手編みの靴下

足首から編む手編みの靴下。初めてのトライ。

つま先から編むウェンディーさんの編み方ばかりしていましたので 興味深々でした。

なんとか両足揃いましたが編み目が揃っていない!

他の方のブログを見せてもらうと実に美しいのです。

たくさん編まないとあんなに美しい靴下にはならないなぁ。やってみよう!

なんとか出来たので備忘記録としてUPしておこう。
d0086514_8131586.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-16 08:14 | 編み物 | Comments(8)
Commented by michiko at 2009-05-16 12:20 x
はじめまして!
コメントをありがとうございました。
私は教わった編み方が足首からなので、それしか知りません(笑)
ウェンディーさんの編み方は難しそうで、手芸本などでも
眺めるだけです^^
編みものばかりでなく、洋裁もプロみたいじゃありませんか!!
昔から手仕事が好きであれこれとやりますが
すべて自己流なので、いいかげんなのです。 すごいっ!
私のミシンは壊れたままだし、これからも手縫い 手編みしか
出来ないと思うけれど、長くお付き合いくださいませませ。
これからもよろしくお願いします。
Commented by at 2009-05-16 12:49 x
わ~い、できたできたー♪
何故かひとごとでも嬉しい凛なのでした~
アルプスの少女ハイジがイメージとして浮かんできました。
編み目は全然気になりませんよ!
糸の太さや色で限りなく遊べそうですね、これからも楽しみです♪
Commented by タンバタン at 2009-05-16 14:39 x
machikoさんこんにちは。
手編みの靴下は 限りなくはまりそうです。
洋裁も編み物も大好きですが 一向に向上しません。
でも好きなんですよ。ブログを見せていただき元気を貰っています。

こちらこそ よろしくお願いいたします。
Commented by タンバタン at 2009-05-16 14:45 x
凛さん こんにちは。
両足にはけそうな靴下です。
いっしょに喜んでもらってうれしいわ。
アルプスの少女ハイジではなく私ぐらいになるとアルブスの老婆ですね。
今頃?ですが手編みの靴下楽しいですよ。
はまってしまいました。


Commented by のん at 2009-05-16 22:15 x
こんばんは♪
ソックスを編まれていたんですね!
足首からは初めてとの事ですが・・
基本がわかってらっしゃるから、すごく上手く編めてますね。
ソックス編み、楽しいですよね~(^^♪
世の中には『両足同時編み』などという凄技を使う方もいらっしゃいます。

↓の短針は噂の嶋田印でしょうか?
なんて可愛いんでしょう!
編むのが何倍も楽しくなりそう~、欲しい~~!

寒くなるまでに(まだ暑くなっていないけど・・笑)いっぱい編みましょうね♪
Commented by タンバタン at 2009-05-17 07:13 x
のんさん コメントありがとうございます。
そうなんですよ嶋田印です。
編みやすくてすべりがよいようです。でも最初はかかとのことろで目を落としてしまうミスが続きました。
慣れてしまうと手の中にすっぽりはいり編みやすいですね。
寒くなるまで何枚編めるかしら 楽しみです。
Commented by キャロコ at 2009-05-19 23:40 x
手編みの靴下って暖かそうで良いですねぇ!
何故か寒くなったら編んでみようかな~なんて気持ちになってきましたぞ!
10cmの編み針を用意しなくては・・・ なんて短いの!!!
その前に編み図をゲットだ~
Commented by タンバタン at 2009-05-20 10:21 x
キャロコさん こんにちは。コメントありがとうございます。
いつも つま先から編んでいたのですが NHKのおしゃれ工房をみて足首から編む編み方を初めてしてみました。
今頃毛糸の靴下もないのですが 図書館から予約で借りたものですから半年かかりやっと最近手元に届いたというわけです。
手編みの靴下といってもいろんな編み方があるのに正直驚いています。
一番簡単なしかも美しく仕上がる方法を模索中です。
ちょっと欲張りです。
これからだと夏用の糸でレースなんかステキでしょうね。
是非 編んでみてください。
病み付きになってしまいますよ。
<< 二枚袖のブレザー これでいいの? >>