カテゴリ:料理( 86 )

さけの白子

最近 さけの白子が出てきました。

呑んべいの我が家では酒の肴がかかせません。

さけの白子はポン酢にちょっと七味をかけていただきました。

作り方を娘に教えて 次回からは作ってもらう魂胆です。へへへへ

ちなみに夫は生もの苦手なのです 人生半分損してるみたいですね。

こんなにおいしいものが苦手だなんて。

分け前増えるからうれしい!

d0086514_17555687.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-10-01 17:56 | 料理 | Comments(2)

レモンパイ

毎日暑くてたまりません。

一日中クーラーつけてるとなんだか体がおかしくなってきます。

おいしいものをたくさん食べて暑さ乗り切らなくちゃ。

さっぱり味でやさしい味「レモンパイ」を作ってみました。

レモンの味が口いっぱい広がって爽やかな味でした。

夏向きですね。


d0086514_06065553.jpg



[PR]
by ezo05 | 2017-08-13 06:09 | 料理 | Comments(1)

梅ジャム

たくさん梅をいただきました。早速酢に漬けたものと 梅ジュース用と分けて漬けました。

ジュース用はたっぷりエキスがあがってきたので実を取り出してジャムに。

お砂糖も入っているのでそのまま火にかけました

これで鶏肉を炊いたり 人参を炊いたりすると甘酸っぱいいい味になります

パンにつけてももちろんOK

種は取りませんでした。
d0086514_08390040.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-07-05 08:39 | 料理 | Comments(0)

夏みかんマーマレード

夏みかんをいただきました。

そのままだと酸っぱそうに見えたのでマーマレードにしてみました。

家中がいい香りに包まれ幸せ気分です。

早速いただいてみました。

あらっ!こんなに美味しいなんて

ちょっと手を加えただけなのに嬉しくなってしまいました。
d0086514_23122300.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-06-19 23:12 | 料理 | Comments(2)

チーズケーキ

d0086514_05334356.jpg
d0086514_05352928.jpg
栗原はるみさんのレシピでチーズケーキを焼いてみました。

夕食後頂きましたがこんなんしてるから太るのね。

解っているのですがやめられない。

つい食べてしまいます。

[PR]
by ezo05 | 2017-03-15 05:40 | 料理 | Comments(4)

豚まん

ブログ仲間のレシピをみて作ってみました。

今日は義母の3回忌。

たくさんの親戚が来てくださり法要ができました。

義母の喜ぶ顔が浮かび、長男である夫も責任が果たせたようです。

急に豚まんが食べたくなり法要が終わってから早速作ってみました。

圧力鍋で蒸したので一度に4個しか入らず何度も繰り返しました。

551の豚まんほど形はよくありませんが味は我が家のほうが勝ってます。

負けてません。

16個できました。

やっぱり熱々が美味しいですね。

バッサカリアさんレシピありがとうございます。
d0086514_22261654.jpg
d0086514_22264458.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-01-29 22:27 | 料理 | Comments(4)

あん肝

この時期アンコウの肝が美味しいですね。

下処理が面倒ですがなかなかいい味です。

クリーミーで最高

私と娘の好物です。珍しく旦那様もよく食べてます。

こういう類は苦手な旦那様ですがよく箸をのばします。

お酒がすすんでかないません。
d0086514_22150798.jpg
d0086514_22164855.jpg


[PR]
by ezo05 | 2017-01-26 22:17 | 料理 | Comments(2)

クリスマスケーキ

d0086514_08024991.jpg
メリークリスマス!

我が家はキリスト教徒ではないのですが

クリスマスイブには一緒に祝って

ケーキを食べる。

ケーキ作ってみました。
[PR]
by ezo05 | 2016-12-25 00:23 | 料理 | Comments(2)

和服からワンピース

d0086514_20414993.jpg
お婆さんが着ていそうな着物です。

これで自分用のワンピースをつくってます。

仮縫いしてみたらこのお婆さん柄案外いい感じです。

裏地をはって袖ができました。


[PR]
by ezo05 | 2016-12-18 20:42 | 料理 | Comments(0)

蕎麦うち

お料理の本をみていると「蕎麦うち」が書いてありました。

じ~っと読んでいたらなんだか私でも出来るような気がしてきたのです。

ちょっと怖いですね(単純と言った方が当たっているかな)

作ってみたくなりました。

生まれて初めてのことですから失敗覚悟です。

300グラムのそば粉と75グラムの中力粉

夕食にちょうどいい分量にしてみました。

蕎麦粉を捏ねるのに力いりますね。汗をかくぐらいでした。

ひとつにまとめてから伸ばしていきます。家庭のキッチンでは狭いので半分に分けて

伸ばしました。

2~3ミリに切ってから茹でます。

かつおで出汁を取ったおつゆをつくり蕎麦の味がよくわかるように

あえてシンプルにしてみました。

美味しかったのですが捏ねるのが本当に大変

次回からは市販のものを購入します。疲れました。

d0086514_225109.jpg

d0086514_2254037.jpg

d0086514_2261631.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-11-20 22:06 | 料理 | Comments(0)