カテゴリ:洋裁( 712 )

男物ウールアンサンブルからシャツ

以前縫った残りの生地です。

着丈は残り生地ぎりぎりの丈

右下にひとつポケットをつけました。

かぶりでボタンひとつです。

両脇にスリットが入っています。

中にセーターも着られるので重宝しそうです。

d0086514_14494451.jpg
d0086514_14490808.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-11-20 14:50 | 洋裁 | Comments(2)

男物アンサンブルからシャツ

以前縫った残りの生地
在庫整理です。
かぶりのシャツ。
今日は襟ぐりの見返しを縫って処理しただけです。
男物のアンサンブルって用尺長いです。
d0086514_2318797.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-11-13 23:18 | 洋裁 | Comments(2)

ワンピース

反物で見たときはモダンな感じがしたのですが

ワンピースにしてみたらあらら????です。

柄がちょっとうるさいなぁ。

でも私は着ます。

かぶりで着易そうです。

写しかたが非常に「下手」です。
d0086514_2025737.jpg
d0086514_20261269.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-10-30 20:26 | 洋裁 | Comments(0)

帯揚げからスヌード

一日中 夏物の整理をしていました。

半分終わったところです。

正絹の帯揚げが2本出てきました。

黒地のものと柿色の帯揚げです。

1メートル50センチあるのでスヌードに丁度いい。

今の季節にもってこいですね。

やわらかくて暖かく早速明日から使います。
d0086514_1831528.jpg

d0086514_18313291.jpg

d0086514_18321725.jpg

d0086514_18325996.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-10-23 18:33 | 洋裁 | Comments(2)

着物からワンピース

着物のリメイクをしています。

以前購入した着物。

現代的な柄です。

一度洗ってアイロンかけておいたものです。

正絹の小紋でしょうか。オレンジ色と黄色が美しくて購入してしまいました。

地の色は深い緑と茶を足したようないろです。

これで着易いワンピースを縫うつもりです。

よく自転車に乗るのでその辺を考えてデザインするつもりです。
d0086514_8392566.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-10-20 08:39 | 洋裁 | Comments(0)

ちりたたき

白木屋傳兵衛商店のちりたたきを見ると羽二重で作ってありました。

なんて贅沢なちりたたきなんでしょう。

「はぎれの羽二重あったなぁ」

調子に乗って作ってみました。

我が家のかわいそうなちりたたきです。

案外これでも役に立っているのです。

障子なんか綺麗になるんですよ。
               
先人の知恵は素晴らしいものですね。

でも今時こんなもの使っている人いるのでしょうか?

私ぐらいかしらねぇ。

                    ↓ 今まで使っていたもの先はタフロープみたいでした

d0086514_06314387.jpg
↓今回作ったもの
d0086514_06443250.jpg
↓UPベージュの羽二重
d0086514_06451425.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-10-04 06:49 | 洋裁 | Comments(0)

紬をリメイク

縦じまの黄色い紬をリメイクしました。

縦じまなので所々縦に使ったり横に使ったりしてみたのですが

なんだか貧乏臭くなりました(実際貧乏ですが)

ややこしいところが隠せる丈です。

大きなボタンを1こ。

両脇に10センチほどのスリットを入れて動きやすくしてます。

長袖なのでそろそろ着てあるけそう。
d0086514_23141768.jpg

d0086514_23151031.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-10-02 23:15 | 洋裁 | Comments(0)

豪栄道豪太郎関

大相撲のテレビ観戦を一日中していました。

寝屋川出身の豪栄道豪太郎関が初優勝しましたね。

おめでとうございます。

大関かど番から全勝優勝なんて珍しいですね。

並大抵の努力ではなかったはずです。

素晴らしい。

 さて 縦縞の紬で衿なしのシャツを縫っている途中です。

夏風邪を引いてからというもの帰宅したらなるべく早く休むようにしているので

ミシン使う時間が本当に少なくなりました。

体調が元にもどったらまた縫いたいと思います。

とりあえず前開きの部分だけ縫ってみました。

ボタンは1つです。

玉縁穴にしました。

少し大きめのボタンです。

後はお袖をつけるだけですが今日はここまで。
d0086514_21512080.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-09-25 21:51 | 洋裁 | Comments(2)

Tシャツ

綿ニットがあったので簡単なTシャツを縫って見ました。

ピンクの綺麗な色です。

前開きにしてボタン3ケつけました。

少し太めの胸まわりにしてあります。

インナーを着てベストのようにも着てみようと思っています。
d0086514_142133.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-09-18 14:21 | 洋裁 | Comments(0)

紬のブラウス

先日縫った残りの生地(紬)でブラウスを縫うのですが

たてと横をいろいろ張り合わせたら面白いのではないかしら?

デザインは単純なものでも模様になって個性的かも。
d0086514_847597.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-09-14 08:47 | 洋裁 | Comments(2)