カテゴリ:洋裁( 727 )

ちりたたき

白木屋傳兵衛商店のちりたたきを見ると羽二重で作ってありました。

なんて贅沢なちりたたきなんでしょう。

「はぎれの羽二重あったなぁ」

調子に乗って作ってみました。

我が家のかわいそうなちりたたきです。

案外これでも役に立っているのです。

障子なんか綺麗になるんですよ。
               
先人の知恵は素晴らしいものですね。

でも今時こんなもの使っている人いるのでしょうか?

私ぐらいかしらねぇ。

                    ↓ 今まで使っていたもの先はタフロープみたいでした

d0086514_06314387.jpg
↓今回作ったもの
d0086514_06443250.jpg
↓UPベージュの羽二重
d0086514_06451425.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-10-04 06:49 | 洋裁 | Comments(0)

紬をリメイク

縦じまの黄色い紬をリメイクしました。

縦じまなので所々縦に使ったり横に使ったりしてみたのですが

なんだか貧乏臭くなりました(実際貧乏ですが)

ややこしいところが隠せる丈です。

大きなボタンを1こ。

両脇に10センチほどのスリットを入れて動きやすくしてます。

長袖なのでそろそろ着てあるけそう。
d0086514_23141768.jpg

d0086514_23151031.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-10-02 23:15 | 洋裁 | Comments(0)

豪栄道豪太郎関

大相撲のテレビ観戦を一日中していました。

寝屋川出身の豪栄道豪太郎関が初優勝しましたね。

おめでとうございます。

大関かど番から全勝優勝なんて珍しいですね。

並大抵の努力ではなかったはずです。

素晴らしい。

 さて 縦縞の紬で衿なしのシャツを縫っている途中です。

夏風邪を引いてからというもの帰宅したらなるべく早く休むようにしているので

ミシン使う時間が本当に少なくなりました。

体調が元にもどったらまた縫いたいと思います。

とりあえず前開きの部分だけ縫ってみました。

ボタンは1つです。

玉縁穴にしました。

少し大きめのボタンです。

後はお袖をつけるだけですが今日はここまで。
d0086514_21512080.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-09-25 21:51 | 洋裁 | Comments(2)

Tシャツ

綿ニットがあったので簡単なTシャツを縫って見ました。

ピンクの綺麗な色です。

前開きにしてボタン3ケつけました。

少し太めの胸まわりにしてあります。

インナーを着てベストのようにも着てみようと思っています。
d0086514_142133.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-09-18 14:21 | 洋裁 | Comments(0)

紬のブラウス

先日縫った残りの生地(紬)でブラウスを縫うのですが

たてと横をいろいろ張り合わせたら面白いのではないかしら?

デザインは単純なものでも模様になって個性的かも。
d0086514_847597.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-09-14 08:47 | 洋裁 | Comments(2)

紬でパンツ

縦じまの紬でパンツを縫いました。

前々から縞のパンツが欲しかったのです。

両サイドにポケットをつけました。

d0086514_128739.jpg

d0086514_129424.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-09-07 01:29 | 洋裁 | Comments(2)

紬のパンツ

縞がらの紬でパンツを縫っています。

ポケットもつけました。

裾から縞を横に使いました.

d0086514_034480.jpg

d0086514_036544.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-08-30 00:36 | 洋裁 | Comments(0)

ワイドパンツ

洋服地の麻でワイドパンツを縫いました。

在庫整理です。

今の時期丁度良いようです。

総ゴムにして履きよくしてみました。

猛暑続きですので身体にひっつくようなものは駄目です。

両サイドにポケットもつけて見ました。
d0086514_7512275.jpg

d0086514_752055.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-08-23 07:52 | 洋裁 | Comments(0)

着物

次に縫う着物を選んでいます。

濃紺の大島と縦じまの紬

大島はワンピース  紬はパンツにします。

縦じまのパンツ憧れます。

少しでもスマートに見えるといいのですが実は先日縫った小豆色のパンツ

同じ色のブラウスと合わせて着てみたところ「お寺の奥さん」か

「尼さん」に見えて仕方有りません ああ~ぁ

別々に着ることにします。
d0086514_6161521.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-08-20 06:16 | 洋裁 | Comments(0)

麻の着物からブラウス

麻の着物から短めのブラウスを縫ってみました。

猛暑では何を着ても暑い

麻は風通しも良く身体にまつわりつかないので涼しいようです。

正絹と違って少し硬い手触りです。

まだ生地が残っているので次は何を縫ったらいいか思案中です。

盆休みも今日でおしまい

お墓参りも無事終えて明日から仕事が始まります。

またがんばろう!
d0086514_11484720.jpg

                 ↓ 後ろ側
d0086514_11494468.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-08-15 11:51 | 洋裁 | Comments(0)