら・・・
細めのパンツに大判ストールかけて颯爽と歩くタンバタンさんを想像しました!
Commented by タンバタン at 2008-11-25 12:55 x
キャロコさん コメントありがとうございます。
超寒がりの私は 軽くて暖かなものじゃないと どうも冬を越せないようです。
正絹は私にもったいないのですが、着物として持っていても使うこと有りません。
少しでも 日々楽しく着たならば 着物も喜んでくれるでしょうね。
もう少し 腕が良いと申し分ないのですがトホホ・・・・・・・
Commented by タンバタン at 2008-11-25 13:05 x
凛さん コメントありがとうございます。

颯爽とに ちょっと?がつきますが、やっと出来上がりました。
やはり裏をつけることによって、すべりもよいようですね。
夏用ブレザーなんかでも 夏用裏地をつけますね。
世間では3連休といってましたが、私は貧乏暇なしで 日曜日のみの休日でした。
こんな毎日ですので着物をきてお出かけということは もうないと思うのです。
日々着る洋服にリメイクして これからも楽しんでいきたいと思っています。
腕を上げないといけないなぁ~
<< これなぁ~に 雑巾縫い >>