カテゴリ:編み物( 65 )

ひと目惚れ

最近買った本がこれ 志田ひとみさん「美しい大人のニット」
d0086514_10442426.jpg


なんてステキな表紙の写真。

このセーター いいわねぇ~ と編み図をみてギャフン。

目がうろうろするぐらい難しい!

「よう こんな編み図 考えるわ~ なによ難しすぎるやん」

諦めて表紙だけ眺めていたのです。

でも欲しいなぁこんなステキなセーター。ウズウズ。

駄目元でやってみるかぁ。

ドツボにはまってしましました。

すそのゴム編みから苦労が始まり8回も編んではほどき 編んではほどきしたのです。

表の編み図はわかるのですが裏になると編み図が反対になるんですね。

頑固な頭には強烈な刺激となり ただいまフル回転中。
[PR]
by ezo05 | 2009-06-23 10:40 | 編み物 | Comments(2)

レースのカーディガン

少しずつ編み貯めていたモチーフを形にしてみました。

オリンパスレース糸のオフホワイトです。

一気に編めないのでモチーフは私にぴったりなのです。

今着るカーディガンにしてみました。

糸始末がやたら多くて私好みじゃないけど・・・・・・

タンクトップの上にはおるには いいかなぁ。

上手くつくるのは難しいですね。何度編んでも納得しないわ。
d0086514_1103211.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-06-18 10:44 | 編み物 | Comments(6)

パイナップル編みのカーディガン

遠い昔ですがパイナップル編みのカーディガンを着ていらした方を街で見かけしたのです。

とってもさわやかな印象で見とれていたことがありました。

それからずっと「いつかきっとパイナップル編みのカーディガンを編みたい」と思っていました。

しかし根気のない私には無理な話。

今になって「編んでみよう」と決心(大げさ!)

身頃は編み終わり今 お袖にかかったところです。

まだまだですがあの憧れのパイナップル編みのカーディガンが出来そうです。
d0086514_865222.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-28 08:08 | 編み物 | Comments(12)

手編みの靴下

足首から編む手編みの靴下。初めてのトライ。

つま先から編むウェンディーさんの編み方ばかりしていましたので 興味深々でした。

なんとか両足揃いましたが編み目が揃っていない!

他の方のブログを見せてもらうと実に美しいのです。

たくさん編まないとあんなに美しい靴下にはならないなぁ。やってみよう!

なんとか出来たので備忘記録としてUPしておこう。
d0086514_8131586.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-16 08:14 | 編み物 | Comments(8)

これでいいの?

足首から編む「手編みの靴下」をはじめて編んでみました。

つま先から編み出す「ウェンディーさんの靴下」をいつも編んでいたので新しい挑戦です。
(大袈裟!だよ まったく!)

かかとの減らし目(まち)も「ああ~なるほどなぁ」と関心するやら

つま先の減らし目も「ああ~そうなのか!」と勉強になりました。

もう片方編まないと いけないなぁ。

それにしても目が揃っていないなぁ。手が慣れていない。

残り糸で編んでいるので 色もいい加減だけど形にするのって 楽しいもんだなぁ。

この10センチの編み棒も使いやすく手のひらにずっぽりはいってしまい 靴下専用みたいです。

1号から6号までそろっていて 持ち運びにもいいみたい。

今度は1号棒針でレース模様の夏用もいいですね。
                        
                         ↓ 見苦しい私の足です
d0086514_7581191.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-12 08:01 | 編み物 | Comments(6)

手編みの靴下

2008年11月。NHKのTVて「手編みの靴下」が放映されていました。

講師は嶋田俊之 さん。

あまりTVを観ないのですが偶然です。

つま先から編む「ウェンディーさんの靴下」は編んでいるのですが、

足首から編むのは初めて。興味深々。

図書館で借りるように予約したらやっと届きました。人気あるんですね。

半年かかりましたよ。

夫は「今頃毛糸で靴下か?」といいましたがいろいろ事情があるんですよ~。

初めてなのでなんだか変ですが 編んでみました。

中途半端に残っていた毛糸を組み合わせてみました。

今日、日曜日は大相撲の初日です。家事もしながら相撲観戦も大事です。

お天気もいいので大きなものの洗濯も一通り終わったところです。

溜まったアイロンもこれからしなくちゃならないしやることがいっぱいです。

編み棒も10センチ足らずの短いもの使用。6号針。毛糸は並太。

とりあえず出来たところまでUPしてみました。

                 ↓ 足首のゴム編み
d0086514_10591592.jpg

                 ↓ かかとの減らし目が終わったところ
d0086514_10592983.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-10 11:10 | 編み物 | Comments(6)

タートルのベスト

寒い日が続きますので、なかなか洋裁が 手につきません。

ストーブの前で編み物をしていると うとうとしていまします。
 
娘に付き添って病院へ行くことが多かったので 手編みを少しずつしてました。

じっとしていると 心配になってくるので、待っている間、手を動かしていました。

濃紺のモールです。模様はダイア柄にしました。(あまり考えなくて済む柄です)

寒がりの私用にタートルにしてみたのですが、たっぷりしていてお腹やお尻が隠れるのでいい具合です。
d0086514_2205737.jpg

d0086514_2212173.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-12-23 22:03 | 編み物 | Comments(4)

ネックウォーマー

なんだか とっても時間が掛かってしまいました。
つかった毛糸玉は1個とちょっとでした。
ボタンを付けて 前開きにして 左右上下使えるようにしてみたのです。

今朝は この冬一番の寒さです。
早速これを 使ってみましょうか。

勤労感謝の日ですが、私は出勤です。
d0086514_84561.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-11-23 08:06 | 編み物 | Comments(8)

ネックウォーマー

非常に寒がりな私。
冷え症とちょっと違うようですが、寒がりです。

寒がりの暑がり。 わがままなのでしょうね。

人よりちょっと体温が低いのです。
とりあえず 「首」と名のつくところを冷やさないように しているのです。

ネックウォーマーを編み始めました。簡単に2目ゴム編みです。

寒がりの私は これで寒さ対策OKです。

d0086514_1204169.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-11-14 12:01 | 編み物 | Comments(2)

白いセーター 真冬用

途中まで編んだセーターでした。(よくこんな事 あるんです。気がのらないとストップ)
どうして このようなモヘアー入りの毛糸を買ったのか わかりません。モヘアーは 私のようなアレルギー鼻炎持ちには 天敵なのに。自分で自分の気が知れません。
とにかく 買ってしまったものは仕方がないので気乗りせずに仕上てみました。私が着なくてもだれか着てくれるでしょう。
思っていたより軽いのです。真冬の寒さをしのげますね。
d0086514_10181039.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-06-25 10:21 | 編み物 | Comments(0)