テーラーカラーのジャケット

春用のジャケットを作っているのですが 今日はハザシだけです。

接着芯を張った上から毛芯を張りハザシをするのです。

小衿の部分と身頃の部分のハザシが終わりました。

後は身頃に 衿を付けるのみです。

えり付けが重要なので そそっかしい私としては少し丁寧に縫いたいと思っています。
d0086514_21545825.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-01-18 21:58 | 洋裁 | Comments(2)
Commented by カズ at 2009-01-19 21:11 x
タンバタンさん 遅くなってすみませんでした。
お誕生日 おめでとうございます。
私も1月生まれで2日でした。同じ山羊座ですね!
この頃少し忙しかったのでコメント遅れてすみませんでした。
いつまでも若々しく今の元気で頑張って下さい。

このジャケットももうすぐ出来上がりですか?
襟のところが一番大変なんでしょうね。
これを着れる春が待遠しいですね。
Commented by タンバタン at 2009-01-20 10:54 x
カズさん コメントありがとうございます。
そして お誕生日おめでとうございます。定年後の理想的な毎日を送っていらっしゃる様子ですばらしいですね。
私も定年になったら そういう日々を送りたいものです。
 
ジャケットも丁寧に縫うととっても難しいものですね。
基本に忠実に縫っているところです。基本をしっかり覚えないと応用が出来ないですね。
今までの自己流をきれいに忘れることのほうが難しいです。
つい簡単なようにやってしまいがち。

実は今まで早く出来上がるのを楽しみにして縫ってきました。
しかし いろいろ縫ってみると急がば回れで 縫う工程を楽しんだほうが
永く着て楽しむことができるとわかりました。(気づくの遅いのですが)
ですから 今年からは工程を楽しみたいものです。
<< テーラーカラーのジャケット 誕生日 >>