カテゴリ:洋裁( 719 )

幼児パンツ

幼児用パンツが出来ました

タンクトップだった大人用から幼児90サイズのパンツです

洗い替え用に何枚あっても重宝しそうです

この夏の出番で来年は無理ですからリメイクでOK

タンクトップ胸にミッキーマウスの表示がありましたが

足にくっつけました ちょうとアクセントです
d0086514_14043774.jpg
d0086514_14045475.jpg


[PR]
by ezo05 | 2017-05-21 14:06 | 洋裁 | Comments(0)

箸いれ

毎朝お弁当を作って出勤しています。

5人分です

朝から気合をいれて作らないと私の出勤時間に間に合いません

しかし家族のお弁当を作れることが実は本当に幸せなのです

このままいつまでも作れるといいのになぁなんて思うのです

そんなわけで箸いれをつくってみました

私の箸は職場に置いてあるのですが娘は割り箸を使っていたそうです

気づきませんでした

早速箸いれを縫ったというわけです

案外無頓着な母親ですね 反省です

ただ三角に縫って頂点にひもを付けただけです

もちろん裏地もつけてあります
d0086514_23032098.jpg


[PR]
by ezo05 | 2017-05-16 23:04 | 洋裁 | Comments(2)

1歳児スパッツ

1歳児のスパッツを縫ってみました。超簡単手抜きです。

もちろんリメイクです。

息子のタンクトップをリメイク

こんなに小さいスパッツです

サイズは90

まだまだはぎれで間に合います

d0086514_23430425.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-05-11 23:43 | 洋裁 | Comments(0)

和の布つなぎ

前田順子さんの「和の布つなぎ」を読んでいます。

着物の裏をとにかく繋いでいくのです。

羽二重の裏地ですので柔らかくて肌触り抜群。

何が出来るかまだわからないのですがとにかく繋いでみることに。

前田順子さんの作品はバランスが良くて大好きです。

d0086514_23200547.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-05-08 23:20 | 洋裁 | Comments(0)

紬でワンピース



紬の反物からワンピースを縫いました。

この形が何だか一番着やすいのです。

同じようなデザインになってしまいます。

ひざ下までの丈です。

自転車に乗っても楽ですし 歩いていても楽です。

一重にしました。

両サイドポケットもつけてあります。 

さぁ~明日からまた仕事が待ってます がんばりま~す。

                
d0086514_13534882.jpg


[PR]
by ezo05 | 2017-05-05 15:56 | 洋裁 | Comments(2)

子供服はリメイクで

1歳2ケ月になった孫の服を縫いました。

どれもリメイクです。

購入して一度も着なかったTシャツ。息子のTシャツ。

利用して孫のTシャツにしました。

まだ身体が小さいのでこれでOKです。

この夏着たらもう着られませんものね。開きは肩 スナップで止めました。

次はパンツを縫いましょうか?
d0086514_17122869.jpg
d0086514_17125976.jpg
d0086514_17132333.jpg
d0086514_17134517.jpg


[PR]
by ezo05 | 2017-05-04 17:15 | 洋裁 | Comments(2)

紬のワンピース

春らしい紬でワンピースを縫っています。

もうこの頃は着やすさ一番に考えて同じようなデザインになってきてます。

まだ途中ですが一重にしてかぶりにしました。

これに半袖がつきます。

連休に仕上げる予定です。

d0086514_20593367.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-04-30 21:00 | 洋裁 | Comments(0)

紬でワンピース

急に暑い日がやってきました。

先日まで寒い寒いと言っていたのが嘘みたい。

こう暑いと薄い色のワンピースがいいですね。

在庫を見たら こんな生地がありました。

紬です。

早く縫って着たいものです。

d0086514_06152343.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-04-18 06:16 | 洋裁 | Comments(2)

ゆびぬき

小学校の家庭科で指ぬきを使って運針の練習をしました。

その時に使ったのが画像右側のゆびぬき。

最近知ったのですが左側の「皿つきゆびぬき」というのがあるそうです。

このゆびぬきは中指につけて手のひらで針を止めるみたいです。

今まで使っていたものと比べなんだか使いやすそうな気がします。

一度使ってみようかしらと購入してみました。

いろんなものがあることに気づかされる今日このごろです。

d0086514_07141158.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-04-15 07:14 | 洋裁 | Comments(0)

稀勢の里

今日の大相撲ほど感動したことはありません。

稀勢の里 素晴らしかった。昨日の取組をみて絶体絶命と思っていました。

今日の相撲はとてもとても怖くて見られなかったのですが本割りで

照ノ富士に勝った時はもしかしてという気持ちと

まさか!という気持ちがありました。

昨日我が旦那様の意見だと鶴竜に負けてもいい。

「肩の痛みが少しよくなれば明日は勝てるから無理するな!」
 
「勝って肩を悪化するより明日に備える方がいい」

私は95%負けると思っていたので今でも信じられない。

「あきらめない」って凄いことですね。

あっぱれ!

旦那様のいうとおりになりました。

さて、私のほうは端切れだけをつないで小銭いれを縫ってみました。

小銭はあるのですが大きいのがないのですトホホホ

しばらくこれを使うことにします。

d0086514_21372873.jpg




[PR]
by ezo05 | 2017-03-26 21:37 | 洋裁 | Comments(2)