ショートケーキ

久しぶりにショートケーキを焼いてみました。

イチゴがのったものが大好きな夫

こちらが黙っているとホールごと食べてしまいそうです。

そろそろ身体に気を使って食事をしないといけないお年頃なのですが

どうやら好きなものはブレーキか利かないみたいです。

d0086514_17372833.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-12-10 17:37 | 料理 | Comments(3)

鹿子小紋のワンピース

ワンピースに衿がつきました。

衿付きはあまり好きではないのですがこれもいいかな

なかなか進みませんが縫ってます。
d0086514_06195848.jpg
d0086514_06201199.jpg


[PR]
# by ezo05 | 2017-12-08 06:20 | Comments(0)

手編みの靴下

相変わらず靴下を編んでいます。

子供たちが小さかった頃 編んでいた残りの毛糸たち。

義母の荷物を整理していたら出てきました。

大切に直しておいてくれたのです。

靴下にしてたら誰でもいつか使ってくれるでしょう。

5号棒でザクザク編んでいます(並太なので)

ゴム編みは3号です。
d0086514_08123911.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-12-03 08:12 | 編み物 | Comments(0)

鹿子小紋のワンピース

今夜はコンシールファスナーをつけて肩にタックを少し入れたところまでです。

なかなか進みませんが出来上がりが楽しみです。

ボディーに着せてみると赤がやっぱり若いなぁ

まぁいいか まだ若いのだから気にしない気にしない
d0086514_22401795.jpg
d0086514_22395977.jpg


[PR]
# by ezo05 | 2017-11-28 22:42 | Comments(2)

手編みの靴下

自分用の靴下を編んでみました。

並太の毛糸 5号針ですのでサクサク編めます。

スリッパ代わりに履く予定ですがこんなふうに残りの毛糸で編めるんですね。

足元から暖かくていいものです。

つま先から編む編み方ですのでゴム編みは毛糸の残り具合をみながら

続けることができます。

d0086514_05561088.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-11-24 05:56 | 編み物 | Comments(6)

手編みの靴下 紳士用

義母の荷物整理をしていたら 昔々私が買っていた毛糸がでてきました。

大事に直してくれてたのね。

ウール100%ですがかなり古いものです。

ぼちぼちと編んでいます。形にしておいたほうがいいのでね。

夫の靴下を編んでみたのですが足の甲の部分と足首の部分 目数を同じにしたら

なんだかちょっと太いきがするなぁ。

まぁいいか 文句も言わないでしょう。

これでいいことにしましょ。
d0086514_06593319.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-11-22 07:02 | 編み物 | Comments(0)

超簡単ロールパン

ネットを見てて このパン簡単そう

日曜日の今日はお友達5人が我が家に遊びに来てくれましたので

早速この超簡単ロールパンを食べていただきました。
  
評判は上々

良かった

簡単しかも美味しい これ以上のものはないですね。

「簡単」のフレーズに弱い私です。

                 レシピ
           強力粉   250グラム
           ヨーグルト 150グラム
           砂糖    大匙2
           塩     小匙1/4
           ベーキングパウダー  10グラム
           オリーブ油    大匙2

  以上をフードプロセッサーでカクハンする
  10等分にしてしずく型に形成してロングウインナーに巻く
  サラダ油で揚げる  シナモンパウダーを振りかける

たったこれだけです。
簡単でしょ
難しいことはできないのです。
d0086514_16594665.jpg

d0086514_17002218.jpg
この1週間 孫が泊まりに来てくれました。仕事が終わって帰宅すると孫が待っててくれます。楽しい時間でした。
しかし 自分のとこは何もできない時間でした。





[PR]
# by ezo05 | 2017-11-19 17:01 | 料理 | Comments(3)

鹿子小紋でワンピース

結婚して間なしに購入した反物。

35年前のもの

鹿子小紋です。 正絹で軽い。

反物をいつまで持っていても着物としてきるわけでもないので

ワンピースにしてみます。

朱色の生地ですので少し派手かもしれませんが歳を重ねると赤いものが着たくなる。(らしい)

1日でも若いうちに着ておきましょうかね。
d0086514_06590128.jpg
↓UPです
d0086514_06592138.jpg


[PR]
# by ezo05 | 2017-11-13 07:01 | 洋裁 | Comments(0)

手編みの靴下

義母の荷物整理をしていたら毛糸が少し出てきました。

編み物をしていた記憶がないのですがそんなこともしてたのですね。

家の中で履くスリッパ替わりにザクザク編んだ靴下を履いて寒さ還元エコですね。

夫の靴下なら義母も喜んでくれるでしょう。

どちらもウール100%ですので暖かいと思います。

d0086514_07492579.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-11-12 07:50 | 編み物 | Comments(0)

地味な着物でワンピース

大恩人の方が骨折で入院されたのでお見舞いに行ってきました。

もう40年もお世話になっている方です。

お年は90歳

その方からいただいた着物でワンピースを縫ってみました。

なんだか一番着易いデザインです。

娘と二人で神戸まで小旅行でした。お天気も良くて気持ちのいい空気。

しばらく病室で話をして帰宅

一日も早く退院できますように祈っています。
d0086514_22591571.jpg
d0086514_05324914.jpg


[PR]
# by ezo05 | 2017-11-05 22:59 | 洋裁 | Comments(0)