二枚袖

生地を裁って 仮縫いして縫い始まりました。

芯を張って毛芯を止めてテーラーカラーのハザシが終わってホッ!

玉縁穴のボタンホールもホッ!やれやれです。

どうも肩線の右が1センチぐらい下がっているのです。

精密に言うとだれでも左右対称ではないのが人間の身体なのです。

それが最近わかりました(チト遅い)。

せっかく自分の身体に合わせて縫うのですからいいものを作りたい。

吊るしではない「私の服」

製図の時点から作り直してみました。

まだ裏地裁ってなかったなぁ

                 ↓玉縁穴が出来上がったところ
d0086514_9102317.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-23 09:11 | 洋裁 | Comments(2)
Commented by カズ at 2009-05-24 20:53 x
こんばんは タンバタンさん
いよいよ縫い始めましたね。
仮縫いを自分でやるのは大変でないかな?
なんて素人が思っていますが大丈夫なのですか。
本当に自分だけの洋服を自分で創る・・・いいですね!!
私は過去に作った「エプロン・弁当袋・マイ箸袋」など
だけでもなんか凄く気持ちいいのにレベルが違う
タンバタンさんはさぞかしだろうと   うらやましく
なっております。
先日は綺麗な足を拝見できたのに今夜は
多分タンバタンさんの手とお見受けした
綺麗な人差し指を拝見出来ました。
次は右手もお願いします。
Commented by タンバタン at 2009-05-25 14:04 x
カズさん こんにちは。
仮縫いは鏡を使ってなんとかやってますよ。
自分で縫うとなんとなく愛着がわいてきますね。
私の出来栄えは いまいちですがかわいいですよ。
そうなんです 私の左手なんですよ。
なかなか右手は出番がなくて・・・・・・。
いずれチャンスがあったらデビューしますね。
<< 二枚袖テーラーカラー 二枚袖のブレザー >>