カテゴリ:洋裁( 761 )

紬でチュニック

プレゼント用に縫っていたチュニックが出来ました。

ポケットを両側につけてかぶりです。

たっぷりしてて涼しく着ることができます。

この生地きっちり使い切りました。

よかったよかった!
d0086514_22572357.jpg
d0086514_22574416.jpg
d0086514_22580581.jpg



[PR]
by ezo05 | 2017-07-09 22:58 | 洋裁 | Comments(0)

紬でチュニック

d0086514_06204721.jpg
以前作った残り布でチュニックを縫っています

これで使い切る予定です

赤というよりはエンジ色

少し長めのチュニックです

これから袖とポケットを付けます

簡単なデザインですがこれって着易いのです


[PR]
by ezo05 | 2017-07-06 06:21 | 洋裁 | Comments(0)

女児パンツ

明日から孫がプールにいれていただけるそうな。

まだ1歳半ですのでオムツをしているのですがプールの時はパンツでOK

なんだか楽しみですね。

孫のはくパンツを縫ってみました。

1日2~3枚はつかうのかなぁ

もう使わなくなったハンカチのプリントをカットして引っ付けました。

これぐらいあったら間に合いますね。

本当は買ったほうが早いのですがなんだか縫ってみたかったのです。

孫のプール参観したいものです。
d0086514_14415860.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-07-02 14:42 | 洋裁 | Comments(2)

書生絣

欲しくて探していた書生絣が入りました。

早速解いて洗ってアイロン当てて

さぁ何作ろうかしら 楽しみです。
d0086514_06253377.jpg

難しいものよりも着易い物シンプルなものがいいなぁ

考えているだけで幸せです


[PR]
by ezo05 | 2017-06-27 06:25 | 洋裁 | Comments(0)

ゆかたでブラウス

今日の大阪は夕べからの雨が降り続いてます。

前から約束していた「女子会」があったので朝から出かけ帰宅は夕方でした。

久しぶりに逢った仲間とワイワイでした。

昼間からご馳走とアルコール楽しい時間でした。

さて、先日から縫っていたゆかたの生地で簡単なブラウス。

暑い夏を乗り切るためにゆったりしたものにしました。

えりなしのかぶりです。

ポケットは左にひとつだけ(携帯は左手で扱う為)

生地は使い切ってほんの少しはぎれが残っただけです。

着てても涼しいですね。
d0086514_20203722.jpg
                    ↓ ポケットがわかりにくいですね
                   
d0086514_20210425.jpg
↓残り布
d0086514_20193983.jpg





[PR]
by ezo05 | 2017-06-25 20:25 | 洋裁 | Comments(4)

ゆかたでブラウス

ゆかたの残り布でブラウスを縫っています

画像がわかりにくいのですが衿まわりが終わったところです

肩にタックをいれました

もうすぐ出来上がりです
d0086514_06324424.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-06-24 06:32 | 洋裁 | Comments(2)

はおりもの

先日縫った残り

絽の着尺で少し長めの羽織ものを縫ってみました

見返しを付けたのですがこれは全く良くなくてもっちゃりした感じになって

やめました

単純にパイピングにしてみたら重さを感じなくなりOKでした

夏は重さを感じないものがよさそうです


d0086514_20395627.jpg
d0086514_20393562.jpg


[PR]
by ezo05 | 2017-06-18 20:40 | 洋裁 | Comments(0)

夏のはおりもの

夏はクーラーの効いているところとそうでないところと

温度差が甚だしいですね

絽ののこりで今縫っています

今度はみかえしもつけて縫っていますがまだ途中です

長袖をこれから付けるところ
何の模様も無い絽です
d0086514_06080462.jpg
d0086514_06074010.jpg


[PR]
by ezo05 | 2017-06-09 06:08 | 洋裁 | Comments(0)

絽で はおりもの

実に簡単なはおりものを縫って見ました

在庫であった絽です

クーラーの部屋で重宝しそうです

d0086514_17040841.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-06-04 17:04 | 洋裁 | Comments(2)

絽の着尺

毎日こうも暑いと ノースリーブになるので外にはそのまま出られません

二の腕隠しに はおりものがほしくなりますね

何時買ったのか忘れたのですが絽の着尺があったので

簡単な(いつもですが)ものを縫うつもりです

洗ってアイロンだけはかけてあります

裁つだけ裁ってしまいました

明日は日曜日 頑張って縫います

d0086514_22504373.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-06-03 22:52 | 洋裁 | Comments(0)