銘仙で超簡単ブラウス

以前作ったブレザーの残り布で 超簡単ブラウスを作ってみました。

胸のところは 生地を接いであります。

もともとは着物だったものですが 解いて洗ってアイロンかけて。

毎日暑くて Tシャツばかりじゃ つまんないのです。

銘仙は軽くて 着ているのを忘れそうです。

会社の更衣室でパチリ。 あっ!腕が太いなぁ まずい!

d0086514_14154833.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-07-14 14:21 | 洋裁 | Comments(13)
Commented by yoko at 2009-07-14 18:24 x
あっ、タンバタンさんだーー!!!
色といい、柄といい、涼しそうなブラウスですね。
銘仙って、そんなに軽いんですか?
織物のことはさっぱりわからないもので・・・
でも、タンバタンさんはやっぱり細身ですね~いいなぁ~~
Commented by カズ at 2009-07-14 21:07 x
ムムム・・・・・
いつも太いと言ってるのにそんな事無いな。
腕・・・ほどほどです。
ウエストはチョット解らないけど
お尻も大きくないしいい感じです。
ヘアースタイルはおかっぱぽくて
私でも床屋できそう。
ちなみに我妻の髪は私がカリスマ理容師です。
もう少し上の方を写した写真が有りましたら
次にアップお願いします。
私が手入を出来るかヘアーを確認しますので。
Commented by キャロコ at 2009-07-14 23:46 x
アレ! 初お目見えのタンバタンさん、 こんばんは!
全体的に全然太くないじゃないですか~  
それにお若い!
だまされていた~
銘仙でブラウスは不覚にも思いつかなかったわ!
柄と色がいいですね!
私も在庫から銘仙探すぞ~ 
Commented by のん at 2009-07-15 00:29 x
あ!タンバタンさん、はじめまして~!(^^)/

これで太いなんて言ったら・・私、本気で怒りますからっ!爆
全然スラッとされてます♪
それに色白でうらやましいです~!

銘仙Tブラウス、柄といい色といい涼しそうでいいですね。

今日の暑さったら・・(~_~;)
でも、確かにどんな時もお洒落を心がけなきゃ!ですね。

Commented by タンバタン at 2009-07-15 11:18 x
私の母がまだ若かった頃銘仙の着物が主流だったようです。
yokoさん こんにちは。
今 銘仙を探してもなかなか 見つかりませんね。
正絹ですが パンツなどにするとすぐにすれて穴があくそうですよ。
ブラウスなら こすれるところがないのでもってこいかなぁ。
 
太い腕が恥ずかしいです。
Commented by タンバタン at 2009-07-15 11:26 x
生まれつきのくせ毛で苦労してきましたがここ10年ばかり前から縮毛矯正パーマとやらをかけています。
カズさん こんにちは。
憧れのストレートなのですよ。
クレオパトラのようなスパット切ったような髪形が好きです。
ちなみに 夫の髪は結婚してからずっと私の担当なのですよ。
晩酌が過ぎたような時は 切りすぎて失敗したこともありますが本人は見えないからいいかぁ。 なんてこともありましたっけ。
Commented by タンバタン at 2009-07-15 11:32 x
ウールや紬と違って銘仙は鮮やかな色合いがあって昔の日本人でも鮮やかな色が好まれていたんだなぁと思いますね。
キャコロさん こんにちは。
正絹ですので 手で洗うのですが軽くていいですよ。
シャシャシャーと洗ってヒョイと干しておくだけです。
低温でアイロンかけてしまいです。
今や生産されていないので 最後の最後まで使い切っています。
是非 試してみてください。 UPが楽しみです。
Commented by タンバタン at 2009-07-15 11:41 x
こう暑いとおしゃれより涼が一番ですが、中身が崩れかけているので包装紙だけは新しいものに取り替えないとね。
のんさん こんにちは。
この画像よ~く見るとりっぱな太い腕ですね。
息子のダンベルで二の腕を細くする運動をしているのですが、効果はいまいち。
ウェストがキュっとしまった洋服を着たい気もするのですが この歳じゃ少なからず抵抗があるしなぁ。
デザインも悩みの種です。
Commented by at 2009-07-15 12:17 x
やったー   初着画!!!
トルソーより、断然雰囲気が伝わってきます。
凛も騙されていた口です、細い白いエレガント!

銘仙はさらっとしてていいですよね。
和幅はどうしてもハギがはいるから柄あわせも楽しみのひとつです。
爽やかなブルーが涼しげですわ~☆
Commented by タンバタン at 2009-07-15 15:38 x
太っているので恥ずかしいです。

凛さん こんにちは。
トルソーのようにスマートならよいのですが?へへへ

銘仙のブラウスは軽い 軽い。
こんな鮮やかな色が気にいって購入しました。

手洗いでザブザブ洗います。
日陰に干して低アイロンで仕上げるだけですので簡単管理ですね。
Commented by boumama at 2009-07-17 14:11 x
素敵な銘仙のシャツが出来ましたね。
凄く涼しげでよく似合ってますよ。腕が太いって仰ってますが全然気にしなくても良いのでは?自分が気にするほどではないことってよくあります
よ♪
私も以前夫のシャツに銘仙の着物を解いた経験がありますので、薄くて軽くて独特の風合いがとっても好きです♪


昨日、コメント入れて送信したのですがパスワードするとスパム表示されました^^;

今日はどうかな?祈るのみ!
Commented by boumama at 2009-07-17 14:17 x
コメント再び♪
先ほど運良く送信できましたが、原因は私の記事のアドレス(画像)を貼ったので送信できなかったようですが、銘仙のシャツの記事は2006.07.12ですので良かったら見てね。
Commented by タンバタン at 2009-07-18 10:19 x
boumama さん 記事の参照ありがとうございます。
私のシャツは 超簡単で本当に単純な形ですね。
次回はもう少し 楽しげな形を考えて見ます。
旦那様のシャツは感動するほどステキでした。
色も形も100点ですね。
<< 志田ひとみさんのセーター うれしいプレゼント >>