パイナップル編みのカーディガン

遠い昔ですがパイナップル編みのカーディガンを着ていらした方を街で見かけしたのです。

とってもさわやかな印象で見とれていたことがありました。

それからずっと「いつかきっとパイナップル編みのカーディガンを編みたい」と思っていました。

しかし根気のない私には無理な話。

今になって「編んでみよう」と決心(大げさ!)

身頃は編み終わり今 お袖にかかったところです。

まだまだですがあの憧れのパイナップル編みのカーディガンが出来そうです。
d0086514_865222.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-28 08:08 | 編み物 | Comments(12)
Commented by at 2009-05-28 15:19 x
繊細で、黒(紺?)だと大人っぽくてコーディネートもしやすいですよね。
そうそう、長年あたためているイメージってあります。
模様とかデザインとか・・・じっさいに形にするプロセスに燃えますわ~♪
時間とかしがらみとかで、サクサクは作れない現実にイラついたりしますが~
まあ、出来る範囲で楽しんでいきましょうね。
全体がどんなシルエットなのか楽しみです☆
Commented by タンバタン at 2009-05-28 17:59 x
凛さんこんにちは。
この糸 黒なんですよ。
数年前に見た人が ステキな人だっただけで自分に合うかどうかわかりません。
でも編んでみる気になりました。
昼間は外勤ですのでサクサクと編めないのがいらつきますが気長に仕上げていく予定です。
気が多くて根気よくできないところは同じですね。安心。
Commented by yoko at 2009-05-28 21:41 x
今度は編み物ですね♪
素敵なカーディガンができそうな予感がします。
早く完成品を見たい気もしますが、ゆっくり楽しんで編んでくださいね。
あー、私も何か編みたくなってきました!
出来上がり楽しみにしていま~す。

Commented by のん at 2009-05-29 09:15 x
身頃が終わって、お袖・・
完成が近づいていますね!
パイナップル編みもいいですよね~♪
歴3年程度の私にはまだ難しいですけど・・(^_^;)
でも、憧れなんです、手編みのレースカーディガンを羽織った人を見ると立ち止まりたくなるんです。

完成楽しみ!
涼しそうできっと素敵だと思います♪
Commented by タンバタン at 2009-05-29 10:18 x
yokoさん こんにちは。
どうも私って気が多いみたいです。
気持ちが一定してないのです。洋裁を完成させてから次のものに取り掛かった良いのですが気が先にくるみたい。
まだまだ先  と 思っていたのに手をつけてしまいました。
どうなることやらです。
Commented by タンバタン at 2009-05-29 10:26 x
のんさん こんにちは。
以前見かけた方があまりにもステキだったのが頭から離れず今日に至っているのです。あこがれなのです。
編んだからといって自分に似合うかとも考えましたが 編むことも楽しいのでとりかかってしまいました。
編む時間がマチマチなので手の調子がつかめず編み目もそろわないと思いますが楽しかったらいいかって具合です。
編む時間を捻出するのが大きな課題です。
ここからは愚痴⇒黒は目が疲れる!夜見えない!老眼鏡をかけると疲            れる!でも黒が好き

いつものんさんの靴下ホレボレして見せてもらってます。
Commented by キャロコ at 2009-05-29 23:22 x
あら! ジャケット作ってるのかと思いましたら・・・
パイナップル編みのカーディガンがいつの間にか出現!
もう身頃は編み終わったらあとはお袖だけですね!
長袖なのかしら?
出来上がりのup写真が楽しみ~です!

そうそう何でも自分が楽しかったらそれが一番です!
Commented by カズ at 2009-05-30 08:33 x
ジャケットを小休止でカーディガンですか。
その合間に読書ですよね。タンバタンさんが
おっしゃる様に時間を捻出するのが大変そうです。
でも、好きなことをやってると幸せで何とか
時間を作りこなすものですよね。
私もその時の気分で草取りしたり花植えたり
いろいろやってます。
大変でも自分の好きな色や柄だったりすると
やる気が違いますね。
Commented by タンバタン at 2009-05-30 17:44 x
キャロコさん こんにちは。浮気っぽいでしょ私。
気が多くて・・・洋裁半分で編み物なんですよ。
黒の糸がちょっと足りないようで気が気じゃないのです。
長年 欲しかったパイナップル編みのカーディガン手がけてしまいました。
こんな調子で何時できるのでしょうね。
Commented by タンバタン at 2009-05-30 17:49 x
カズさん コメントありがとうございます。
なんだか集中してできない性格なのでしょうね。
あれもこれも手がけてしまって・・・・。
好きなことが多すぎるのかしら。
洋裁は「洋裁するぞ~」と気合をいれてアイロンや接着芯や裏地を皆そろえてからしないといけないのですが編み物は料理を作りながらでもできるのでいつも手元に置いてあるのです。
ほんの少しずつですが好きなことってできるもんですね。
出来上がりは別ですけど。
これで我が家に畑でもあったらきっとカズさんのように畑に夢中になってしまいそうですよ。
Commented by マルコ at 2009-06-01 20:18 x
黒いレース編みカーディガンですか!
シックで素敵ですねぇ~
私もレースのストールを編みかけていますが・・・・

憧れのイメージ・・・・ああ~思い切って実現してみましょうか!!
↓かめさんのようにゆっくり編んで。。。。
なんだかヤル気が出てきましたよ~お陰様デス^^。
Commented by タンバタン at 2009-06-02 10:09 x
マルコさん こんにちは。
手が遅いので進み具合はかめさん並ですが 楽しんでますよ。

手編みの本を見てはニヤニヤする変な私ですがきっといつか仕上げてみようと思っているんですよ。
目標を持つことは大切なことです。毎日自分に言い聞かせて編んでいます。
マルコさんの作品はいつも関心して見入ってしまいます。
あのような素晴らしい作品が憧れです。
ブログを見せてもらってやる気をいただいているのは私のほうですよ。
<< パイナップル編みカーディガン 二枚袖テーラーカラー >>