カテゴリ:その他( 176 )

蜂の巣

我が家の玄関上 蜂にとっては居心地がいいみたいです。

何年か前にも蜂の巣ができてました。その時は私が駆除したのですが

今回はどうしたことか息子が駆除してくれました。

ゴキちゃんが出た時退治するのはいつも私の役目

夫も息子も娘もこの類は全く駄目

かといって私が得意というわけでもないのです。

 しかし駆除しなければ。

その息子が私の帰宅前に駆除してくれていたことに正直驚いたのです。

ピンポン玉ぐらいの大きさでした。

こういうのは早いうちがいいですね。怖い怖い

それにしても今まで全く気がつかなかった私ってどこ見てたのでしょう?
d0086514_07050245.jpg





[PR]
by ezo05 | 2017-06-22 07:07 | その他 | Comments(2)

目標達成

とうとう今日一万歩の目標達成しました

しかも仕事中

朝からガラホの万歩計を身に着けて動いています

今日は大阪難波のど真ん中まで配達があったのであえて歩いて行って来ました

人が多すぎるので車や自転車では危ないのです

歩いていくのにちょうど良いところでした

お陰で一万歩達成ですひそかにお祝いしました

日本酒の濁り酒です

おいしかったなぁ

さあ明日もしっかり歩こう
d0086514_22462743.jpg


[PR]
by ezo05 | 2017-06-15 22:46 | その他 | Comments(2)

ガラホ

携帯を替えました 今までガラケーだったのですが万歩計が付いてなかったので替えました

運動不足の極みです

家から職場まで自転車で5分もかからないところを電動自転車に乗って通勤です

足から歳をとると聞いたので意識して運動しようと思ったのです

しかし家に帰ってから改めて歩きに行く時間も無いのです

実は職場から3軒となりの銀行まで自転車に乗って行ってました

自転車をやめて歩く決心をして今実行しています えらいなぁ私

実行して2週間たちます

一日一万歩を目標にしているのですがまだ達成してません

8000から9000歩です

1キログラム体重減りましたしかし向こう脛とアキレス腱が痛いです

万歩計付のガラポ便利です

パソコンもあるのでスマホはいりません

頑張って歩くつもりです

今日は9500歩でした

もう少しです
d0086514_22181133.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-06-14 22:21 | その他 | Comments(0)

りんごの実

我が家のりんごの木  と言っても鉢植えですがもう10年になります。

りんごは種類の違う品種がそばにないと実を付けないと聞きました。

しかし今年は20個ほどの実をつけて楽しませてくれてます。


しっかり育ってくれるといいのですが私の口に入る前に

カラスの口に入ることでしょう

上からよ~く見てますものね

d0086514_06014380.jpg



[PR]
by ezo05 | 2017-05-25 06:06 | その他 | Comments(2)

90歳何がめでたい

佐藤愛子氏の本を久々に読み出しました

面白そうなので読んでみたら?と娘がプレゼントしてくれました

ゲラゲラ笑える本のようなので早速読んでみます
d0086514_23030834.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-05-19 23:03 | その他 | Comments(0)

野田琺瑯

梅の実を米酢につけてました

思い出したように今日梅を引き上げてジャムにしてみました

これを保存したいのですがお酢や油 塩分の高いものはタッパーウェアに保存していいものでしょうか?

タッパーウェアの表面から化学物質が溶け出してくるような気がします

だんだん心配になりステンレスか琺瑯の保存容器を選んでみました

ステンレスもいいのですがこれだと電子レンジが使えません

琺瑯だとレンジもOK IHレンジもOKなので「野田琺瑯」を購入しました

以前ひとつ購入して使い勝手はわかっていたのでこのメーカーにしてみました

とりあえず「バターケース」と「お味噌ケース」

梅ジャムは以前購入してあったものにいれ残りは瓶詰めにしました

この梅ジャムで大根を炊いてみました

なかなかいけますね 
d0086514_22483921.jpg
d0086514_22491540.jpg



[PR]
by ezo05 | 2017-05-14 22:50 | その他 | Comments(0)

あしたも、こはるびより

以前観た映画

名古屋近郊で暮らす老夫婦の本を予約してました

やっと手元に届いて読んでます

すてきなご夫婦で理想的です
d0086514_22201342.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-05-10 22:20 | その他 | Comments(2)

布ぞうり

ガーゼのような少しだけ化繊の混じった生地がたくさんあり布団カバーを縫ったのですが

何だかしっくりいきません。

こんな生地なら「布ぞうり」がいいのかなと思い作ってみました。

形をチキンと整えるのは難しいですね。

それに両方同じ大きさになかなかなりません。ぶきっちょです私。

夫の分と私の分出来上がったのですが不細工でUPは止めときます。

簡単に出来ると思ったのですがなかなかでした。

研究の余地ありです。







[PR]
by ezo05 | 2017-05-07 20:36 | その他 | Comments(0)

林檎の花

d0086514_07590085.jpg
今年も我が家の屋上で林檎の花が咲きました。

可愛らしい真っ白な花

林檎は違う種類の木がないと実をつけないそうです。

我が家には1本しかないのできっと花は咲いても実はならないでしょう。

この木は「むつ」

以前「ジョナゴールド」があったのですが枯らしてしまい残念。

その時は実をつけてくれました。

花を見ているだけで満足です。
d0086514_07571135.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-04-25 07:59 | その他 | Comments(4)

元気を貰った個展

私にとっては珍しく「個展」を観て来ました。

難病の血液がんを患い、完治は難しいと医師から宣告され闘病生活を続ける写真家、

高橋貴久男さんの「個展」

苦しい闘病生活はほとんどベッドで過ごした。

入院していた病室からみえたさまざまな自然の様子に「生きる喜びを感じた」という

自称「病室写真家」という高橋は「同じように病気と闘う人に生きる勇気や元気を感じてもらえれば」

と話していました。

しかし、元気を貰ったのは私のほうです。

何気ない毎日がいかに幸せなことなのか改めて考えさせられた一日でした。
d0086514_17540271.jpg


[PR]
by ezo05 | 2017-04-23 17:49 | その他 | Comments(0)