カテゴリ:その他( 190 )

一升餅

一歳を迎えた孫娘。

彼女が一生食べ物に困らないように一生健やかに暮らせるように願いをこめて一升餅を

娘が用意しました。

一升餅というと約2キログラムあるそうです。

こんなに小さな幼児が背負えるものかと半信半疑でいました。

袋に紅白のお餅をいれて、いざ背負わせてみるとなんと軽々と背負っていました。

背負っているのにお気に入りのおもちゃにまっしぐらです。

背負ったまましっかり歩く姿になんだかうるうるきちゃいました。

健やかに成長してもらいたいものです。

ただただ健康に過ごしてもらいたいと思うバーバです。
d0086514_22582209.jpg
d0086514_23022330.jpg

d0086514_23163834.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-02-13 23:07 | その他 | Comments(4)

恵方巻き

今日は節分豆まき

関西では「恵方巻き」と言ってこの日海苔巻きの太巻きを食べる習慣が最近起きてます。

これはすし屋さんの陰謀ですがこの日は皆用意しているみたいです。

近くのスーパーに行くと押すな押すなの混雑でした。

職場の人数分購入してお昼に頂きました。

今年は北北西を向いて食べるのだそうです。

ご利益あるといいのになあ。
d0086514_22144880.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-02-03 22:15 | その他 | Comments(0)

濁り酒

もうじき立春だというのに寒いです。こんな日は熱燗というところですが

今、このにごり酒にはまっています。

甘くてまったりして美味しい。

つい呑みすぎるのです。

d0086514_23204221.jpg

[PR]
by ezo05 | 2017-02-02 23:21 | その他 | Comments(2)

インフルエンザA型

しつこいインフルエンザがやっと治りそうです。

もう3日で完璧。

2週間はしっかりかかっていました。なんてこった!

健康が本当にいいものですね。食欲もあって体が動いて

有難い健康な体にもどるところです。

ご心配をおかけしました。ありがとうございます。
[PR]
by ezo05 | 2017-01-13 19:28 | その他 | Comments(2)

A型インフルエンザ

正月3日から寝込んでおります。

A型インフルエンザだそうで流行の先端をいってるのです。

息子が暮れから正月にかけて友達の風邪が移り

その風邪が私に移ったというわけです。

5日から出勤今日も一時間ほど早く帰宅しました。

早く治さなくちゃね。

皆さん風邪にご用心

[PR]
by ezo05 | 2017-01-06 18:37 | その他 | Comments(2)

ふすま紙張替え

ふすまがかなり黄ばんできました。見苦しい。

自分で張替えが出来るか心配だったのでインターネットで調べてみました。

網戸や障子は自分でも出来るのですがふすまは初挑戦。

今日は日曜日。朝から旦那様はお出かけ。

ちょうどいいタイミングです。

以前から材料は揃えておいたのですがなかなか出来ませんでした。

やっと今日張り替えてみました。

本当に薄汚れていて気持ちが悪い状態でした。

ふすまの枠をはずして、今までの上紙をはがして掃除して

新しい茶ちりを貼りました。

その上からふすまの上紙を張って枠をなおして出来上がり。

初めてにしてはよく出来ました。花丸です。

しわも寄らずに完璧です。

ふすまやさんになれるかな!

これで気持ちよく暮らせますね。

案外簡単だったのでもっと早く張り替えてたら良かったと反省です。


↓   薄汚れています
d0086514_15471294.jpg


           ↓     4枚貼り終わりました
d0086514_15484647.jpg
                  ↓   完璧
d0086514_15492599.jpg


[PR]
by ezo05 | 2016-10-02 15:49 | その他 | Comments(0)

秋刀魚

ここ2週間ほど体調が優れません。

夏バテなのか風邪なのかわかりませんが1週間ほど熱が高くて

でも仕事休めないし病院行きながら頑張りました。

後の1週間は咳が止まらずなかなか眠ることもできなくて

しかしやっと今日になって少しよくなりました。

暑くて晩寝られないことも原因なのでしょうね。

今日 仙台から秋の味覚「秋刀魚」が届きました。
d0086514_13213089.jpg

ありがたいことです。

今年の秋刀魚は不漁だと聞いていたので驚きました。

たくさん入っていたのでお造り用にさばいて冷凍保存しました。

「秋刀魚のぬた」たまりませんね。

これを頂いたら夏バテも一挙に解消です。

丸々と太った「秋刀魚」

毎年本当にありがとうございます。
[PR]
by ezo05 | 2016-09-04 13:21 | その他 | Comments(2)

新刊

高田郁さんの新刊がでました。

「あきない世傳」金と銀2がでました。

娘が買ってくれたので喜んで読んでいます。

昨夜は面白くて夜中2時ごろまで読んでいました。翌日仕事があるので

無理して寝ましたがもっと読みたい。

今日は最後まで読んでしまいそう。

読んでしまったら楽しみなくなるなぁ。
d0086514_21272954.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-08-18 21:27 | その他 | Comments(0)

突然の来社

仕事をしていると内線で「仙台からお客様ですよ」

「へぇ~まさか~」

行ってみたら仙台の従姉でした。

何年ぶりでしょう。

本当に驚いたのと嬉しかったのといっしょになってしまいました。

ほんの短い時間でしたがいろいろと近況報告をしあいました。

この後京都へ行くとか。

突然のことで驚いたのですが逢えて本当によかった。

元気な従姉と素敵なお嬢さん

またいつか逢いましょうね。

それまでお互い様元気で過ごしましょうね。

嬉しい出来事でした。
[PR]
by ezo05 | 2016-07-15 22:33 | その他 | Comments(2)

新刊でこんな本が出た。

早速 図書館に予約を入れていた。

今日 手元に届いた。


d0086514_22424431.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-07-10 22:43 | その他 | Comments(0)