カテゴリ:編み物( 61 )

手編みの靴下

余った糸でもうひとつ靴下を編みました。

つま先から編む靴下です。

足首のゴム編みが残り糸の長さを見ながら出来るので

この編み方が私は良いみたい。

色もカラフルに還暦すぎのおばさんがはく靴下。

いいんじゃない。歳なんて関係ないわ。

楽しいのが好きなんです。

d0086514_22151462.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-01-25 22:15 | 編み物 | Comments(0)

つま先から編む靴下

カラフルな色で靴下を編んでます。

つま先から編んでやっと完成しました。

左右違う色ですがこんなのあっても面白いのでは?

一概に靴下と言ってもいろいろ編み方があるものですね。
d0086514_8462890.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-12-17 08:46 | 編み物 | Comments(2)

つま先から編む靴下

途中経過ですがこんなものを編んでいます。

つま先から編む靴下です。

ちょっとへそ曲がりな私ですのでこんな編み方をしています。

こうすると毛糸の残り具合が解るので足首までの長さを検討つけやすいのです。

中細で編んでいるのでなかなか進みません。

クリスマスまでに編めたらいいのでまだ時間はたっぷり有ります。

d0086514_23054345.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-12-05 23:06 | 編み物 | Comments(2)

つま先から編む靴下

毛糸を編むことも好きですが下手なんです。

長い間編んでると残り毛糸が少しずつ余ってきます。

もったいないので自分用の靴下を編んで見ました。

普通は足首から編むのでしょうけどへそ曲がりなことです。

赤い糸は細い毛糸なので2本どりで編んであとは並太1本です。

手馴れた方は模様を入れるのでしょうが私はこのぐらいしか

出来ません。

何とか形になりました。
d0086514_21133842.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-10-16 21:13 | 編み物 | Comments(2)

つま先から編む靴下

今週は急に寒くなってきました。

先週までクーラーを入れていたのが嘘のようです。

我が家でも職場でも暑くていれてました。

どうしたことでしょう。この寒さ。

そんなこんなで手編みのソックスを編み出しました。

へそ曲がりな私としてはつま先から編んでいます。

段数間違えそうなので左右編んでるわけです。

次はかかとです。

どうなることやらとにかく編んでみます。
d0086514_21440235.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-10-12 21:44 | 編み物 | Comments(0)

靴下


今日の大阪はこの冬最高の寒さでした。

目が覚めると一面銀世界

朝なかなか起きられません(情けない)

母の介護用服を縫うと言っていながら進んでいません。

在庫の並太で靴下を編んでみました。

断捨離を実行しているせいか 在庫がめにつくのです。

なんとか減らさなければと思うのです。

中途半端に残った毛糸で編みました。

d0086514_21543680.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-02-08 21:56 | 編み物 | Comments(0)

ネックウォーマー

毎日楽しそうに編み物をしている私を見て夫が一言

「僕のもつくってくれ!」

「ハイハイ」

と言うわけで夫用のネックウォーマーを編んでみました。

確か去年も作ったなぁ。ブツブツ

d0086514_17291550.jpg
まぁ残り毛糸だから使い切るまで編んでみようかいなぁ。

前ボタンをつけてみましたが気にいってくれるでしょうか?
[PR]
by ezo05 | 2011-12-04 17:31 | 編み物 | Comments(2)

ネックウォーマー

相変わらず残り毛糸でネックウォーマー編んでいます。

今度は朱色の毛糸です。

起きがけが寒いのでそんなときセーターの上からこのネックウォーマーかぶっているのです。

首が暖かだと体全体がポッと暖かくなりますね。

これもエコじゃないのかなぁ。

2玉で出来るので短時間で楽しめます。
d0086514_234571.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-11-28 23:05 | 編み物 | Comments(4)

ネックウォーマー

中途半端な毛糸の処理方法としてこのネックウォーマーが丁度いいようです。

アラン模様にしてみました。

娘に話をしたら「あらん?」「私嫌いだわ 大相撲の阿覧 せこい相撲をとるから」と

訳わからんことを言い出したのです。

ロシア出身の四股名「阿覧 欧虎関」になんの恨みもありませんので悪しからず。

大相撲大好きな娘はすぐ相撲と関連ずけて考えるようです。

まぁとにかく ネックウォーマーが出来上がりましたのでUPしてみました。

d0086514_23121267.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-11-04 23:15 | 編み物 | Comments(2)

ネックウォーマー

並太の毛糸でネックウォーマーを編んでみました。

アラン模様にして収縮性が出るように。

裏編みのところで増し目をして首から肩のラインを確保。

首から肩にかけて覆ったほうがより暖かですものね。

寒がりの私はもう冬支度です。
d0086514_21263057.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-10-30 21:28 | 編み物 | Comments(0)