うれしいプレゼント

大好きな 「ほたてとほや」

生きたままの宅配です。

うれしいわ。こんなに鮮度の良いもの滅多にないわね。

ほたての造りとほやの酢の物にしてみました。

まだまだありますのでじっくり頂きます。

ほやは天婦羅もおいしいわね。

d0086514_17321894.jpg

d0086514_17323974.jpg

       ↓ ほやの酢の物おいしいですよ(オレンジ酢で味付け)
d0086514_17325936.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-07-13 17:35 | その他 | Comments(6)
Commented by カズ at 2009-07-13 22:35 x
うわ---いいですね。
どっちも私も大好きです。
ほやは暖かくなると特に美味しく成りますし
から揚げも美味しいんですよね。
ホタテは貝柱のお造り最高です。
よだれが出て来ております。
新鮮だとホタテの「ヒモ」の酢の物や
お寿司の軍艦巻きも好きです。
それと「ヒモ」のバター炒めビールに良くあいます。
今夜は一杯いかがですか--
飲みすぎてもホタテとほやで飲むと
悪酔いしません。
気持ちよーーーク 酔えますよね。
明日の夕食はまねしようかな!!
Commented by キャロコ at 2009-07-13 23:33 x
きゃ~ ホタテちゃん おいしそ~
ホヤは宮城県の特産品? 
私は食した事が無いのでいまいち味が判りません~
一度食べてみたい気はしますけど、 見た目がね~
Commented by のん at 2009-07-14 01:05 x
ホタテ、いただきます!
あ~、おなかすいた~爆

ホヤ、私も食べた事ないんです・・
想像もつきませんが、たとえるとすると何に似てるんでしょう??
Commented by タンバタン at 2009-07-14 10:09 x
ほたてのヒモ バターで焼いていただきました。
カズさん こんにちは。
なんておいしいんでしょうねぇ。
もちろん貝柱はお造り。
水の中でバシャバシャ跳ねるもんですから子供たちは大騒ぎでした。
ほやも鮮度がいいとこんなにぷっくりしているんですね。

カズさんのところのように仙台港の市場ならいつでもありますね。
いつでもこんなに美味しいものを食べているなんて羨ましいです。
とこかく 美味しいものを食べて生き返った気分です。
Commented by タンバタン at 2009-07-14 10:20 x
ホヤを一番初めに食べた人は 本当に勇気のある人ですね。
キャロコさん こんにちは。
見た目がグロテスク。なまこもそうですが 実にグロテスクですね。
食べたらこれが旨い。
ホヤは 嫌いな人も多いのですが私は美味しいと思うのです。
やわらかくてのどを通過するとき独特の苦味がありますね。
その苦味が嫌われやすい欠点でもあるようですよ。
そんな人は天ぷらにすると苦くありません。
こそまでして食べなくてもいいのですが・・・・・・・。
料理も簡単ですよ。
ほたては 卓上コンロで焼いてレモン搾って・・・・・・うまかったぁ~
いつもいい加減な食事をしているものですから。
Commented by タンバタン at 2009-07-14 10:29 x
ほやは 何に似ているかしら?
のんさん こんにちは。
生の場合 食感が柔らかで独特の苦味がのどの奥に広がりますね。
天ぷらにすると柔らかですが苦味はありません。
いつまでものどの奥に苦味が残っている感覚になりますよ。
酒の肴ですね。
チャンスがあったら一度ご賞味ください。

ほやの本場でも 好きな人と嫌いな人がはっきり分かれると思います。
<< 銘仙で超簡単ブラウス 母のスラックス >>