パイナップル編みカーディガン

パピーのコットンコナファインでカーディガンを編んでみました。

以前から編みたかったパイナップル編みを一気?に編んでしまいました。

それでも私の場合 かなり手が遅いのです。

黒の糸なのですが画像だとさめた色に見えますね。

一日ゆっくり編んでいられたらいいのですが 仕事にもいかなくちゃね。

出来上がってみると「あぁこんなんかぁ」って感じです。

毎日少しずつというのはその時の手の調子が変わるものですね。

プロは一定しているのでしょうけど私は調子出るのに時間がかかる。

仕方がないなぁ。ないものねだりのボヤキです。


d0086514_7544811.jpg

d0086514_755339.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-06-05 07:56 | 洋裁 | Comments(14)
Commented by のん at 2009-06-05 08:56 x
もう完成したんですね!
黒は編みにくかったと思いますが、やっぱり完成すると見応えがありますね♪
一本の糸からこんな模様が産み出される・・、素晴らしいです。
長く愛用できるお洒落な一着の完成、おめでとうございます!♪
Commented by yoko at 2009-06-05 09:01 x
もう出来たんですか!
素敵!素敵!!素敵です!!!
カジュアルにもフォーマルにも使えそうですね♪
私も同じようなカーディガンが欲しいんです。
作ってください!おそろいで!
・・・と無理なのはわかっているので・・・自分で作ろうかなぁ。
でも、糸を買った時点で、満足しそうな気がします(笑)

Commented by boumama at 2009-06-05 14:24 x
私の記憶だとタンバタンさんのレース編みの作品は初めてお目にかかると思うのですが本当に満足のいくカーディガンが完成しましたね。

皆さん絶賛されてるように素敵な1着です。
Commented by at 2009-06-05 16:08 x
わ~、早業!!!
大作ですね~、丈は60cmくらいありそうですね。
それにしても希望通りパイナップル模様が綺麗に浮き出て美しいかぎりです。
凛も時間空けるとゲージ変わりますが、プロのニッターじゃないですもの
そこら辺りは目をつぶって楽しみましょう!
Commented by タンバタン at 2009-06-05 16:56 x
のんさんこんにちは。
蛍光灯スタンドを手元にもってきて編んでましたよ。
少し老眼が入ってきたようで みえにくいですね。
黒のレースのカーディガンは一枚欲しかったのでこれで良しです。
Commented by タンバタン at 2009-06-05 16:59 x
yokoさん こんにちは。
外勤の私ですからあまり時間が取れません。
でも好きなことができるってシアワセですね。
このカーディガンは連続模様ですのであまり考えずに編めましたよ。
私のすることですから難しい模様は無理なんです。
yokoさん機会があったら是非編んでみてください。楽しかったわよ。
Commented by タンバタン at 2009-06-05 17:06 x
boumama さん こんにちは。
コメントありがとうございます。
レース編み初めてだったかしらね。
黒い糸を編むにはチト目がみにくくなりましたね。
これを世間では「老眼」とかいうそうです。
認めたくないのですが確かに老眼です。
スタンドを持ってきて編みました。
次回は白っぽい糸がよさそうです。
でも黒いレースは一枚持っておきたかったのですよ。
若い時もっと編んでおきゃよかったなぁ・
Commented by タンバタン at 2009-06-05 17:17 x
凛さん コメントありがとうございます。
「黒は見難かったなぁ」これが感想です。

袖の増やし目がなんだか難しかったわ。
そのほかは 連続模様なので時間さえあればOKでしたよ。
今はいろんな糸が豊富で時間のたつのも忘れてみてましたよ。
たまには毛糸屋さんを覗いてみるのも楽しいものですね。
必要以上に買ってしまうかも!


自分では元気と思っているのですが「目」が見えにくくなってきましたね。
認めたくないのですが「老眼」とかいうそうですよ。
Commented by michiko at 2009-06-05 18:48 x
こんばんは~ただただ驚きですっ!
こんなふうなカーディガンは自分で作るなんて思いもしませんでした。
すんばらしいですっ!
レース編みは若いころ小さなドイリーなんぞを編みましたが
今はもう目がショボショボでせいぜい靴下どまりですわ。
昨秋からせっせと編んでいた靴下も気候が良くなると
編みかけのまま、カゴの中でちんまりしとります(笑)
Commented by タンバタン at 2009-06-05 22:24 x
こんばんは。 michiko さん。
手編みの靴下はいつもすばらしいと感心しながら見せてもらってますよ。
目が揃っていて配色も素敵ですものね。
私は晩に少しずつしか編めないので目がなかなか揃いません。
揃ってきたころにはもう就寝時間となってしまいます。
昔からパイナップル編みを一度してみたかったのです。
やってみると案外連続模様なので頭に入りやすかったですね。
一度編んでみてください。
私も縫いかけているブレザーが今ほったらかしで生地が泣いています。
ミシンをかけなくちゃ。
Commented by キャロコ at 2009-06-05 23:18 x
ワーォ、 素敵ですぅ! 
流行に左右されずに長く着用できる1着になりますね!
パイナップル編みを編みたかったという気持ち解りましたよ~
柄がうきあがって見えていいわぁ~

それにしてもえらいなぁ~ 
日中はお仕事して夜の編み編みでこんなに素敵な作品が出来上がるなんて!
私には無理だす~ トホホ
Commented by カズ at 2009-06-06 09:06 x
おはようございます。
いろいろお忙しいのでしょうが
もう出来たんですか。
洋裁と違った手の混みようで
想像しただけで私には気が遠く
なりそうです。でも洋裁も編み物も
出来上がりの達成感は同じなんでしょうね。
Commented by タンバタン at 2009-06-06 11:08 x
キャロコさん いつもコメントありがとうございます。

永い間「編みたい!編みたい!」と思っていたのがやっとかないました。
編んでみると連続模様ですので案外編みやすかったように思います。
ただし 私は手編みを習ったことがないのできっといい加減ですよ。
定年退職したときは 「手編み教室」にいって勉強したいものです。
今はボチボチと 亀さんの競歩でいいや~てなとこですね。
Commented by タンバタン at 2009-06-06 11:17 x
カズさん こんにちは。
手編みは意外と時間つくりやすいですね。
洋裁はアイロンやミシン、接着芯etc・・・・用意するものが多いのですが手編みは毛糸と針(または棒)だけでOK。
ほんのちょっとの時間があれば 編みるのです。
日中は外勤ですので時間的拘束がありますが 後は自分の時間。
自分の時間を有効に使うには・・・・・・・いつも考えていることです。

と言うと相当キチンとした性格のようですが、結構ズボラです。
間が抜けていることが多くてよく子供たちに笑われていますよ。

時間の有効活用の結果と思うとできた作品がいとおしくなってきます。
<< 二枚袖のブレザー パイナップル編みのカーディガン >>