これでいいの?

足首から編む「手編みの靴下」をはじめて編んでみました。

つま先から編み出す「ウェンディーさんの靴下」をいつも編んでいたので新しい挑戦です。
(大袈裟!だよ まったく!)

かかとの減らし目(まち)も「ああ~なるほどなぁ」と関心するやら

つま先の減らし目も「ああ~そうなのか!」と勉強になりました。

もう片方編まないと いけないなぁ。

それにしても目が揃っていないなぁ。手が慣れていない。

残り糸で編んでいるので 色もいい加減だけど形にするのって 楽しいもんだなぁ。

この10センチの編み棒も使いやすく手のひらにずっぽりはいってしまい 靴下専用みたいです。

1号から6号までそろっていて 持ち運びにもいいみたい。

今度は1号棒針でレース模様の夏用もいいですね。
                        
                         ↓ 見苦しい私の足です
d0086514_7581191.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-12 08:01 | 編み物 | Comments(6)
Commented by カズ at 2009-05-13 21:35 x
私にとっては編み物は全く未知の世界です。
こんなに綺麗に靴下は編めるんですね。
なんか、かがとあたりのカーブが難しそうですが。
あとヒト頑張り、次は左足の方ですね。
左右編み方は違うんですか? 
それと色白の足がとっても綺麗です。
Commented by タンバタン at 2009-05-14 10:24 x
過ごしやすい さわやかな季節にやっとなりましたね。
カズさん こんにちは。
たしかにかかとが ややこしかったのですが覚えてしまうとなぁ~んだ!です。
厳密に編むと左右違うのですけど 同じもの2枚でもOKらしいですよ。
左右減らし目が逆になり もっとこだわる人はつま先の減らし目のカーブを左右対称ではなく小指のほうのカーブと親指の方のカーブを違えるそうです。でもそこまで こだわらなくてもいいようですね。
いろんな編み方があるようですが なんだか試したくなってきました。
靴下なんてかわいい柄がたくさん出ていてお安いのですが手編みを履くと心地よさが忘れられなくなってハマッテしまいますよ。
カズさんも絶対ハマッテしまいますので 手をつけないほうがよいと思います。今の趣味だけでもそうとう忙しそうですので目いっぱいですものね。
でも この靴下編みってほんのちょっとの時間でもできますよ。
お鍋をかけもって編んだりしています。
洋裁はそうはいきませんものね。

色白の足をほめられてうれしいです。
顔をほめられると「この人うそつき」と思いますが、足ですと「そうかな」という気になってきます。ふしぎ!
Commented by at 2009-05-15 13:42 x
うふふ~  色白のおみ足にピンクがよくお似合いですわ~☆
ソックスもいろんな編み方があるようですね。

ソックス専用の糸があるそうですが、在庫がですね~、大変なことになってますので・・・笑

ってか、1号棒針なんて気絶しそうです。
でも繊細なレース模様もステキですね!
いつかトライしてみてください♪♪♪
Commented by タンバタン at 2009-05-15 17:57 x
うっふん 色白だなんていわれるとうれしいわ。
凛さん こんにちは。
ソックス専用毛糸って ありますね。
私は もっぱら残り糸利用です。
1号棒針なら 相当細い糸ですね。でも本当はそのほうがはき心地満点ですよ。
気絶しないで是非編んでください。期待しています。
レースなんてすてきでしょうね。

たくさんの生存者を救出されたようで よみがえり有ですよ。
Commented by マルコ at 2009-05-15 23:06 x
細い針はオススメです。私も最初は3号くらいで編んでいたのですが中細を1号で編んでみたら
慣れてしまって結局0号針になりました。
きっちりした編み目になるので冬物は暖かくていいですよ。
たしかに靴下はハマりますねぇ~~
自分もあちこち手を出しては困っとります^^;
グレーとピンクって爽やかで可愛いい組み合わせだコト!!

Commented by タンバタン at 2009-05-16 08:23 x
マルコさん コメントありがとうございます。
そうなんですか。中細でも0号なんですね。そのほうがきっちりした靴下になるのなら やってみようかしら?
なんでもトライしたくなる私ですが手がついていきません。
これからも楽しんで編んでいきたいものです。
今は色目を変えるぐらいしかできませんが マルコさんの作品のようなすばらしいものをつくってみたいのです。
編み込みなんが実に素敵でした。私の目標です♪
<< 手編みの靴下 手編みの靴下 >>