<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

娘のお下がり

「お下がり」懐かしい響きです。
タンバタンには姉が1人いますので、小さいときはほとんど「おさがり」でした。
この「お下がり」が案外いやではなかったのです。
先日、娘が「このジーンズ履けなくなったからホカスよ」というのです。
関西では捨てる事を「ホカス」というのですが、もったいないことです。なんとかならないかなぁ~。と、もったいない根性(貧乏性)がうずいたのです。
できないかもしれないけど、どうせホカスのなら、リメイクしてみようという冒険に近いことを考えました。
まず、ジーンズの脇をほどいてみました。次はベルトもほどいてみました。
なかなかほどけません。
ジーンズってホントじっかり縫ってあるのには驚きでした。
d0086514_1335588.jpg
d0086514_1342359.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-11-30 08:19 | 洋裁 | Comments(0)

トンカツ

毎日、食事の支度をするとき「今日は何つくろうかなぁ~」
レパートリーの少ないものにとって決まるまでがちょっとつらいのです。
夫の助け舟が出ました。
どこかで食べたらしく、とてもおいしかったのだそうです。
トンカツなのですが、おだしで食べるのです。その時、必要なのがおろし生姜とマヨネーズ、細切のネギたっぷりです。
おうどんのだしよりちょっとだけ濃い感じです。
我が家では「○○風トンカツ」と命名しています。ちなみに○○の中は夫の名前が入るのです。
d0086514_8313347.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-11-29 08:12 | 料理 | Comments(0)

赤い襟なし上着

ウールですが、上着を作ってみました。
ボタンがちょっと変わっていて気にいっているのです。
ウールですので、暖かくちょうど今着るのによいようですね。スタンダードな形ですので長いこと着られるといいなぁ~。
d0086514_7171980.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-11-28 07:18 | 洋裁 | Comments(0)

癒しの明かり

照明器具の一部 セードをもらったのです。何かに使えないかなぁ~。
こんなにかわいらしい形をしているのにぃ~。いろいろ考えてもこれしか思いつかなかったのです。小さな癒しの明かりを作りました。
   新たに購入したのは、1. 0.75平行線
                 2. 中間スイッチ
                 3. 25wの球
                 4. E17 モーガルソケット
                              たったこれだけです。
セードが生き返ったようです。家の中にこのような電球色の明かりがあると心癒されます。
d0086514_774732.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-11-27 07:03 | その他 | Comments(0)

帯でつくるチョットバック

以前も作ったのですが、もう使わなくなった帯で肩から提げて使うバックを作ってみました。
通勤に便利なのでついつい同じ型でも作ってしまうのです。
渕は胴裏を使い、バックの裏地はモスリンにしました。花柄のモスリンです。
ベルトは市販のものを使いました。
d0086514_7531563.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-11-26 07:54 | 洋裁 | Comments(0)

寒天よせ

ブログ「めざせ!手作りライフ」を書いているyumemonoさん。彼女のブログはいつも関心してしまうのです。
先日のブログを見ていたらとてもおいしそうな「蟹の寒天寄せ」が載ってました。
早速、真似して作ってみたのです。こちらは「蟹のフレーク」ですが、なかなかおいしく出来上がりました。他にえのき、はるさめ、きくらげ、枝豆もいれてみました。。
とってもおいしかったのです。yumemonoさんありがとう。
d0086514_7362142.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-11-25 07:37 | 料理 | Comments(0)

ゆびナシソックス

昨日は「勤労感謝の日」ですが、タンバタンは出勤でした。なんだか矛盾してると思いませんか。
ブツブツいいながら帰宅したのです。しょうがないか薄給だからなぁ~~。
ストレスのはけ口を編み物にもってきています。
家の中で靴下を履くのが好きではない娘のためにゆびなしの靴下を編みました。
ソックスを履くと指先がムズムズするのだそうです。
残り毛糸で編んだのですが、気に入ったようです。
とても暖かくて指まである靴下と違って滑らないし、履き心地が良いそうです。

d0086514_932061.jpg

d0086514_13355353.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-11-24 09:32 | 編み物 | Comments(0)

かぶのスープ

寒い冬の食卓に暖かいスープをこしらえて、体を温めたいものです。
今が旬のかぶをスープにしてみたのです。かぶとベーコンとちょっとだけえのきもいれてみました。
最後にパセリをのせました。
かぶは今しか食べられないものね。
d0086514_892622.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-11-23 08:12 | 料理 | Comments(0)

ネックウォーマー

娘のリクエストで襟巻き(マフラー)を編んでみました。
これは10号の輪網みです。もう少し細い毛糸で編むともっと横のシワシワが出来て面白いと思います。
この襟巻きの名称は「ネックウォーマー」です。(ちょっとベタですね)
娘のアイディアでボタンのあるほうを上にして使っても良し、下にしてちょっと開いて使っても良し。
そこはそれ、その時の気分次第で。
ちなみにモデルはアイディアを出してくれた娘です←アイディア満載の持ち主です。
d0086514_8142935.jpg

d0086514_8152894.jpg

d0086514_8342741.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-11-22 08:35 | 編み物 | Comments(0)

ブレザー

朝夕、本当に寒い毎日がつづきます。
通勤に着る服ですが、ブレザーが一枚あるととても便利です。昨年作ったものですが、ウールにアンゴラの入った生地でつくりました。
アンゴラが入っているためでしょうか、よく伸びてしまうので、伸び止めテープをポイント箇所にはりました。
今、重宝しているひとつです。
d0086514_722125.jpg

d0086514_7221980.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-11-21 07:24 | 洋裁 | Comments(0)