手編みの靴下

2008年11月。NHKのTVて「手編みの靴下」が放映されていました。

講師は嶋田俊之 さん。

あまりTVを観ないのですが偶然です。

つま先から編む「ウェンディーさんの靴下」は編んでいるのですが、

足首から編むのは初めて。興味深々。

図書館で借りるように予約したらやっと届きました。人気あるんですね。

半年かかりましたよ。

夫は「今頃毛糸で靴下か?」といいましたがいろいろ事情があるんですよ~。

初めてなのでなんだか変ですが 編んでみました。

中途半端に残っていた毛糸を組み合わせてみました。

今日、日曜日は大相撲の初日です。家事もしながら相撲観戦も大事です。

お天気もいいので大きなものの洗濯も一通り終わったところです。

溜まったアイロンもこれからしなくちゃならないしやることがいっぱいです。

編み棒も10センチ足らずの短いもの使用。6号針。毛糸は並太。

とりあえず出来たところまでUPしてみました。

                 ↓ 足首のゴム編み
d0086514_10591592.jpg

                 ↓ かかとの減らし目が終わったところ
d0086514_10592983.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-10 11:10 | 編み物 | Comments(6)
Commented by at 2009-05-10 13:07 x
わ~  楽しそうですね~♪
色あわせもいい感じ、面白いですよね~
へ~っ、こんな短い編み棒もあるんですか、知らなかったわ~
時季なんて関係ないですよ、作りたいときがその時なんですから~
お互い猫のようで・・・
また出来上がったら見せてくださいね、こちらも楽しみにしています。
Commented by タンバタン at 2009-05-11 14:50 x
凛さん こんにちは。
短いサイズはソックスを編むのが楽なんですよ。
ソックス専用編み棒ですね。
ソックスもいろんな編み方があるようで いろいろ試しているんです。
自分の足に合うように。
本当はこんなこと こだわらなくても いいのですが 変なところこだわっています。
変ですが楽しいんですよ。


Commented by マルコ at 2009-05-11 20:09 x
編んでますね~♪
私は「爪先から編む靴下」は一応コピーはとってあるんですが
手が出せずにいます。
林ことみさんの編み方がやっと覚えたので、なかなか新しい編み方に挑戦する勇気がでなくて^^;
今年の秋には爪先から編んでみようかしら?出来るかなぁ~

短い編み針は使い易いですか?目が落ちそうだけど・・・・
私は15センチのを使っていますがちょうどイイ感じですよ。
Commented by キャロコ at 2009-05-11 23:14 x
中学生の時、家庭科の授業で足首から編む靴下を作りました。
それ以降毛糸の靴下を編んでません! 
だから数十年も~かな?
つま先から編む「ウェンディーさんの靴下」初めて知りましたっ!
私はこのウェンディーさんに興味津々だわ~
靴下編んで在庫毛糸やっつけようかな~と思ってきましたよ!
Commented by タンバタン at 2009-05-12 10:16 x
マルコさん こんにちは。
初めての挑戦(大袈裟ですが)は 解説を読むところからはじまりますね。
頭がさび付いて理解する時間がかかりました。手を動かすより時間がかかった気がしますよ。
でも編んでるときは楽しかったわ。
もっと細い毛糸で夏物もいいかしらね。
いつか 編んでみるつもりです。
10センチという長さは 手に収まるのでちょうどええ加減ですよ。
目を落とすこともありました。でも手になじみやすいようです。
小指に当たるストレスはありませんでしたね。
いろんな編み方してみたいです。
Commented by タンバタン at 2009-05-12 10:22 x
キャロコさん こんにちは。
靴下は すぐ編みあがりますので楽しくできますね。
ただ 同じものを2つつくるので ちょっと考え事しながら編むと大きさがかわってしまいます(私の場合)
これを防ぐのに一度に2つ 作る編み方もあるようです。
輪針で2つ同時に編むのです。
理解はできるのですが頭がついていけるかどうか試してません。私は無理かもです。
ウェンディーさんの編み方もなかなかいいものですよ。
一度ためされてはいかがでしょうか。楽しくてはまりそうですよ。
<< これでいいの? オーバーブラウス >>