カテゴリ:編み物( 65 )

ネックウォーマー

毎日楽しそうに編み物をしている私を見て夫が一言

「僕のもつくってくれ!」

「ハイハイ」

と言うわけで夫用のネックウォーマーを編んでみました。

確か去年も作ったなぁ。ブツブツ

d0086514_17291550.jpg
まぁ残り毛糸だから使い切るまで編んでみようかいなぁ。

前ボタンをつけてみましたが気にいってくれるでしょうか?
[PR]
by ezo05 | 2011-12-04 17:31 | 編み物 | Comments(2)

ネックウォーマー

相変わらず残り毛糸でネックウォーマー編んでいます。

今度は朱色の毛糸です。

起きがけが寒いのでそんなときセーターの上からこのネックウォーマーかぶっているのです。

首が暖かだと体全体がポッと暖かくなりますね。

これもエコじゃないのかなぁ。

2玉で出来るので短時間で楽しめます。
d0086514_234571.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-11-28 23:05 | 編み物 | Comments(4)

ネックウォーマー

中途半端な毛糸の処理方法としてこのネックウォーマーが丁度いいようです。

アラン模様にしてみました。

娘に話をしたら「あらん?」「私嫌いだわ 大相撲の阿覧 せこい相撲をとるから」と

訳わからんことを言い出したのです。

ロシア出身の四股名「阿覧 欧虎関」になんの恨みもありませんので悪しからず。

大相撲大好きな娘はすぐ相撲と関連ずけて考えるようです。

まぁとにかく ネックウォーマーが出来上がりましたのでUPしてみました。

d0086514_23121267.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-11-04 23:15 | 編み物 | Comments(2)

ネックウォーマー

並太の毛糸でネックウォーマーを編んでみました。

アラン模様にして収縮性が出るように。

裏編みのところで増し目をして首から肩のラインを確保。

首から肩にかけて覆ったほうがより暖かですものね。

寒がりの私はもう冬支度です。
d0086514_21263057.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-10-30 21:28 | 編み物 | Comments(0)

ネックウォーマー

残りの毛糸の整理です。

白のウールが少しあったのでネックウォーマーを編んでみました。

人一倍寒がりな私は首と名のつくところはしっかりガード。

寒さ対策はこれで一安心です。

残った糸でコサージュもついでに。

d0086514_22352588.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-10-14 22:36 | 編み物 | Comments(0)

モップ

ご近所に迷惑のかからない時間帯に掃除機をかけられないのが悩みでした。

昼間家に居ない私はどうしても朝早くか 夜遅くしか掃除機をかけることができません。

毛糸メーカーピエロさんのホームページを見ていたらいいものがありました。

日ごろ使っているモップの先を替えるだけの「エコモップ」

早速編んでみましたよ。エコですもの。

1時間もかからず編めてしまいました。

使ってみると隅の隅まで埃をキャッチ。

これで毛糸代100円です(消費税いれて105円)

お財布にもエコ感

これって 利用価値ありそうよ
d0086514_818677.jpg

          ↓ 裏はループ編み
d0086514_8184884.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-09-07 08:19 | 編み物 | Comments(0)

ネックウォーマー

仕事がら外国の方と接することが案外多い私です。

先日 インドの雑貨商をしている方からいただいたマフラー。

首に二重に巻いてもまだ余る長さでした。

よく見ると毛糸とリボンが一緒になったとてもいい糸でした。

長いマフラーよりネックウォーマーが似合う糸のようです(勝手な思い)

早速編みなおしてしまいました。

ネックウォーマーが二枚も出来ひとり喜んでいるのです。

使ってみたらとっても温かくてもう手放せません。

バシーンありがとう
d0086514_2323677.jpg

d0086514_233474.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-12-24 23:04 | 編み物 | Comments(8)

アームウォーマー

寒い日が続きますね。

我が家の長男は超薄着なんですよ。

若いからなのか 私が寒がりなのかわかりませんが 

風邪ひかないか心配してしまうぐらいです。

その長男が珍しく 「こんなの作れる?」って聞くのです。

「何々?」{う~ん なんとかできるでしょう」と安請け合いしてしまったのです。

期限は一週間。

毛糸の在庫整理にぴったりですね。

それで出来たのがこれです。

長男の希望通りのができました。

上着の下からちょっと見えるのがいいらしいのです。

子供からのリクエストならすぐ行動できるのですが 

どうも 夫からだと言い訳が先に出てしまいます。気をつけよう!
d0086514_1037868.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-01-26 10:40 | 編み物 | Comments(14)

手編みのソックス

今月12月は毎年 休日がないのです。

夕食の買い物もままならない毎日。

便利なものでネットでお買い物が出来る時代になりましたね。

忙しくて本屋さんまで足を運べないので ネットで注文してみました。

翌日にはもう手元に届くんですね。早いので驚きました。

このお正月はゆっくり靴下でも編んでリラックスしたいわ。

毛糸の在庫は少ないのですが 中途半端に残った糸の処理をしたいのです。

この本は足首から編むので最後はメリヤス閉じをしなければなりません(面倒!)

実は私、つま先から編む方が好きなんです。

毛糸の残り状況を見ながら編めるので糸欠がなく 私の弱い心臓には負担が少ないのです。

それならどうしてこの本買ったの?

実はこの作家さんのセンスに興味があるんだなぁ。
d0086514_107263.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-12-27 10:18 | 編み物 | Comments(10)

志田ひとみさんのセーター

何ヶ月も前から本の表紙をみて

 「こんな素敵なセーター編めたらいいなぁ」

手編みを習ったことがない私ですので難しい記号がわかりません。

憧れの目でみているだけの毎日でした。

志田ひとみさんのこの作品は上品で手編みの中でも別格ですね。

彼女の作品を編むなんて 恐れ多いのですがチャレンジ。

ややこしい編み図を見て「ようこんなややこしい編み図考えるわ~」

感心するやらあきれるやらでしたが取り掛かった以上仕上げねば!

作り目のゴム編みからケツマズイタ次第です。

やり直すこと8回。

インターネットの動画をみて「あぁ~ゴム編みの編み出しは こんな風に編むのか」

やっと解ってそれからは順調に進みました。

ただし 編む時間がない。

会社から帰宅して就寝前のちょっとの時間を有効活用。

d0086514_8153153.jpg

            ↓ 衿
d0086514_8154928.jpg

            ↓ すそのゴム編みから解らなかった
d0086514_816462.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-07-20 08:29 | 編み物 | Comments(11)