カテゴリ:編み物( 61 )

手編みの靴下

冬らしい寒い日が続きます。こんな日はおこたに入って編み物でもしましょう。
 珍しく 今日の我が家はだれもいません。それぞれの用事が在って本日1人です。
たまには静かな日曜日があってもいいですね。
 
 在庫整理の一年にしようと毛糸の箱をひっくり返してみると合細の毛糸が少しだけありました。
ベストにもならず、使いようが無いのでほっといたのでしょう。
早速、靴下を編んでみました。
5号の棒針で糸は2本取りにしてみました。
表編みと裏編みだけの簡単なものです。お風呂あがりに履くにはちょうどよいようです。

d0086514_18591342.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-02-04 18:51 | 編み物 | Comments(4)

忘れられた セーター

昨日、出てきたセーターを仕上げてしまいました。中途半端にして忘れられてしまったセーターです。なぜ そんなことになってしまったのか わからないのです。
自分の心をよ~く分析すると解ったわかった!
ひとつのことに一生懸命打ち込んでいるように思われがちですが、心の中では もう次のことに心が移っているのです。次は何作ろうか考えていると もう今のことを忘れてしまうのです。
これって痴呆のはじまりなのでしょうかねぇ。
d0086514_10285742.jpg

えりから肩にかけてあきをつくり ボタン4つで留めてあります。
裾と袖口は縄編みにしましたが ちっとも目立ちませんでした。こんな色の混じった毛糸って
模様いりませんでしたね。反省です。
画像の色はこっちの方が現物に近い色です。
[PR]
by ezo05 | 2007-01-30 10:29 | 編み物 | Comments(2)

忘れられた セーター

整理整頓を心がけようとしたとたん、編みかけのセーターが出現したのです。
すっかり 忘れていたのです。確かに自分が編んだもので しかも 身頃と両袖がちゃんとありました。
  ここまで出来ているのにどうして仕上げなかったのでしょう。自分の性格を疑ってしまいました。(単にええ加減な性格)
 次に取り掛かることを考えているとそっちのほうに気をとられてしまい、忘れてしまうのでしょうか。 
 それとも若年性○○症の始まりなのでしょうか。心配になってきました。早速これを仕上げてしまいましょう。
d0086514_13534244.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-01-29 14:02 | 編み物 | Comments(0)

ガーンジーセーター 出来上がり

d0086514_13515571.jpg

長いこと時間がかかりました。
 夫のセーターと私のセーター 
出来上がりを一緒にしたかったのです。
夫のセーターと私のセーターを平行して編むと頭がこんがらがってきて 困りました。
 本に載っていたのは婦人用でしたので、身体の大きな夫のサイズに計算しなおしました。
夫のセーターは ちょうどよいサイズに出来たのですが、私のセーターはちょっと大きかったのです。
まぁ~これから先 痩せる事は無いのでこれでいいかぁ~。
 ええ加減なことですが、やっと出来上がったのです。
 
[PR]
by ezo05 | 2007-01-28 13:52 | 編み物 | Comments(0)

ガーンジーセーター 続き

今日1月17日は私の誕生日です。特別うれしいとも思わなくなった年齢ですが、慈しみ愛情の限りをつくして育てて頂いたものだなぁ~と両親に感謝する日でもあります。
3人の子供を授かってから特に両親の偉大さを感じるのです。
 さて、なかなか進まない編み物ですが、やっとこさ身頃だけ出来ました。
目の不揃いはご勘弁を!今日からお袖にかかります。
d0086514_10183041.jpg

明日は両国国技館での大相撲観戦に行ってきます。ちょっとしたお登りさん気分です。
[PR]
by ezo05 | 2007-01-17 10:23 | 編み物 | Comments(3)

ガーンジーセーター 続き

今宮えべっさんの本戎です。大阪商人は特にこの日を大事にしているようです。

今日のように10日というのは大阪では ご(5日)と(10日)払いといって集金と支払いをする大事な日なのです。
仕事でこの辺をウロウロするのですが、えべっさんにお参りする人が多すぎて自転車で横断できません。車はもちろん通行止め。一番忙しい日なのに、大変な一日でした。
お正月からいろいろと行事が多いのです。
さて、続きのセーターは進んでいないのです。ほんの少しだけ編んでみました。
d0086514_22225797.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-01-10 22:23 | 編み物 | Comments(0)

ガーンジーセーター 続き

自分用のセーターを編んでいるのですが なかなか進みません。
でもいいのです。編んでいる時が楽しいのです。
見ごろの半分出来てきました。もう半分編み始まりました。
同じデジカメで写しているのですが、毛糸の色が随分違って見えますね。
素人の味が出ていますね。(笑)
d0086514_16392423.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-01-08 16:40 | 編み物 | Comments(0)

ガーンジーセーター 続き

今日は日曜日です。
日曜日って普段出来ない事を一生懸命するので、いつもの日より疲れるのです。
じっくり時間をかけて編み物をしたいのですが、なかなかそういうわけにはいかないのです。
しかし、私なりに時間を作って編んでいます。
今日はこの辺までです。
d0086514_18204775.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-01-07 18:22 | 編み物 | Comments(0)

ガーンジーセーター 続き

編み物も楽しいので調子に乗って編んでいます。
実は、洋裁をする部屋が寒いので、コタツに入って編み物をしているのです。
でも編む時間が限られているので予定通りには編みあがりません。これでいいのです。
ゆっくり楽しみながら編む時間が至福の時間なのです。
d0086514_2182077.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-01-06 21:09 | 編み物 | Comments(0)

ガーンジーセーター

今日から出勤です。今年一年健康でお役に立てる仕事が出来るといいなぁ~それにはストレスをためないで、いつも前向きでいたいのです。
やっぱり、好きなことしているのがいいですねぇ~
肩が凝るはずの手編みですが 少し調子に乗っているようです。
ガーンジーセーターを編み始めています。ほんの少しづつしか進みませんがやってみようと思います。
d0086514_6362420.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-01-05 06:37 | 編み物 | Comments(0)