これなぁ~に

d0086514_13515268.jpg

d0086514_13522413.jpg

実家の妹から野菜が届きました。

朝、お弁当を作るとき これはさつまいもだからと料理を始めたのです。

包丁をいれてみて なんだかいつものさつまいもと違うのです。

切れ目が大根のような感じでした。

フライパンでとにかく 焼いてみました。

食べてみてびっくり。

食感が大根のような 梨のような 歯ざわりなのです。

後から妹にきいてみたところこれがあの「ヤーコン」だと 分かりました。

料理方法もたくさんあって きんぴらやサラダに良いみたいです。

初めての野菜でした。
[PR]
by ezo05 | 2008-12-02 13:52 | その他 | Comments(4)
Commented by カズ at 2008-12-03 20:22 x
タンバタンさん こんばんは
ヤット落ち着きました。ご心配をおかけしましたがもう大丈夫です。

イヤーまさしく「ヤーコン」です。シャキシャキしたなんともいえない
食感でしょう。山のように収穫した我が家のヤーコンもいろいろなところに
おすそ分けで、もうひと株しか残っていません。

ごぼう・人参などとのキンピラ美味しいです。
大根・キャベツなどとの一夜漬け美味しいです。
その他味噌汁・野菜炒め・野菜サラダ・・何でも美味しいですよ。

整腸作用などがあるそうです。
Commented by キャロコ at 2008-12-04 00:30 x
こんばんは!
エ、 見た目はさつまいもですよね!
〃ヤーコン〃ていうんですか?
初見です!
お料理法も色々あるみたいで、今度スーパーで探して見ます。
Commented by タンバタン at 2008-12-04 09:51 x
カズさん こんにちは。
良かったですね。落ち着かれて。

初めて食べた「ヤーコン」とっても 美味しくいただきましたよ。
いろんなお料理できるんですね。
大阪では 見かけません。私だけが知らなかったのかもしれませんけどね。
これから 食卓に上るように 調理法研究しますね。
Commented by タンバタン at 2008-12-04 09:56 x
キャロコさん コメントありがとうございます。
本当にさつまいもだと思って調理し始めたんですよ。
違うことに気づくのは早かったんですが いったいなんだか解りませんでしたね。

食べてみるとこれが いいんです。食感が なんともいえない美味しさをUPさせてくれる役割があるようです。

どうも いろんな調理法があるようで 研究しながら食べたい野菜ですね。
 
中国野菜もそうですが、知らない野菜が いろいろと出回っているみたいですね。
食べたことないものは 手が出ないのですが、この「ヤーコン」は 一度買ってみる価値ありですね。
<< テーラーカラージャケット お召しの着物でワンピース >>