水玉柄のブラウス

娘たちが「要らない!」といったピンクの水玉模様の生地。

仕方なく引き取って自分用に。

オーバーブラウスが出来上がりました。

歳甲斐もなく「あめちゃん」のボタンを一番上につけ あとは略式比翼仕立てにしてみました。

七部袖にして二の腕をカバー。

カフスも面倒なものですね。

まぁこれで通勤用のブラウスが一つ増えたなぁ。
d0086514_15225838.jpg

d0086514_1523135.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-03 15:26 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by boumama at 2009-05-04 11:13 x
いいな~。こんな水玉模様のブラウスなら着ると自然に心踊り口笛でも吹きたくなるようです。
丁度これからの季節にピッタリでいいな♪
七分袖のシーズンと言ったところでしょうか。あめちゃん釦も効いてまっせ。
Commented by at 2009-05-04 15:12 x
シャキッとしたブラウスが出来ましたね~  ええわ~(はあと)
地色の白の面積が大きいので、そんな甘い感じではありませんよ。
シャツ仕立てで甘さが程よく抑えられたみたいですね。

実は今日、娘たちにも断られそうな白地にピンクのプリント買っちゃいました。
なんでかな~  こんなにピンク好きだったかしら~?
歳がいくと明るい色に憧れるのかもしれませんね。
Commented by タンバタン at 2009-05-04 18:17 x
boumama さん こんにちは。
サイズのあう七分袖のブラウスがなかなか ありません。
ぴったりのブラウスは きてても楽ですね。
生地は安いのに時間ばかりかかって「時は金なり」の逆いってま~す。
自己満足しながら着ることにしますね。
Commented by タンバタン at 2009-05-04 18:20 x
凛さん こんにちは。
歳を重ねると明るい色が着てみたくなります(実感)
ピンクにも種類があって美しいピンク大好きです。
凛さんにお似合いだと思いますよ。是非縫ってきてみてくださいね。
Commented by カズ at 2009-05-04 21:04 x
衿が出来たと思ったらもう身頃も
出来上がりましたね・・・いつもながら早いです。
素人の思うことですが、シャツカラーの衿の先端は
縫製が難しそうに思うんですがいかがなんですか?

綺麗なブラウスでランチやコンサートにでも行きたいですね。
Commented by キャロコ at 2009-05-04 23:53 x
もう仕立てあがったのですね~ 
いつもながらの完璧なお仕立てに脱帽っ!!!
ドット柄大好きなんですおまけに好きなピンク色!
超好みですぅ~
それと七部袖って重宝しますよね!
Commented by タンバタン at 2009-05-05 11:00 x
カズさん こんにちは。
ランチやコンサートとありますが、行きたいですね。
仕事を持つものは時間的高速が多いのでなかなか思うようにいきませんけど なるべく外の空気も吸うようにしていますよ。

衿の先端は やはりちょっとしたコツがあるようですよ。
上手く出来ないのですが 通勤服がこれで一枚増えました。
下手でもいいのです。自分が納得できたらOK。
今の時代これは駄目という概念がなくなりましたね。私好みです。
好きな服を着て美味しいものを食べて、幸せですね。(自己満足ですが)
Commented by タンバタン at 2009-05-05 11:09 x
いつもコメントありがとうございますキャロコさん。
七分袖の長さが微妙に既製品では納得いかないのです。
それはそうですね。皆身長、体重と体型が違うのですから。
自分で縫うものはそこんとこの調節がきくので好きですね。
好きな色、柄を選択して自分のサイズで縫い上げるのって楽しいですね。
生地は安いし身体に合うし申し分ないのですが 似合うかどうかははてなです。
これって自己満足の世界ですね。
まだまだ 十分納得できるものは作れませんので勉強する毎日です。
歳を重ねると私のように明るい色の服がきたくなるようですよ。
年甲斐もない服をきているかもしれませんね。私。
<< 洋裁三昧 水玉柄 >>