<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

びわの実

d0086514_10182535.jpg
d0086514_10183749.jpg
 
小学校の給食で出た「びわの実」を「これお土産!」といって息子が持ち帰ってきてからもう何年になるのかなぁ~。
やさしい息子の気持ちがうれしくて、びわの種を鉢に植えたのでした。毎年 花は咲くのでしたが実がつかず、残念に思っていました。
 今朝、屋上へ洗濯物を干しにいったところ、かわいい実がほんの少しですが形になっていました。食べるほど大きくはならないと思いますが、毎日楽しみに観察してみたいものです。そんな息子も今は大学生。今でもやさしさを失わない息子です。
楽しみがまたひとつ増えました。
[PR]
by ezo05 | 2007-03-30 10:19 | その他 | Comments(0)

白いセーター

毛糸の在庫整理中です。中途半端な糸は靴下にしてしまいましょう。
いつ購入したのか白いモヘアー入りの糸がありました。(モヘアーアレルギーの自分がどうしてこのモヘアー入りの毛糸を購入したのか理解できないでいるのです)
時期はずれですが、編んでさえおけばいつか着ることができるでしょう。
洋裁でも編み物でもそうですが、すぐに作品になりませんね。時間がかかります。
今のことろ身頃だけはできました。お袖はまだ途中です。
d0086514_12181572.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-03-27 12:23 | 編み物 | Comments(0)

大相撲三月場所千秋楽

あ~あ~ とうとう大相撲春場所も昨日で終わってしまいました。
楽しみが半減してしもた!
 洋裁も手につかず、春場所に集中していたのです。(私が集中してもどうなるものでもないのですが)
白鵬の優勝でしたね。優勝決定戦での変化はいただけない取り口でしたが、朝青龍も同じ手を15分前に使ったのですから致し方ないというところでしょうか。
とにかく白鵬関 優勝おめでとう!そして結婚おめでとう!
 会場には宮崎県知事の東国原氏が観戦と優勝商品と賞状授与にこられてましたね。
すぐ目の前をカメラのフラシュと共に通っていかれました。
 優勝パレードと同じ時間から出羽海部屋の千秋楽打上げパーティーがあり いってきました。
現役では普天王がいる部屋ですが、今場所は振るいませんでした。来場所を期待しております。力士にお酌をしてもらいいい気持ちで帰宅した次第です。
                ↓ 大相撲を観戦するもう一つの楽しみはご贔屓の行司さんを観ることです。木村寿行行司 実はこの方旭道山の弟さんです 
d0086514_1141468.jpg

               ↓ 協会ご挨拶
d0086514_11415574.jpg

               ↓  パーティー券
d0086514_1142492.jpg

   ↓ 左端が親方(鷲羽山)  3人目が普天王関
d0086514_11421245.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-03-26 11:52 | その他 | Comments(0)

大相撲春場所観戦

大阪南の府立体育館近くは びんつけ油の香りが充満しています。
大相撲春場所が終わらないと本格的な春はやってきません。春場所8日目観戦してきました。
間近にみる関取の気迫のこもった勝負をみて幸せでした。大入り満員の垂れ幕も下がり会場いっぱいのお客さんで大歓声でした。
高見盛関の入場から花道を下がるまで、お客さんの目は釘付けになり会場は大きな拍手でした。勝っても負けても人気のある関取です。
また普天王関の取り組みも手に汗握る勝負でした。今回普天王関の打ち上げパーティーに出席させてもらうことになっているので是非とも勝ち越してもらいたいものです。
d0086514_10181850.jpg

d0086514_10183240.jpg

                       入り待ちしちゃいました
                      ↓ 安美錦関
d0086514_1018435.jpg


              ↓  トッチーこと栃東関 応援しています
d0086514_10185397.jpg

                ↓ 横綱の土俵入り何度みてもすばらしい
d0086514_1019277.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-03-19 10:34 | その他 | Comments(0)

