カテゴリ:その他( 191 )

大相撲観戦 両国にて

東京両国の国技館へ行ってきました。
大相撲観戦です。朝早い新幹線に乗って国技館へ・・・・・10時ごろ着いたのです。両国についたとたん びんつけ油の匂いがしてきました。おすもうさんの街ですねぇ 流石です。
国技館の中で「ちゃんこ」も頂いたのです。これは先着100名の方に振舞われるものでその日は「みそちゃんこ」でした。なんと先頭から5番目に並ぶことができたのです。最高に「おいしかった~」
そうそう 肝心の大相撲ですが迫力ありますねぇ~。朝青龍にはオーラがありましたよ。
やっぱり強い。安馬のがんばり 高見盛の一生懸命な心が伝わってきたなぁ。それと 普天王 かわいかった。 残念だったのは把瑠都の休場です。春場所では元気に戻ってくれることを期待しましょう。春場所は毎日足はこびまっせぇー
 それとほんの少しだけ足を伸ばしてみました。昨年暮れに生まれたかわいいプリンセスとご対面もできたのです。まだ2ケ月しかたっていないのに親戚の中で一番存在感占めているのです。かわいいからシャーナイナー!

今回の大相撲観戦は娘からのプレゼントでした。うれしいことです。二人でちょっとした小旅行ができました。
ここだけの話。親孝行な娘です。
d0086514_12255100.jpg

     
[PR]
by ezo05 | 2007-01-20 13:08 | その他 | Comments(2)

何かと忙しい日曜日

普段仕事を持っている私は、日曜日が非常に忙しいのです。
一週間の買い物を調達しなければならないのです。食料品はその都度購入するとしても日用品雑貨等いろいろ無いと不便なのです。
この日曜日は大相撲の中日でもあるのです。1時からテレビの前を陣取って衛星放送で観戦するのです。この観戦、長女(彼女の趣味は大相撲観戦)の解説付きなのでよくわかります。
今日はデーモン小暮閣下がゲストです。下手な親方の解説よりよっぽど鋭い解説をするので、今や超人気のゲストです。
そんなことで、編み物に身が入らないのです。明日からボチボチ編んでいきたいと思っています。
[PR]
by ezo05 | 2007-01-15 09:53 | その他 | Comments(6)

今年は今日まで出勤

今年最後の出勤です。仕事終わったら、大掃除です。小さな小さな会社ですので何でもせねばならずこれが結構楽しんでやれてるのです。大掃除も好きなうち。
今日を持って退職なさる方の残務処理や社員さんたちの年末調整還付金の計算。
決算処理から税務署、社会保険事務所、市役所、府税事務所いろいろ飛び回ったなぁ~。
健康だからできたのね。両親に感謝です。
来年もこの調子でお役に立てる生活続けていきたいですね。
[PR]
by ezo05 | 2006-12-30 11:17 | その他 | Comments(0)

今年も後少しです

今年も後少しで終わろうとしていますね。
いろんなことがあった1年でした。病気もせず、怪我もせず、みな元気に過ごすことができて幸せです。
来年は今年以上に幸せがやってきますよう祈りたいです。
年の暮れにパソコンを新しくしたものですからいろんなことに時間がかかって思うように運びませんでした。
来年早々にビスタが登場しますので、それも触ってみたいのです。とりあえず乗り換えられるパソコンをゲットしたのです。毎日が楽しい!
 私のつたないブログを見ていただき本当にありがとうございます。
来年もど~ぞよろしく。
d0086514_1929213.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-12-29 17:58 | その他 | Comments(0)

親の責任?

仕事で毎日近くの銀行へ行きます。昨日までなかったのですが、何点か豪華景品が並んでいるのです。行員さんに聞いてみると○万円定期にするとどれかひとつ景品がいただけるというのです。「いかがですかおひとつ定期になさってみては?」というのです。「普通預金に○万円もあらへんねん」ということで残念な気分で帰ってきたのです。
娘にそのことを話すと「あらそう~お~。○万円でいいの~?」というのです。
そして午後から○万円もって銀行へ。帰りは豪華景品を2つもいただいてきたのです。一つは娘のですが、もう一つはもうひとりの娘にプレゼントしたのです。結局私には回ってきませんでした。
子供の喜ぶ顔をみせてもらったから、まぁ~いいかぁ~。
ところで娘はどうして○万円も手元にあったのでしょうか。不思議です。
よ~く聞いてみると単に「銀行で預金する手続き、知らなかったのよ」というのです。
あぁ~ナサケナ~。
そういえば預金の仕方教えていなかったなぁ~。私の責任だ~こりゃ。
そして、これが豪華景品(ネイルブラシセットと化粧用ブラシセット)です。
d0086514_8155930.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-12-18 08:16 | その他 | Comments(0)

