カテゴリ:その他( 190 )

母の日のプレゼント

今日は5月5日子供の日

夕飯の支度をしていたとき息子が「プレゼント!」と言って渡してくれたのです。

少し早い「母の日」らしいのです。

たくさんのお花を頂きました。ありがとう!

息子に感謝してもらうほど息子のお世話をしていない私です(反省)

d0086514_228937.jpg

d0086514_2292250.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-05-05 22:09 | その他 | Comments(2)

バジル

もうそろそる植える時期かなと思いバジルの苗を買ってきました。

毎日食べても飽きないのです

バジルソースはやみつきになりますね。

秋口まで楽しめます。

d0086514_221204.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-04-11 22:12 | その他 | Comments(2)

確定申告

確定申告が3月15日までですね。

今日 次女も1ケ月の検診を終えて、姫と共に帰って行きました。

寂しいことです。

後回しにしていた確定申告を書いてます。

医療費控除の書き方を忘れてしまいこんな時間になってしまいました。

手引書がないのでネットで調べながら書いてたらこんな時間になってしまいオヨヨです。

明日提出してきましょう。
[PR]
by ezo05 | 2016-03-14 00:28 | その他 | Comments(0)

やっと

次女が出産をしました。

予定日より2週間過ぎてましたので今かいまかと待ちくたびれました。

丸々した女の子です

パパ似です。

生まれたばかりの赤ちゃんってこんなに小さかったかしら

忘れました

正真正銘の「おばあちゃん」になりました。



d0086514_6343379.jpg

[PR]
by ezo05 | 2016-02-10 06:35 | その他 | Comments(4)

野鳥

我が家の近くにはお寺や神社が多く点在しています。

そのせいか野鳥がたくさんいて目を楽しませてくれます。

先日も石段を歩いていると不意に野鳥が降りてきました。

それはそれは上品な野鳥で色目の美しいものでした。

帰宅してからネットで調べてみたら「ホオジロハクセキレイ」と解りました。

目の前で3回ほど出会ったのですが本当に感動でした。

野鳥に何の興味も無かった私ですがこれからはよくよく観察してみようと

思っています。

ステキな鳥に出会えた事も「感謝」です。
d0086514_7182278.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-12-24 07:18 | その他 | Comments(0)

おもと(万年青)

2年前の母の葬式の後 実家の妹が持たせてくれた植木

名前も分からずただ毎朝水をあげていただけの植木

2週間ほど前から花が咲きました

母が大切に育てていた「おもと(万年青)」という植物

2年たってやっと花が咲きました。

母も成仏してくれているのかしら と思った次第です
d0086514_21414768.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-10-17 21:41 | その他 | Comments(0)

箪笥リメイク

40年近く使った「箪笥」

そろそろ処分しようと考えていました。

整理箪笥の上半分だけペンキを塗ってリメイクしてみました。

取手も新しいものに換えて出来上がり。

あらっ!いいじゃない!

新しい畳とリメイク箪笥が和室の雰囲気とマッチしていい感じです。

隣の「小引き出し」もついでにペンキ塗ってリメイクです。

いたずら心のペンキ塗りも大成功でした。
d0086514_6292424.jpg

d0086514_6294911.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-10-09 06:29 | その他 | Comments(2)

障子張り

外勤主婦にとって休日は大忙しですね。

休日の今日旦那様は山登りにいったので朝から目一杯やりたいことをしました。

そのひとつ「障子張り」

前々から段取りしていた障子張り

もう何回目になるでしょうか かなり慣れました。

たった4枚しかない我が家の障子ですが午前中いっぱいかけて下準備

貼ってあった紙を綺麗にはがして障子の桟を掃除して乾かして

午後から紙を貼りました。今回はかなり上手に貼れて満足

新しい障子気持ちが良いですね

年末あわてなくて良いわ
 
 先日からタンスにペンキを塗っていたのですが取っ手をまだ付けてなかったので

それを仕上げました。

ドリルで穴を開けなおして新しい取っ手を付けて完璧です。

次はタンスをUPしたいものです。
d0086514_21263198.jpg

[PR]
by ezo05 | 2015-10-04 21:26 | その他 | Comments(2)

結婚式

姪の結婚式が今日ありました。

旦那様と二人、仕事を休んで行ってきました。

素晴らしい結婚式で嬉しいことは何度あってもよいものですね。

自分たちの結婚式の時を思い出しました 若かったなぁ

旦那様の姉妹は皆留袖を着付けてもらったようですが私は色留袖を

リメイクしたワンピースを着て行きました。

正直「楽」でした。

義姉さんが「着物着てたら食べられへんわ~」って言ってたけれど

私 美味しく頂きました楽ちん楽ちん

着付けや着替えの時間もかからず大成功でした。

姪のこれからの幸せを祈り心から「おめでとう」と言わせてもらいました。
[PR]
by ezo05 | 2015-09-26 21:54 | その他 | Comments(0)

肩の疲れ

一度は処分しようと思った嫁入り箪笥

上半分をもう一度使おうとがんばりました。

サンドペーパーで表面のツルツルをすり落とす作業が案外大変でした。

どの程度かけたらいいのか 様子がわからず一応みな一通りかけたのです。

次の日から首や背中の筋が痛くて痛くて首をまわして振り向けません。

たったこれだけのことなのに筋を使いすぎたのでしょう。

軟弱になってしまったわ。

毎日の運動不足がこんな時でてくるものですね。
[PR]
by ezo05 | 2015-09-15 17:22 | その他 | Comments(0)