和服地でつくる 春のブラウス&ベスト 型紙

毎晩 なんだかんだと用事があって取り掛かれなかったのですが、やっと型紙をひくことができました。
型紙の製図をしないことには 前に進まないのです。自分の寸法より少し大きめに書いてみました。11号ぐらいかなぁ~。着物の色はピンクでいいのですが、できたら少しでも長く着てほしいので、そのつもりでデザインしてみました。
d0086514_9421753.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-03-17 09:43 | 洋裁 | Comments(0)

和服地でつくる 春のブラウス&ベスト

次は春のブラウスとベストを縫うことにしました。
 以前 頂いた着物の中から一枚仕立ててほしいということでした。私なんかに大切な着物を任せてもいいのでしょうか。仕立てるのに緊張してしまいます。とは言えどんな風にデザインしようか・・・・考えるだけで楽しくなるのです。
d0086514_1084514.jpg

この着物丁寧に解いて 仕立てるのにちょいと時間がかかりそうです。 
 着物をほどくのが手間なように感じるのですがこれが案外興味津々というところなのです。
何年も前のことですが 和裁を一通り習ったのです。しかし この着物を解くことによって いろいろな縫い手の方の隠れた工夫が見えてくるのです。こんな風にしたんだぁ~。なんてね。
そんなところも着物を解く楽しみでもあります。
[PR]
by ezo05 | 2007-03-13 10:09 | 洋裁 | Comments(4)

ドルジ どうした!

荒れる春場所というが本当に番狂わせの春場所になってきました。
ドルジこと朝青龍関は今日で連敗。
どうしたのでしょうか。八百長事件で、精神的にもダメージをかなりうけているのでしょうか。
心配です。
ドルジさんがんぱってくださいね。
応援しているのですが、残念です。雅山関の最後のダメ押しともみえたあの右手の張り手
すごい迫力でした。

d0086514_19232342.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-03-12 19:21 | その他 | Comments(0)

大島紬のコート 出来上がり

春に着るコートが出来上がりました。
大島紬のコートです。コートって難しいですね。バランスがとりにくいのです。
でも なんとか出来上がりました。これでやっと着て歩けるわぁ~。少しだけすそ幅の広い白のパンツなんか履いたらきれいかなぁ。
d0086514_12472430.jpg

d0086514_9523332.jpg

          背中には男物の羽織の紐があったので、付けてみました。
d0086514_1354953.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-03-10 12:49 | 洋裁 | Comments(6)

芋たこなんきん

昨日は初夏のようなお天気でした。
早速、冬物の整理とお掃除にとりかかったのです。しかし、こんなによいお天気でしたので、自転車に乗って、ちょっとだけ走ってきました。
 大相撲春場所で宿舎を構えている高砂部屋が我が家の近くにあります。朝青龍に逢えたらいいなぁ~と思いながら高砂部屋の前を通ったのですが、付け人さんを見かけただけでした。残念。
自転車で20分ぐらいのところにNHK大阪放送局があります。
 朝ドラの「芋たこなんきん」を放送していますが、そのセット風景を観覧できるとか 行ってきました。
時代背景が昭和20年頃から30年ぐらいでしょうか、なんだか懐かしさが感じられ故郷へ帰ったような気になりました。
            ↓ 家族が揃う茶の間
d0086514_10124336.jpg

             ↓ 右手奥が玄関 
d0086514_10125051.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-03-05 10:25 | その他 | Comments(3)

大島紬のコート 続き

やっと両ポケットができました。
ついでに両サイドも縫ってしまいました。ミシンの調子がどうも変なのです。
春のせいか歌を歌いだしました。そういえばこのミシン買ってから一度も分解掃除してもらってないなぁ~。そろそろ掃除の時期なのでしょうか。
 コート出来上がってからミシン屋さんへ持っていきましょう。丁寧に使えばもう少し使えます。
d0086514_12525989.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-03-01 12:54 | 洋裁 | Comments(2)