読書

パソコンをするようになって13年になります。(未だによくわからないのですが)
漢字が書けなくなってきたように思うのです。
手で文字を書くことが非常に少なくなりました。
実は美しい文字が書けないのでパソコンで印字して恥を書かないようにと考えて始めたのですが、結果はやはり自分に返ってきたようです。漢字をかなり忘れてきています。子供と話をしているときも「それ、漢字でどう書くの?」とお互い言いながら辞書を引くようにしているのですが、情けないくらい忘れているのですね。歳のせい・・・・?
さて、今、藤沢周平氏の「春秋山伏記}を読んでいます。面白くて止まらないのです。ついつい遅くまで読んでいるのですが、翌日出勤ですのでせいぜい午前1時くらいまででしょうか。
ですから、洋裁の手は完全に止まった状態です。
読み終わり次第、洋裁開始です。
[PR]
by ezo05 | 2006-12-17 08:00 | その他 | Comments(0)

癒しの明かり

照明器具の一部 セードをもらったのです。何かに使えないかなぁ~。
こんなにかわいらしい形をしているのにぃ~。いろいろ考えてもこれしか思いつかなかったのです。小さな癒しの明かりを作りました。
   新たに購入したのは、1. 0.75平行線
                 2. 中間スイッチ
                 3. 25wの球
                 4. E17 モーガルソケット
                              たったこれだけです。
セードが生き返ったようです。家の中にこのような電球色の明かりがあると心癒されます。
d0086514_774732.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-11-27 07:03 | その他 | Comments(0)

ブログが回ってきました

いつもブログを見ていただいているyumemonoさんから『ハンドメイドバトン』なるものが
回ってきました。バトンが回ってきたのは初めてですが、答えてみたいと思います。

1. 布在庫はどれくらいですか?

    衣装ケース7個ぐらいかなぁ。ちょっと少ないか?
 
2. 使っているうミシンは何ですか? 

    ミシンはSINGERのLW103Aちょっと古いのです。
    ロックはbaby lock縫工房BL76W新しいのです。
  
3. あなたの宝物は?

    コレクションの着物かなぁ~

4. 次の人に回す3つの質問

 ①. 1日にミシンに向かう時間は?

    私は30分から1時間。
    なんせ外勤労働者ですので、自分の時間があまりありません。
  
 ②. デザインは何を参考にされますか。
               
    私の場合はデパートでみる洋服を参考にしたり、道を歩いている人のファッションから
    自分で製図してしまいます。
         
 ③. これから縫ってみたいものはなんでしょうか?
   
    ちなみに私は帽子です。まだ縫った事がないのです。

5. yumemonoさんから私に回ってきた3つの質問

  ①.1日にミシンに向かう時間は?
    
    30分から1時間ですが、仕事がお休みの日は1日中部屋にこもって
    縫っています。    

  ②.家族はハンドメイドされていることをどう思っていますか?
    
    夢中でしたいことしているので、やさしく見守ってくれているようです。
                          
  ③. 大切な人に贈るプレゼントとして、作ってみたいものは?
    
    喜んでもらえるものなら何でもいいと思いますが、今はコートかなぁ~

 
 以上、長々とお付き合いくださいましてありがとうございました!
 次にこのバトンを回すお友達は、どなたでも受け取っていただけたら嬉しいです。
[PR]
by ezo05 | 2006-11-12 21:08 | その他 | Comments(2)

中之島演劇祭


d0086514_724168.jpg

「中之島演劇祭2006」が大阪は堂島川のほとりで行われていました。
半月の間、広場に立てた2つの張りテント。
そこで日夜繰り広げられる面白い芝居を見てきたのです。
「劇団パロディフライ」の芝居です。人気パーソナリティー妹尾和夫(せのうかずお)
さんを中心にハートウォーミングな世界を描いた作品でした。
「潮町二番館  旅立ち」と銘打った芝居でなかなかエネルギッシュな内容でした。
ラジオではよく拝聴していますが、芝居を観たのは初めてでした。
実はこれ、娘に誘われていってきたのです。
大相撲と観劇を趣味とする彼女ですが、帰宅が遅くなるので私は用心棒代わりなのでしょうか。とにかく素直な気持ちで観劇楽しんできました。
[PR]
by ezo05 | 2006-11-09 07:03 | その他 | Comments(0)

名古屋名物みそカツ

名古屋はおいしいものがたくさんありました。
お土産は「みそ豚カツ」です。
d0086514_22235613.jpg

これいい味でした。
名古屋は品数が多くてお土産迷いました。でもこれは正解でした。
[PR]
by ezo05 | 2006-11-04 22:26 | その他 | Comments(0)