つくし

春の花粉対策につくしが良く効くと聞いたので先日つくしの胡麻和えを食べてみました。

毎年花粉症に悩まされる私です。

食べた次の日、花粉が「非常に多い」と新聞に書いてあり 会社の若い方など 本当にしんどそうでした。

私はというと 実に不思議なのですが 全く症状が出ないのです。

つくしは 即効性があると聞いていましたがこんなに早く効き目が現れるとは。

今日は日曜日。

夫(花粉症まったくなし)と二人して つくしを探しに行ってきました。

地下鉄に乗って淀川の土手へ。

行って見ると、まだ3週間ぐらい早いようでした。あまり小さなつくしは採るに忍びないのです。

3月に入ってからまた採りにいってみます。

つくしの胡麻和えで花粉症が楽になるのなら、取りに行くのも楽しいものです。
d0086514_13331928.jpg


d0086514_13335191.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-02-22 13:41 | その他 | Comments(6)
Commented by カズ at 2009-02-22 19:55 x
タンバタンさん こんばんは
つくしが花粉症に効き目があるとは
初めて聞きました。実際タンバタンさんが
効果があったとの事で静岡にいる花粉症と
戦っている娘に教えてやろうと思います。

私達2人は家の周りが杉の木だらけなのに
今の所、大丈夫です。
花粉症でなくても「つくしの胡麻和え」
美味しそうなので作ってみようと思っています。
でもこちらのつくしはまだまだ見たいです。
Commented by タンバタン at 2009-02-23 10:03 x
カズさん こんにちは。
毎年この時期になると 非常に困る問題なのです。
目はしょぽしょぽ 鼻はズルズルだと お客様と話ができないのです。
赤鼻のトナカイ状態です。
今年は この「つくし」に賭けています。
今のところ効果ありです。
しかし 大阪もまだまだ早い様子。
一握りの土筆しか収穫ありませんでしたよ。
胡麻和えにしていただきました。
3月になったら意の一番に「土筆狩り」に行ってきます。
Commented by at 2009-02-23 10:23 x
小さい土筆は取らないでおく所がタンバタンさんらしくて、いいな~☆
花粉症に効くとは初耳です・・・友達に教えましょう
ほろ苦くて美味しいですよね。
我が家ではハカマを取って、さっと油炒めして酒、醤油、味醂で卵とじ。
主人も大好きなメニューです。
胡麻和えも試してみたいです。
Commented by yoko at 2009-02-23 11:26 x
もう、土筆がとれる時期なんですね!雪もないし!!
雪かきしないのが羨ましいですが、花粉の季節は、雪かきなんかよりもっと大変だと思います。
北海道にも「しらかば花粉」が飛びます。
幸い、身近で花粉症の人はいないのですが、「土筆」の効果ためしてみたくなります。
Commented by タンバタン at 2009-02-23 12:45 x
凛さん こんにちは。
私も最近知ったのです。その情報を信じて(単純ですから)
試してみました。約6割の方が効いているみたいですよ。
私の場合 土筆は身体にあっているみたいです。
油いためもおいしそうですので次回はやってみますね。
まだまだ 土筆も使食期間中ですのでもう少し様子をみてみますね。
Commented by タンバタン at 2009-02-23 12:49 x
yokoさん こんにちは。
北海道にはスギ花粉がないと効きましたがしらかば花粉があるんですね。
どこへいっても あるんですね。
大阪の土筆はまだまだ ですが気の早い土筆だけをとってきました。
一回分しかありませんでしたが、いただきましたよ。
一度試してみてくださいね。
土筆のエキスで作った「つくし飴」というのがバカ売れしているそうです。
なかなか効くみたいですよ。飴を買うより食べたほうが効くような気がしてなりませんけどね。
<< 春用ブレザー 花粉症対策 >>