カテゴリ:編み物( 60 )

編みかけのセーター

お正月休みを利用して、自分のセーターを編んでいるのですが簡単には出来上がりません。
編み込模様はスーッと編めたのですが肝心のお袖が綺麗にできないのです。
メリヤス編みは一番難しいと思うのです。目がそろわないのです。
模様編みは模様で目をごまかされるのですが、メリヤス編みはごまかしようが無いのです。
一気に編んでしまわないと、力加減でしょうか目が不ぞろいなのです。
集中している時に限って「お~い」の声がするのです。
「しゃ~ないなぁ~」
休日だけでも主婦の役忘れた~い!
d0086514_971619.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-01-03 09:16 | 編み物 | Comments(2)

ネックウォーマー

お正月のおせちもひと通り出来てしまうと、ちょっとの時間も惜しいと思う貧乏性がうずくのです。
編み棒をもってあちらこちらへ移動しながら、編み上げたネックウォーマー。以前娘に作ってみたのですが、「ぬくーて、エーねん」と娘がいうので自分用に作りました。
模様も入れてみたのですが一ヶ所縄編みの目数、間違ってしまい同じ模様が連続するところができてしまいました。
(こういうこと言わなければわからないのに!)
気づいたのは5センチほど編んだところだったので、やり直しませんでした。
(横着な性格が今年も続きそうです)
d0086514_14515317.jpg

d0086514_14521026.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-01-02 14:54 | 編み物 | Comments(0)

素編みの赤いセーター

だいぶ寒くなってきました。
去年作ったのですが、引っ張り出して着ています。
素編みの赤いセーターです。毎日忙しいので、ややこしい編み方はできないのです。
簡単に編んですぐ着たいのでした。
これは2本どりで編んだものです。スルスルとすぐ編めてしまったのを覚えています。
d0086514_8335082.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-12-22 08:35 | 編み物 | Comments(1)

ピンクのベスト

編み物は久しぶりです。
もう肩が凝るようになりました。ミシンを使う方が楽ですね。
このベスト、デパートの毛糸売り場の方が着ていてとても素敵だったのでまねして編んでみました。
ピンクの色がなんとも言えないいい色なのです。とても気にいっているのです。
UPしてみたら 色がやはり違ってみえますね。残念です。
d0086514_8512587.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-12-19 08:51 | 編み物 | Comments(2)

ゆびナシソックス

昨日は「勤労感謝の日」ですが、タンバタンは出勤でした。なんだか矛盾してると思いませんか。
ブツブツいいながら帰宅したのです。しょうがないか薄給だからなぁ~~。
ストレスのはけ口を編み物にもってきています。
家の中で靴下を履くのが好きではない娘のためにゆびなしの靴下を編みました。
ソックスを履くと指先がムズムズするのだそうです。
残り毛糸で編んだのですが、気に入ったようです。
とても暖かくて指まである靴下と違って滑らないし、履き心地が良いそうです。

d0086514_932061.jpg

d0086514_13355353.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-11-24 09:32 | 編み物 | Comments(0)

ネックウォーマー

娘のリクエストで襟巻き(マフラー)を編んでみました。
これは10号の輪網みです。もう少し細い毛糸で編むともっと横のシワシワが出来て面白いと思います。
この襟巻きの名称は「ネックウォーマー」です。(ちょっとベタですね)
娘のアイディアでボタンのあるほうを上にして使っても良し、下にしてちょっと開いて使っても良し。
そこはそれ、その時の気分次第で。
ちなみにモデルはアイディアを出してくれた娘です←アイディア満載の持ち主です。
d0086514_8142935.jpg

d0086514_8152894.jpg

d0086514_8342741.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-11-22 08:35 | 編み物 | Comments(0)

手編みのマフラー

ちょっと寒さを感じるようになると首の回りに何か巻きたくなるのは私だけでしょうか。
鉤編みでマフラーを編んでみました。くさり編みの連続です。すぐ編み上がります。
グラデーションの色合いですので、着る服を選びません。
d0086514_641980.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-11-06 06:06 | 編み物 | Comments(0)

金糸で編み物

ちょっとだけ肩にかけるものを編んでみました。
かぎ編みです。くさり編みの連続ですのですぐ出来上がります。
ワンピース等の時、使いたいのです。
画像はシルバーのように見えますが、実はゴールドの糸なのです。
蛍光灯の明かりで写したので色が上手く出ませんでした。
d0086514_8122882.jpg

d0086514_8135985.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-10-29 08:20 | 編み物 | Comments(2)

かってに模様 毛糸の靴下

台風が近づいているのでしょう。
 風が強く朝早く目を覚ましました。
こんな時は朝からドタバタせずに静かに編み物でもしましょう。
以前面白い毛糸を見つけました。「かってに模様」と書いてあるのです。どういうことだろうと少し購入してみました。ネットで公開しているウェンディーさんの編み方が一番気にいっていますので、早速編んでみました。つま先から足首にかけて編みます。なるほど素編みなのにかってに模様が出来てくるのです。3号の4本棒針で編んでいるのですが、スルスル編めて面白いように出来上がりました
d0086514_12571698.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-09-23 12:59 | 編み物 | Comments(0)

ゴジラ靴下

少しずつ、秋めいてきました。
冬の支度にはまだまだ早いのですが、毛糸の靴下を編んでいるところです。実はこれ夏の初めごろから編んでいたのですが、あまりの暑さに途中で投げ出していたものです。そろそろ形にしておきたくて続きを編んでいます。日本の手編みはほとんどが足首のゴム編みからつま先へむかって編み進んでいきますが、これはつま先から編み出すのです。へそ曲がりの私にはぴったりの編み方でしかもメリヤス閉じがまったくいりません。最後に足首のゴム編みをしておしまいです。毛糸の残り具合をみながら両靴下の長さを調節できるところが魅力ですね。2号の編み棒ですので、なかなか進みません。模様の「ゴジラ」はフィンランド在住のみほこさんがネットで公開している編みかたです。ちょうどゴジラの背中に似ているからそんな名前がついたのでしょうね。ニッターさんの間では今流行している模様です。
d0086514_9521100.jpg
d0086514_952105.jpg

上の画像は今編んでいる靴下です。
下の画像は以前残りの毛糸で編んだものです。
モデルの足は本日ネットデビューの私の足です。足カラズ
[PR]
by ezo05 | 2006-09-20 09:59 | 編み物 | Comments(0)