カテゴリ:洋裁( 712 )

ベビー服

孫が今月で1歳を迎えます。

すくすくと元気に育ってくれてありがとうの気持ちで

春のワンピースを縫ってみました。

ほんの少しの生地で間に合うのがうれしいです。

d0086514_22234631.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-02-01 22:24 | 洋裁 | Comments(4)

仮縫い

ダンガリーで春にコートというかワンピースというかそんなものを縫っています。


私が着ていたのを見て娘が自分にも縫ってとリクエスト。

在庫の布で縫い始めたという訳です。

仮縫いまで出来ました。


[PR]
by ezo05 | 2017-02-01 06:15 | 洋裁 | Comments(0)

仕付け糸

次に縫う生地を裁断してしるしをつけています。

気がつくと仕付け糸がもうありません。

この仕付け糸購入したのはいつだったかしら?

長いこともったなぁ。

この糸1本でもないと困りますね。

最後の最後で今縫おうとしている生地にしるしが付けられました。

しかし「仮縫い」の分が1本もないので今日仕事帰りに買いに走ります。
d0086514_07222695.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-01-30 07:24 | 洋裁 | Comments(0)

防犯カバー

d0086514_06061794.jpg
d0086514_06070137.jpg
日本で一番ひったくりの多い大阪

自転車の前かご用防犯カバーをつけました。

娘と私は以前からつけてましたが旦那様と息子はそのままでした。

やっぱりカバーがあるほうが安全です。

カバー自体盗まれた経験のある私ですのでその辺はしっかり固定できるように作りました。

物騒ですね。用心にこしたことはありませんものね。



[PR]
by ezo05 | 2017-01-28 06:07 | 洋裁 | Comments(2)

ベビー用レギンス

息子の着なくなったTシャツを使って孫のレギンスを縫っています。

ちょっとふくよかな孫ですので少し大きめにしました。

それでもまだTシャツから作れるのはラッキーです。

こんな調子で作っていけたらいいな。

右の方は試作品

左のほうはお尻にポケットをつけてあります。

d0086514_22191145.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-01-22 22:19 | 洋裁 | Comments(2)

リメイク

息子がたくさんのTシャツを処分するというのです。

見るとまだまだ新しい。

もったいないので(けちなの)孫のレギンスを縫うように裁断しました。

一度つくってみたのですが孫が思いのほかふくよかな体型でした。

足がキュンキュンでしたので裁断しなおしです。

これは試作品ですので今度来たときにはいてもらい違う生地で縫ってみましょう。
d0086514_8523451.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-01-20 08:52 | 洋裁 | Comments(0)

デジカメ壊れる

今年最後の作品が出来たのでUPしようとデジカメで撮っていると

どうもおかしい「電源がありません」と表示され動きません。

最近ちょっと変だなあとは思っていたのです。とうとう動かなくなりました。

基本に戻り一から出直しです。

新しい年はそういう年なのでしょう。

UPは新年度になりますが皆様今年もいろいろとお世話になりました。

皆様と共に幸多い新年度になりますように!

[PR]
by ezo05 | 2016-12-31 20:28 | 洋裁 | Comments(0)

紬でワンピース

d0086514_22115148.jpg
この紬 いかにもおばあさんが着ていたような柄です。

そんな地味な柄なのですがワンピースがいいかな。

シンプルなデザインが生きてくる気がします。

今回は総裏をつけてみます。

余談ですがこの冬初めてカイロを使いました。

風邪をひいてしまったからです。

皆さんくれぐれもお身体ご自愛ください。


[PR]
by ezo05 | 2016-11-29 22:13 | 洋裁 | Comments(0)

胴裏でアームバンド

セーターやTシャツの時はいいのですが

カフスの付いたシャツを着たとき 洗物をする際邪魔になるのが

袖口です。

簡単なアームバンドが欲しいと思っていました。

胴裏の小さな生地で作ったアームバンドがとっても快適。

クリーム色と朱色が混じっていてそれも良し(自画自賛)

自己満足ですが気に入ってます。

今日は「勤労感謝の日」姉のお誕生日です(何歳になるのかな?)

勤労感謝の日に私は出勤です。

この矛盾を感じながらこれから出勤します。
d0086514_852588.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-11-23 08:53 | 洋裁 | Comments(0)

銘仙の裏地は弱い

以前縫ったコートですが裏地を銘仙で仕立てました。

お気に入りで着ていたのですが袖口がすれてきて

恥ずかしい状態になりました。

同じ生地がまだ少しだけ残っていたので補修してみました。

袖口からチョット見える銘仙が素敵だと思ってこんな仕立て方をしたのですが

どうもよく擦れるところは不向きなのですね。

道理で銘仙のパンツが無いわけです。

正絹であっても生地としては弱いわけです。

次回からは力のかからない箇所のみ銘仙を使うことにしましょう。

勉強になりました。
                  ↓擦り切れてみっともない状態
d0086514_22405942.jpg


                  ↓直ったのでもうしばらく着られそう

d0086514_22402636.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-11-21 22:42 | 洋裁 | Comments(0)