母のスラックス

体形の変化は 非常に不経済なのです。

年老いた母が だいぶ痩せたらしく 今まで穿いていたスラックスが 合わなくなったと言ってきました。

一枚縫ってついでに型紙も送って欲しいと電話がありました。

まだまだ自分で縫う気だな!

「しゃ~ないなぁ~」

親不孝な娘です。親の頼みなのにね。

穿いてみて修正があれば直すことにして急いで縫ってみました。

「まぁ~これでええか~」

前開きコンシールファスナーにして両サイドにポケット。

お尻の少し下が自分で縫うとダポツクと言ってたなぁ。

そこを注意して すっきり見える製図にして よしこれでOK。

早速 郵送しました。どんな具合かなぁ。

d0086514_10123360.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-07-09 10:17 | 洋裁 | Comments(9)
Commented by スッキリパンツ at 2009-07-09 12:07 x
えっ?もう出来たのですか。
こんな素敵な柄のパンツ私も欲しいくらいですが、タンバタンさんのお母様が着られるとは!
こんな素敵なパンツを穿くと気分までリフレッシュしそうです ルン♪
Commented by タンバタン at 2009-07-09 13:13 x
今回は母の要望で裏は付けないで!なのです。
スッキリパンツさん こんにちは。
実をいうと裏があったほうがやさしいのです。着物でも一重より袷のほうが簡単でしょ。
縫うだけで くけるところが少ないから。
裏無しだと案外手間がかかるものですね。
この柄 私でも良いぐらいですが 少しでも若返って元気だして欲しいからね。
Commented by boumama at 2009-07-09 13:21 x
上↑のスッキリパンツことboumamaでしたm(__)m
ウッカリしてました。
Commented by のん at 2009-07-10 23:43 x
私も欲しいです~♪
こんなのをササッと縫ってあげられたら、うちの母だってどんなに喜ぶだろうな~^^;

タンバタンさんのお母様もきっとすごく喜んでおられますよ(*^^)v
縫いにくいでしょうが裏無しだと涼しいですものね♪
完成おめでとうございます。
Commented by キャロコ at 2009-07-10 23:50 x
キャ~ 素敵ですわ!
80歳でこのパンツ、 絶対元気でますよ!
そう、 元気で過ごしてもらうのが一番ですよね!
そして親孝行なタンバタンさん、 いっぱい親孝行してくださいね!
Commented by タンバタン at 2009-07-11 10:13 x
この柄は年代問わないのかしら?ちょっと細かな柄だから80歳でもOKかと・・・・・・。
のんさん こんにちは。
母親はいつまでも若く居て欲しい子供心なのです。

母親が言うには 夏専用の裏地でできているパンツを下に穿くのだそうですよ。
そうするとすべりもよく涼しくて裏地をはるよりは経済的でよいらしいのです。な~るほどね と思いました。
私もこの手を使おうかしらね。
郵送したので 微妙な修正は よく本人にきいてから 何枚がまた縫って送ろうかしらね。
なかなか親孝行できないからね。親不孝の罪滅ぼしですね。
Commented by タンバタン at 2009-07-11 10:23 x

キャロコさん コメントありがとうございます。

私がまだ小学生だった頃 祖母(95歳)がプレゼントされた洋服を見て「こんなに地味な洋服はまだ着たくないわ」と言ったことがあるんですよ。
女心は何歳になってもあるんだなぁと強烈な印象でした。

少し派手ぎみなほうが女心としては嬉しいのでは・・・・と思ったのです。
外出が楽しくなるようなものを母に送って足の老化を防いでほしいのです。
新しいものを身につけると外に出たくなりますものね。
Commented by at 2009-07-11 20:39 x
もう出来上がったんですね、柄も大胆に出て素敵です。
年齢を重ねて思うのですが、婆色は着たくありませんね。(大笑)
ちょっと派手かな~?ってくらいが丁度いいです。
またプレゼントされる時はブログにアップしてくださいね。
お母様の評価が楽しみですね。
Commented by タンバタン at 2009-07-12 15:44 x
だれでも若く見えることはうれしいものですね。
これは年齢関係ないですね。
凛さん こんにちは。おっしゃるとおり少し若いかなぁぐらいが良いみたい。
ただ体型が年齢どおりですので型紙も修正大有りです。
いくつになってもお洒落はしたいものですね。
それがなくなったら おしまいですね。

またUPしたいと思います。
<< うれしいプレゼント 母のスラックス >>