カテゴリ:編み物( 65 )

手編みの靴下

相変わらず靴下を編んでいます。

子供たちが小さかった頃 編んでいた残りの毛糸たち。

義母の荷物を整理していたら出てきました。

大切に直しておいてくれたのです。

靴下にしてたら誰でもいつか使ってくれるでしょう。

5号棒でザクザク編んでいます(並太なので)

ゴム編みは3号です。
d0086514_08123911.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-12-03 08:12 | 編み物 | Comments(0)

手編みの靴下

自分用の靴下を編んでみました。

並太の毛糸 5号針ですのでサクサク編めます。

スリッパ代わりに履く予定ですがこんなふうに残りの毛糸で編めるんですね。

足元から暖かくていいものです。

つま先から編む編み方ですのでゴム編みは毛糸の残り具合をみながら

続けることができます。

d0086514_05561088.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-11-24 05:56 | 編み物 | Comments(6)

手編みの靴下 紳士用

義母の荷物整理をしていたら 昔々私が買っていた毛糸がでてきました。

大事に直してくれてたのね。

ウール100%ですがかなり古いものです。

ぼちぼちと編んでいます。形にしておいたほうがいいのでね。

夫の靴下を編んでみたのですが足の甲の部分と足首の部分 目数を同じにしたら

なんだかちょっと太いきがするなぁ。

まぁいいか 文句も言わないでしょう。

これでいいことにしましょ。
d0086514_06593319.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-11-22 07:02 | 編み物 | Comments(0)

手編みの靴下

義母の荷物整理をしていたら毛糸が少し出てきました。

編み物をしていた記憶がないのですがそんなこともしてたのですね。

家の中で履くスリッパ替わりにザクザク編んだ靴下を履いて寒さ還元エコですね。

夫の靴下なら義母も喜んでくれるでしょう。

どちらもウール100%ですので暖かいと思います。

d0086514_07492579.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-11-12 07:50 | 編み物 | Comments(0)

手編みの靴下

手編みの靴下を編んでいます。

ここ数年手編みの靴下を愛用しているのですが履き心地がいいんです。

靴下専用の毛糸なので案外丈夫です。

これは少しサイズを大きくして夫ようです。

いろは濃いめのオレンジ(下の画像が近い色)

今から少しずつ編んでたら冬に間に合います。

d0086514_00140246.jpg
d0086514_00141776.jpg


[PR]
by ezo05 | 2017-09-06 00:15 | 編み物 | Comments(0)

手編みの靴下

毎日暑くて暑くてムシムシする季節なのに毛糸で靴下を編んでます

旦那様のです

私は毛糸の靴下を去年からはきだしているのですが冬とても暖かく

手放せなかったのです

こんなに暖かなので旦那様にも編んでみようと思ったのです

今から少しずつ編みためていたらこの冬使えますね

手もだんだん慣れてきたようです。

グラデーションの糸なので素編みです。

d0086514_06172888.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-06-29 06:19 | 編み物 | Comments(0)

手編みの靴下

夏用に麻の糸で靴下を編みました

麻の糸は案外編みにくいものですね

出来上がりはとっても履き心地いいのですが編む段階で糸が伸びません

この糸もう少し残っているので靴下何点か編んでしまいます

難しいものは編めません
d0086514_13272799.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-06-11 13:28 | 編み物 | Comments(2)

ゴジラ靴下

毛糸の在庫糸で編んでます

以前も編んだのですが立体感のある靴下

「ゴジラ靴下」

ウール100%ですので我が家のように階段の多い家では

滑りやすい気がして裏に合成ゴムを塗ってみました

冬が過ぎたところですが次の冬まで少しずつ編んで在庫しておきます。

ウールの靴下最高に暖かです

              
  
d0086514_22074325.jpg
       
d0086514_22080266.jpg




[PR]
by ezo05 | 2017-05-09 22:10 | 編み物 | Comments(0)

アルネ&カルロス

ネットで偶然見た「アルネ&カルロス」の編み物

それに刺激されて編み物にはまってます。

編み方が合理的

無駄な動きがない。

この編み方をマスターしたくて靴下編んでいます。

模様なしの素編みだと糸の力加減が諸にでてきます。下手です。

こんなとき模様でごまかしてもいいですね。

在庫の毛糸で編んでいるのですがなかなか手が揃いません。

手編みの毛糸で編むと暖かさは抜群ですがウール100%だと床を歩く時

滑ります。

足の裏に滑り止め「スベラナイン」(アクリル系合成ゴム)を少しつけています。

d0086514_08354903.jpg



[PR]
by ezo05 | 2017-04-27 08:36 | 編み物 | Comments(0)

棒編み

毛糸の在庫を減らす為靴下を編んでいます。

今まで私は「アメリカ式」で編んでいました。

「アメリカ式」と「フランス式」があるらしいのです。

小学校の時教えてもらったのが「アメリカ式」だったのです。

でもその時もっと簡単に編めないものかと思いやってみました。

表編みはうまく出来るのですが裏編みが出来なくて断念。

しかし私の考えていた編み方を実際やっている方がいたんです。

ネットを見てて偶然見つけました。

https://youtu.be/U8CEU-VRXJo このサイトです。

この編み方ですと早く編めるはずです。

只今練習中。

[PR]
by ezo05 | 2017-04-09 20:06 | 編み物 | Comments(0)