<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おつまみごまめ

お正月のおせち料理は特別に作らないのですが、黒豆、ごまめ、煮しめ、栗きんとん等家族が好んで食べるものだけを用意しています。その他、鍋物ができる準備、お造り等でしょうか。特にがんばって作る事は無いのです。
先日TVをみて覚えたのですが、「おつまみごまめ」というのがありました。ごまめとくるみ、ナッツをオーブンでちょっと焼いて水分を飛ばすのです。水と砂糖、ほんの少しのお醤油を絡めておしまいです。全体を広げて冷ましますと砂糖の塊が表面についてとてもおいしいごまめができました。本日作ったものがもうみんなのお腹へ直行してしまいました。もう一度作ったのですが、元旦までなくなってしまいそうです。一度食べたら止まらない味でした。
d0086514_1816051.jpg

みなさんよいお年を~
[PR]
by ezo05 | 2006-12-31 18:16 | 料理 | Comments(0)

今年は今日まで出勤

今年最後の出勤です。仕事終わったら、大掃除です。小さな小さな会社ですので何でもせねばならずこれが結構楽しんでやれてるのです。大掃除も好きなうち。
今日を持って退職なさる方の残務処理や社員さんたちの年末調整還付金の計算。
決算処理から税務署、社会保険事務所、市役所、府税事務所いろいろ飛び回ったなぁ~。
健康だからできたのね。両親に感謝です。
来年もこの調子でお役に立てる生活続けていきたいですね。
[PR]
by ezo05 | 2006-12-30 11:17 | その他 | Comments(0)

今年も後少しです

今年も後少しで終わろうとしていますね。
いろんなことがあった1年でした。病気もせず、怪我もせず、みな元気に過ごすことができて幸せです。
来年は今年以上に幸せがやってきますよう祈りたいです。
年の暮れにパソコンを新しくしたものですからいろんなことに時間がかかって思うように運びませんでした。
来年早々にビスタが登場しますので、それも触ってみたいのです。とりあえず乗り換えられるパソコンをゲットしたのです。毎日が楽しい!
 私のつたないブログを見ていただき本当にありがとうございます。
来年もど~ぞよろしく。
d0086514_1929213.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-12-29 17:58 | その他 | Comments(0)

紬のコート フード付き

今年は暖冬だということですね。
寒さに弱いタンバタンは大助かりです。小春日和の街中をこんなコートを着て、ゆっくり歩きたいのですが現実は忙しくて自転車飛ばして走り回っているのです。
理想と現実のギャップありすぎです。
紬でコートを作ってみました。頂き物の紬の反物と赤のチェックの反物をあわせてみました。
それぞれ1枚でも着ることが出来ます。2枚合わせてちょっとだけ見える裏になった色も楽しいと思ったのです。
年末、忙しくてなかなかミシンに向かう事が出来ませんがほんの少しでもストレスをためないようにしたいですね。
d0086514_8424718.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-12-26 08:44 | 洋裁 | Comments(4)

盗難防止策

自転車の盗難が多発しています。
我が家でも子供たちの自転車がもう6台は盗難に遭いました。子供の自転車とはいっても自転車自体は成人用の自転車です。
不思議なのですが、第一子が生まれた時、実家の両親からプレゼントしてもらったブリジストンの真っ赤な自転車は今だ現在です。24年目です。
今、息子が大学から駅まで乗っているすぐれものです。
去年から私用ですが、電動自転車を購入したのです。これは通勤用なのです。
とはいえ、家から会社まで300メートルほどなのです。買い物を積んで走るためのものです。
防水加工のしてある生地でカバーを縫ってみました。出来上がってみるとちょっと派手かなぁ~。ちなみに以前は白と黒のゼブラ柄でした。
地味好みだったタンバタン、環境の変化でしょうか少し派手好みになってきたようです。
派手にしておくと案外盗難に遭わないのです。
d0086514_10273715.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-12-24 10:37 | 洋裁 | Comments(0)

MY  チョットバック

同じようなバックがつづきますが、自分用バックもついでにつくってみました。
帯の残りで作ったのですが、どうしても足りないので、黒の合皮もつかってみました。もちろんベルトも合皮です。
持つには若干派手かなぁ~。エーカァー普段地味な私だものなぁ~
d0086514_737414.jpg


d0086514_7372152.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-12-23 07:38 | 洋裁 | Comments(2)

素編みの赤いセーター

だいぶ寒くなってきました。
去年作ったのですが、引っ張り出して着ています。
素編みの赤いセーターです。毎日忙しいので、ややこしい編み方はできないのです。
簡単に編んですぐ着たいのでした。
これは2本どりで編んだものです。スルスルとすぐ編めてしまったのを覚えています。
d0086514_8335082.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-12-22 08:35 | 編み物 | Comments(1)

笑ってください

超寒がりのタンバタン。こんなものをつくりました。どうぞ笑ってください。
小さめなマフラーなのです。
首のうしろになる所にポケットをつけてカイロの小さいのを入れるのです。
どうしたことでしょう。肩こりがスーッとほぐれてくるのです。
表の赤い布は以前使った雨コートの残り、裏はノースリーブのワンピースの残りでこれはつむぎです。
決して、大きなカイロを入れてはいけません。重みでスカーフのラインがずれてきます。また、低温やけどをしてしまいます。
くれぐれも小さなカイロを使いましょう。

d0086514_21255260.jpg

d0086514_2128179.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-12-20 21:26 | 洋裁 | Comments(3)

ピンクのベスト

編み物は久しぶりです。
もう肩が凝るようになりました。ミシンを使う方が楽ですね。
このベスト、デパートの毛糸売り場の方が着ていてとても素敵だったのでまねして編んでみました。
ピンクの色がなんとも言えないいい色なのです。とても気にいっているのです。
UPしてみたら 色がやはり違ってみえますね。残念です。
d0086514_8512587.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-12-19 08:51 | 編み物 | Comments(2)

親の責任?

仕事で毎日近くの銀行へ行きます。昨日までなかったのですが、何点か豪華景品が並んでいるのです。行員さんに聞いてみると○万円定期にするとどれかひとつ景品がいただけるというのです。「いかがですかおひとつ定期になさってみては?」というのです。「普通預金に○万円もあらへんねん」ということで残念な気分で帰ってきたのです。
娘にそのことを話すと「あらそう~お~。○万円でいいの~?」というのです。
そして午後から○万円もって銀行へ。帰りは豪華景品を2つもいただいてきたのです。一つは娘のですが、もう一つはもうひとりの娘にプレゼントしたのです。結局私には回ってきませんでした。
子供の喜ぶ顔をみせてもらったから、まぁ~いいかぁ~。
ところで娘はどうして○万円も手元にあったのでしょうか。不思議です。
よ~く聞いてみると単に「銀行で預金する手続き、知らなかったのよ」というのです。
あぁ~ナサケナ~。
そういえば預金の仕方教えていなかったなぁ~。私の責任だ~こりゃ。
そして、これが豪華景品(ネイルブラシセットと化粧用ブラシセット)です。
d0086514_8155930.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-12-18 08:16 | その他 | Comments(0)