カテゴリ:その他( 191 )

時短料理

ワーキングマザーにとって時間のかかるお料理は敬遠しがちです。

でもおいしいものを食べたい。

若山曜子先生の「焼きっぱなしオーブンレシピ」を読んで一つ一つ作っています。

今日は「キムチじゃがいもグラタン」

じゃがいもを薄くスライスして生クリームをかけ溶けるチーズをのせて

キムチをのせオーブンで焼くだけ

アツアツをいただくと晩酌も進みます。

簡単で一品料理になりました。

オーブン任せの料理は忙しい私にぴったりです。

食べる直前にアサツキをかけていただきました。
d0086514_20323962.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-08-07 20:34 | その他 | Comments(2)

新しいパソコン

1ケ月ぐらい前からパソコンの調子が悪いのです。

いろいろやってみたのですがとうとうアウトです。

新しいパソコンを購入しました。

まだ使い切れてませんのでなんだかワクワクしています。



[PR]
by ezo05 | 2017-08-03 08:09 | その他 | Comments(2)

リンゴの木

鉢植えのリンゴの木 実をつけてます。

もう直径4センチぐらいに成長してます。このまま大きくなってくれると

嬉しいのです。以前はせっかく実ったりんごでしたがカラスに全部食べられたという

苦い経験があります。

今回は一つ一つに袋をかぶせてみました。

どれぐらい成長してくれるか楽しみです。
d0086514_16045896.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-08-02 16:05 | その他 | Comments(1)

雑巾がけ

部屋の窓を開けているせいか 床がほこりっぽいのです。

朝一番に雑巾がけをすることで気持ち良く過ごせるという記事を読み

早速実行してみました。

確かに後がやりやすく気持ちがいいです。

雑巾がけをしてから掃除機をかけるという専門家。

今まで逆にしていました。掃除機をかけてから雑巾がけをしていました。

常識と思っていたことが違っていてもいいのですね。

要は気持ちよく暮らせたらいいことなのです。

それ以来 雑巾がけをしてから掃除機をかけています。

d0086514_17302453.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-07-31 17:30 | その他 | Comments(0)

びわの葉酒

4年前にびわの葉をいただきました。

家の近くにはこのびわの葉がありません。友人に話してみたら

用意してくれたのです。

通勤電車の駅にたくさんこのびわがなっていて実を取るのはよくないが

枝ならいいだろうという勝手な理屈で枝ごとたくさん持ってきてくれました。

丁寧に葉っぱの裏をたわしで洗って干してから焼酎につけこみ4年がたちました。

焼酎の色がこげ茶いろに変わりエキスがたくさん出たみたいです。

2日前から湿疹が腕に出たので塗っています。

虫刺されに良し 湿疹に良しです。

「びわの葉酒」は万能なのです。飲んで良し 塗って良しです。

大切に大切に使っていきたいです。
d0086514_06592644.jpg



[PR]
by ezo05 | 2017-07-27 15:28 | その他 | Comments(2)

蜂の巣

我が家の玄関上 蜂にとっては居心地がいいみたいです。

何年か前にも蜂の巣ができてました。その時は私が駆除したのですが

今回はどうしたことか息子が駆除してくれました。

ゴキちゃんが出た時退治するのはいつも私の役目

夫も息子も娘もこの類は全く駄目

かといって私が得意というわけでもないのです。

 しかし駆除しなければ。

その息子が私の帰宅前に駆除してくれていたことに正直驚いたのです。

ピンポン玉ぐらいの大きさでした。

こういうのは早いうちがいいですね。怖い怖い

それにしても今まで全く気がつかなかった私ってどこ見てたのでしょう?
d0086514_07050245.jpg





[PR]
by ezo05 | 2017-06-22 07:07 | その他 | Comments(2)

目標達成

とうとう今日一万歩の目標達成しました

しかも仕事中

朝からガラホの万歩計を身に着けて動いています

今日は大阪難波のど真ん中まで配達があったのであえて歩いて行って来ました

人が多すぎるので車や自転車では危ないのです

歩いていくのにちょうど良いところでした

お陰で一万歩達成ですひそかにお祝いしました

日本酒の濁り酒です

おいしかったなぁ

さあ明日もしっかり歩こう
d0086514_22462743.jpg


[PR]
by ezo05 | 2017-06-15 22:46 | その他 | Comments(2)

ガラホ

携帯を替えました 今までガラケーだったのですが万歩計が付いてなかったので替えました

運動不足の極みです

家から職場まで自転車で5分もかからないところを電動自転車に乗って通勤です

足から歳をとると聞いたので意識して運動しようと思ったのです

しかし家に帰ってから改めて歩きに行く時間も無いのです

実は職場から3軒となりの銀行まで自転車に乗って行ってました

自転車をやめて歩く決心をして今実行しています えらいなぁ私

実行して2週間たちます

一日一万歩を目標にしているのですがまだ達成してません

8000から9000歩です

1キログラム体重減りましたしかし向こう脛とアキレス腱が痛いです

万歩計付のガラポ便利です

パソコンもあるのでスマホはいりません

頑張って歩くつもりです

今日は9500歩でした

もう少しです
d0086514_22181133.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-06-14 22:21 | その他 | Comments(0)

りんごの実

我が家のりんごの木  と言っても鉢植えですがもう10年になります。

りんごは種類の違う品種がそばにないと実を付けないと聞きました。

しかし今年は20個ほどの実をつけて楽しませてくれてます。


しっかり育ってくれるといいのですが私の口に入る前に

カラスの口に入ることでしょう

上からよ~く見てますものね

d0086514_06014380.jpg



[PR]
by ezo05 | 2017-05-25 06:06 | その他 | Comments(2)

90歳何がめでたい

佐藤愛子氏の本を久々に読み出しました

面白そうなので読んでみたら?と娘がプレゼントしてくれました

ゲラゲラ笑える本のようなので早速読んでみます
d0086514_23030834.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-05-19 23:03 | その他 | Comments(0)