春のパンツ

は~るよこい!は~やくこい!

子供の頃そんな歌をうたったなぁ。
もうこの歳で歌うことはないけれど 早く春が来て欲しくて白いパンツを縫ってしまいました。

140センチ幅で1.3メートル購入したのですが 前に3タックを入れることでかなりの用尺を使うことになり 不足分1.2メートル買い足しました。
大変な不経済です。
140センチ幅ですと パンツの丈分あったらできるのですが 経験不足でした。

スタイルブックに載っていたデザインですが モデルさんのすばらしさに見とれて作ってみたところ モデルさんの足の長さと私の足の長さがかなり違っていて 3タックいれたのは 失敗でした。
バランスがまるで違いますものね。(反省)

シルクウールで縫ってみました。
反省の多い作品になって勉強になりました。


d0086514_9195682.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-02-04 09:21 | 洋裁 | Comments(4)
Commented by at 2009-02-04 16:03 x
更新がしばらく無かったので気になっていましたが、お元気そうで良かったです。

素材が贅沢ですね~☆  とってもつややかだわ~☆☆☆
白も大好きな色で見とれてしまいました。

用尺は難しいですよね、勉強になります。

春もすぐそこですよね♪
Commented by タンバタン at 2009-02-05 10:04 x
凛さん こんにちは。
コメントありがとうございます。それに ご心配かけてしまいました。

 実は 洋裁学校のファッションショーがあって 参加することになってしまったのです。
自分の作った洋服を着て モデルとして ショーに出ることになったのです。

生まれて初めてのことですので、興味深く 参加したというわけです。
好奇心の強い私としては 皆さんがとんな洋服を着てこられるのか第一の楽しみでした。
それで ちょっと更新が遅れてしまったのです。

若い方から年配の方まで いろいろでしたが 皆さん生き生きとして参加されていましたよ。

 私はショールカラーのフレザー(ピンク)を着てグレーのラメ入りパンツを履き 少し奇抜かしら?と内心思っていたのですが 皆さんのファッションを見て 驚きました。
私 とっても地味!

次回はもっと 派手な洋服で参加しようと強く思いましたね。
大阪の方は 実に 「派手」がお似合いでした。
Commented by キャロコ at 2009-02-06 00:32 x
白系のパンツお好きなんですね!
1.3mと1.2mではベストが作れる位の半端が出たんではないですかぁ~
ファッションショーとはおもしろそー
滅多に参加出来ませんものね!
来年は派手派手にしてくださいませ~
Commented by タンバタン at 2009-02-06 10:28 x
キャロコさん そうなんですよ。白系のパンツ好きですねぇ。
なんだかさわやかに見えませんか。(足が長いともっとよいのですが)
ベスト作るぐらい残っています。でもどんな風に使ったらいいのか思案中です。
派手な服が似合うように なりたいものですね。


<< 大相撲春場所前売り券発売日 テーラーカラーのジャケット >>